最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 19 / 101

1. 【4471075】 投稿者: 中1女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 02月 26日 10:03

眼鏡っ娘様

そこまでお考えなら、部外者が志望校について何も言うことはありません。
    (なんだか私が開明志望に反対しているみたいで変ですね....。)
    開明S理を目指して頑張ってください。お嬢様なら大丈夫!!きっと良い結果が得られると思います。

他校出願を勧めるようなことばかり書くと、鼎の丁重が問われますので、以下、開明ファンとしての宣伝です。大したことない内容なので、話半分でお受け取りください。

開明について、私がいい学校だな、と思ったところを記します@おやじ目線で。
    1.保護者を顧客として遇してくれる。
    中学受験~現在(今うちの子は中1生)まで、我々保護者を顧客として扱ってくれます、というか私はそう感じています。開明の入試の時、保護者は控室である体育館に誘導されます。体育館のパイプいすには、受験番号が貼ってありました。また体育館で、試験当日、合格発表日、合格後の流れについての詳細な説明がありました。こういう時って、保護者も結構動転していて、どう行動していいかわからなくてオロオロしてしまうのですが、開明の入試の時は、まったく不安がなかったです。
    次の日に別の学校を受験したのですが、保護者の控室への誘導(控室が講堂とカフェテリアの2か所にあり)もなく、さらには、子供といつ合流できるか、合格後の流れなどについても、当日は全く説明がありませんでした。午後入試に向かうご家庭は、間に合うか不安だったと思います。
    今年の入試でも(別の学校ですが)、控室も準備されず、誘導もされず、寒い中で数時間待たされて困ったという保護者さんの書き込みもありましたね。

こういった保護者への配慮と学校の教育力はあまり関係がないことは理解していますが、開明の対応は、好感がもてました。

2.保護者が良識的である。
    授業参観に行った時のことです。たくさんの保護者さんが来られていましたが、授業が始まると彼らは全く私語を発せず、静かに授業をご覧になられていました。
    恥ずかしながら、うちの子供が通っていた地元の小学校では、授業参観の時は、保護者の私語がうるさくて、授業がまったく聞こえないという状況がしばしば起きていました。
    やっぱり進学校に子供を通わせるような保護者の方は、しっかりしているなと思いました。(比較対象が低レベルですが。)

3.中1から大学受験を意識させてくれる。
    昨年のことですが、担任の先生の勧めで、阪大の学祭にいってきました。阪大の学生さんは、皆さん若くて自信があって、とてもキラキラしていました。うちの子はすっかり阪大に行く気になってます(現状の学力では?ですが)。うちの子の話によると、学校側から学祭やオープンキャンパスなどへの参加を勧めてくれるようです。早い段階から、こういう意識づけをしてくれると、勉学に対するモチベーションが上がりますよね。(他校でもやっているとは思いますが。)

2. 【4471727】 投稿者: 眼鏡っ娘  (ID:o.yW2v93uJM) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:49

中1女子の父様

応援していただきありがとうございます(^^)開明のS理目指してあと10ヶ月ちょっと親子で気を抜かずに頑張ります。

保護者を顧客として遇してくれる。
    なるほど〜授業見学会の時も感じましたが、中1女子の父様のこのお話でより深くわかりました。
    私的には授業見学会で感じたことはとにかく開明の教育方針がわかりやすくて、親としてはこの学校にお任せしたら大丈夫だと安心できました。

早くから国公立大学を意識した教育は親としては本当に嬉しいです。なかなか親が言っても素直に聞けない年頃になってきますので、学校でしっかりと情報を提供して頂けるのはありがたいと思います。

今日は公開模試だったのですが、自己採点の結果。国語と算数は良かったんですが、やはり理科は、、、でした。本人は国語と算数が取れてるから良いねんと、呑気にまだ昼寝?してます(笑)こんなマイペース娘は開明に入っても大丈夫なんでしょうか。。

3. 【4474997】 投稿者: 6年女子父  (ID:pB11NFzq7f2) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:24

眼鏡っ娘様

私も中1女子の父様同様に、開明第一志望で良いの?と少々心配してしまいますが、価値観は偏差値だけでは無いので、良い選択であったと思って頂ける様、うちの娘にも頑張って貰いたく思います。

あと、追加で私が開明を気に入ってる点は、中学のうちは課外活動が活発である事です。
    これは、多少ポイントは違いますが、開成中学の校長も本に書かれていますし、GRIT(やり抜く力)でも評価されています。
    是非色々体験して、興味深い事、経験を積んで貰えたらと思っています。

中1女子の父様
    1点教えて頂きたいのですが、中1の5月連休は学校はカレンダー通り休暇出来るものでしょうか?
    補習や行事があったりとか、宿題が多くて休暇中は宿題に追われる、などありますか?
    お聞き出来たら助かります。

4. 【4475251】 投稿者: 中1女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:56

6年女子父様

フォローありがとうございました。
    5月の連休ですが、カレンダー通りです。でも土曜日は休みではありません。
    今年は、4/29,30,5/3~5,7が休校日のはずです。
    5月の連休は、補習などはありませんが、宿題はたくさん出ます。ただし連休期間の宿題は、早めに提示されるはずなので前倒しでやることは可能です。

(追)
    私の上の投稿で、「鼎の丁重」と書いてましたが、「鼎の軽重」が正しいですね。すみません、訂正いたします。普段使わない言葉を使うとボロが出てしまいますね(;_;)

5. 【4477331】 投稿者: 眼鏡っ娘  (ID:mp3XSjFBEOY) 投稿日時:2017年 03月 02日 12:31

6年女子父様

貴重な情報をありがとうございます。
    豊富な課外活動で色んな体験や経験を積むことで、生き抜く力みたいなものが磨かれていくんでしょうね。ますます開明が好きになりました。
    娘は今からしまなみ海道だけは無理無理って言ってますが(笑)

まずは勉強を頑張らせます(^^)国語と算数は大丈夫そうですが、理科と社会をなんとかしないと。。。

6. 【4478028】 投稿者: 新中1男子の母  (ID:7JyfHo1K96.) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:02

中1女子の父さま

合格後にこちらの掲示板を見つけ、貴重な情報たっぷりで、有り難く拝読しております。

我が家もこちらに書き込みされている方々同様に開明が第一志望でした。そして、息子も模試でA判定&解いた過去問の大半でS理数の基準点を超えていたのですが、結果は理数合格。でも、そんな方も多くいらしたようで心強く感じました。やはり今年は少々厳しかったようですね。

そして、中1女子の父さまをはじめ、掲示板に書かれている方々が良識ある方々ばかりで、4月から安心して息子を通わせられそうです。開明は勉強がハードなイメージが強くて、アンチな方も多いので、実は少々心配していたので(笑)。

何かあれば、ぜひ質問させてください。

※ただの感想で失礼しました(^^;;

7. 【4478291】 投稿者: 小6女子父  (ID:6H9zdxklMxk) 投稿日時:2017年 03月 03日 01:38

中1女子の父様

早速、連休の情報を教えて頂き、有難うございます。
    これで準備が出来そうです。
    やはり宿題は多い様ですね。早目に終わらせる様に頑張ります。

ところで、「かなえのけいちょうをとう」ですか。
    知らなかったです。。
    勉強なりました。
    父様は、語彙が豊富だとお見受けします。また是非色々使って下さい。

眼鏡っ娘様

しまなみ海道、しんどそうであり、でも楽しそうですよね。
    「夜のピクニック」という小説を思い出します。
    存分に青春して欲しいと思います。

新中1男子の母様

ようこそ!書き込み有難うございます。
    この掲示板が親の情報交換の場であればと思います。
    私も質問ばかりしていますが、中1女子の父様には大変お世話になっています。
    他の保護者様とも交流し、とても良い印象です。
    今後とも宜しくお願い致します。

8. 【4479920】 投稿者: 悩めるママ  (ID:rWlvTqD5aqE) 投稿日時:2017年 03月 04日 09:08

ご無沙汰をしております。

なかなか、書き込めず
    でも、中1女子の父さまの絶妙なタイミングの書き込みを
    はじめ、皆様の書き込みを
    いつも楽しく拝読させていただいてました。

気がつけば、入学式まであと1カ月ほどになりましたね。

二回の登校日が終わり、息子は「友達ができるかなあ!?」と
    ドキドキ緊張しながらも、どこかわくわくした感じで出かけて
    行ったのですが、みなさん緊張しておられたのか
    もともと知り合い同士が、数名しゃべるだけで
    後は、静かだったようです(息子もその一人ですが(笑い))

皆様のお子様は、どんな感じでしたか?

二日目の授業は、みっちりあったようで数学の先生の印象が強かったようです。

なんとなくの実感がほんとに現実味をおびてきているようで・・・

次のドキドキは、クラス分けテストですね(~0~)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す