最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 28 / 101

1. 【4546081】 投稿者: 中1男子の父  (ID:uGMNuI/SjGE) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:54

初めて投稿します。
    いつも楽しく拝見しております。

眼鏡っ娘様
    入試説明会は息子が小5と小6の時に参加しましたが、ほぼ同じ内容でした。
    親が説明を聞いている間、子供達は校舎巡りをします。
    授業見学会でも校舎巡りをしますので、昨年参加されているのであれば、お子様にとっては見たことがある内容だと思います。

入試説明会はどちらかと言えば親向きで、受験生の参加も比較的少なかったように感じました。
    塾の勉強が忙しいようでしたら、親だけ参加されても良いかも知れません。

今年は下の子供を授業見学会に連れて行こうと思ってますので、変化点があればレポートします。

2. 【4546288】 投稿者: わたくしも中1女子の父  (ID:LikVsadByqA) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:01

初めて投稿させて頂きます。

中2女子の父さまをはじめ、皆様方の投稿いつも参考にさせて頂いております。
    本日の懇談会も、妻が出席出来ない為、代打で出席させていただきます。

眼鏡っ子様
    入試説明会の内容ですが、中1男子の父様が仰る通り、4回とも同じ内容だと思われます。(昨年1回目と4回目に出席しましたが、基本的な部分は同じ内容でした。)

但し、4回目は必ず出席された方がよろしいかと思われます。というのも、4回目だけ各教科担当の先生が、入試の出題箇所を教えてくれます。

実はこの情報は、GWの日経新聞主催・能開センター協賛の進学相談会の際に、開明の入試広報部長の先生が仰ってたからです。終了間際だったにもかかわらず、その先生の対応も親切だった為、開明に対して良い印象を持ち、この学校なら娘を行かせてもいいかなと思ったのも事実です。

個別相談は、参加者側に聞きたいことがないと何も始まらないので、説明会や学校案内で分からない事を事前に書き留めておくとよろしいかと思います。4回目の相談会には直近の模試の成績を持参して、『うちの子受かるでしょうか?』という質問が必ずでますが、回答は難しいと上述の先生は仰っていました。

だらだらと書きましたが、参考になりましたでしょうか?

3. 【4546294】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:07

眼鏡っ娘様、お久しぶりです。
    中1男子の父様、はじめまして。

中1男子の父様の情報の通りだと思います。
    1点追加しますと、最終回は入試に関する情報を下さいます。
    これだけが他の回と違い、他はほぼ同一だったと思います。
    受験科目別に注意事項などを簡単にお話してくれます。絶対聞いておくべき、とまでは思いませんが、お時間あれば参加ご検討されても良いと思います。
    4回目は参加者少ないかなと思って行きましたが、他の回同様に体育館は満席でした。

個別相談でどのような事を聞かれるか?ですが、これは私も昨年は同じように思っていました。私も父ですが、隣のブースのお母さんはなんであんなに喋ってるのだろう?何か重要な事を聞いているのかな?とか、聞き耳立てたい衝動にかられた事を覚えています。
    まあ、皆さん個人的な事をお聞きになっているようですが、うちは少し遠いので、遅刻したらどうなるのか?など聞いた覚えがあります。
    何度もお目にかかる「入試部長さん」に8時頃の登校が多いと教わり、早いなーと娘と顔を見合わせていました。
    あと、あまり情報が無いと思われますので、書いてみますが、海外留学・研修には参加出来るのか?という質問をしました。
    他校はグローバルを謳っている学校も多く、海外留学などはパンフにもよく書かれていますが、開明はあまり情報が無いと思います。
    私が質問した際には、希望者は全員行けると聞きました。
    (あまりに希望者が多いと考えますが・・・との事)
    どんな勉強をしたら入試は突破出来るか?なども聞いてみよ、と雑誌には書かれていました。きっと開明では過去問です!と回答されそうです。
    私が開明の入試で判った教訓は、1点の差の大きさです。
    中2女子の父様にはボーダーの方は頑張らねば危険といったサインを頂いていたと認識していますが、S理数のボーダーにいた娘は、残念ですが運を頂く事は出来ませんでした。
    ケアレスミスの多い娘は、間違いなく入試もミスをしていると思われ、全員が1点を取る場合、確実に差が付くのが開明式入試(基本問題)だと思います。
    眼鏡っ娘様は大丈夫だったと記憶していますが、過去問は確実にボーダーを越えている事が重要かなと思います。
    ご質問から話が逸れましたが・・・
    娘はどちらかというと、真面目なタイプですが、学校は楽しいと話してくれますし、友達関係も良好で、早朝起きて頑張っています。
    まだこれからが大変かと思いますが、元気で乗り切って下さい!

今は、中間テストの日程が決まり、終了後にクラブ活動の入部が始まるようです。成績が芳しくないと部活動は出来ないと聞いていますが、中間テストの結果なのでしょうかね?何とか頑張って欲しいものです。

4. 【4546351】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:53

わたくしも中1女子の父様

はじめまして。私もそうですが、似た名前の方が増えて来ました(笑)
    私の投稿が遅くなり、かぶってしまいすみません。
    今、昨年の4回目メモを読み返してみると、算数の回答の仕方(帯分数、仮分数・・どちらでも可、約分・・絶対)や、国語なら、句読点の扱い、なども話されていました。
    聞いておかれた方がよさそうですので、追記しておきます。

5. 【4546597】 投稿者: わたくしも中1女子の父  (ID:8B2XLxpMbGw) 投稿日時:2017年 04月 22日 12:25

中1女子様

初めまして。新入りのわたくしが名前を気を付ければ良かったのですが...確かに紛らわしいですね、すみません。投稿も被ってしまって...。

入試広報部長先生が力説されている位ですから、4回目の説明会は重要ですよね。結構塾の先生なんかも参加されているようで、娘の塾では4回目説明会の出題傾向の要点を配布してくれました。

6. 【4546865】 投稿者: 中2女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 04月 22日 15:35

眼鏡っ娘様

皆様が書かれておられる通り、入試説明会は、最後の第4回に行かれるのが良いか、と思います。入試に関する突っ込んだ内容のお話が聞けるかもしれません。保護者のみの参加で問題ないと思います。

その他、もし余力があるようでしたら、以下の公開行事に行くことをお勧めします。
    ・文化祭
    ・中学体育大会(四條畷・清滝グラウンド)

文化祭は、生徒さんの普段の姿を見ることができますね。各学年・クラスで様々なことに取り組んでいますので、お子さんの興味を引くジャンルの展示物もあるか、と思います。模擬店もありますし、体育館ではコンサートや劇もやってます。
    体育大会は、普通に盛り上がります。遠足気分で、お子さんと一緒に弁当を持って見に行くのも楽しいか、と。

7. 【4547980】 投稿者: 眼鏡っ娘  (ID:o.yW2v93uJM) 投稿日時:2017年 04月 23日 13:57

中1男子の父様

入試説明会はどちらかといえば親向けなんですね。てっきり授業見学会のように子供も多く参加していると思ってました。うちも娘に聞いたうえで親だけ参加にしようかと思います。教えていただきありがとうございます。

下のお子様も開明を目指されるのでしょうか。そうなれば素敵ですね。また情報交換をよろしくお願いします。

わたくしも中1女子の父様

入試説明会の4回目‼︎
    必ず出席するようにしたいと思います。もしかしたらと思い質問してみて良かったです。

個別相談で『うちの子受かるでしょうか?』という質問をしたくなる保護者の気持ちもよくわかりますが、学校側も模試の成績が良かっても大丈夫とは当然言えないですよね(^^)
    貴重な情報をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

中1女子様

いつもありがとうございます。やはり4回目は重要なんですね。思ったより細やかなアドバイスもあるようで是非行かせていただきます。
    そういえば開明は海外研修の事はあまり情報としてなかったですね。うちも中高6年間のうちに1度は夏休みなどに海外研修に行かせたいと思ってました。貴重な情報をありがとうございます。

あとやはり過去問ですよね。昨年授業見学会で頂いた過去問のうち国語と算数についてさせてみました。結果は良い回は80点台、悪いのは60点台とまだまだ波があります。これからの頑張りで秋にはコンスタントに良い点が取れるようになって欲しいものです。

学校が楽しいと行ってくれるのが親として1番安心しますよね。うちも仲間入り出来るように頑張ります。

中2女子の父様

いつもありがとうございます。公開行事なんですが、文化祭は行かせていただいたのですが、中学体育大会も楽しそうですね。都合がつけば是非娘と行ってみたいと思います。

皆さま、貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございます。あと8ヵ月半ほどですが、開明が大好きな娘と共に頑張り抜きたいと思います。今後もよろしくお願いします。

8. 【4560303】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 05月 03日 13:07

入学してから、宿題と予習復習等に追われて過ごす日々に、我が子は少し体調を崩してしまいました。

給食のある日は、荷物が減るので良いよね!と話す位、毎日の荷物の量にぐったりしている様子。
    体操服を持ち帰るタイミングを 持ち帰る=再び持って行かねばいけない=荷物の少ない日にしなければ・・・ と真剣に考えるくらい重いみたいですね。
    「制かばんは持ち手が硬くて重い」とか・・・使いづらいと言い、補助鞄ばかり使っています。
    鞄の不良品があるらしく、補助かばんの持ち手が外れたり、リュックの肩ひもの縫い目が外れてしまう等で、交換してる人がクラスになん人かいたそうです。
    あまり長持ちしないのかな?と思ったりしました。

クラブ活動が始まってしまったら、さらに荷物が増えるのか?と思ったら、クラブに入りたくないなぁ・・・と一人でつぶやいていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す