最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 30 / 101

  1. 【4571434】 投稿者: 勉強好きですか?  (ID:hC5I1qEcMf6) 投稿日時:2017年 05月 12日 19:28

    これから塾に通う段階の4年女子です。
    本命、開明で、チャレンジ須磨で考えてます。
    これは、親の願い。

    本人は近くの女子大附属くらいがちょうどいいと思ってるようです。

    「大学受験なしにしたいから、中学受験したい。」

    塾に行ったらかわるかもしれませんが、勉強好きのお子さんじゃないと、開明は難しいですか?
    今は、決まった宿題はきちんとこなしてます。算数が苦手です。かなり復習しないと覚えれないタイプです。

    勉強が楽しい兄がいるので、違うタイプだというのが、ハッキリと感じてます。それでも、今、女子大学の学部を決めてしまうことのリスクが、大学で歪みを生みそうです。

    お子さんの開明目指した動機は何ですか?
    国公立を目指すほど、伸びない子は、キツいでしょうか?
    開明の勉強のスタイルは予習型?復習型?
    水泳部と勉強は、両立できますか?

    質問ばかりですみません。良ければ、教えていただきたいです。

  2. 【4571449】 投稿者: 勉強  (ID:0j2EXf7zlCU) 投稿日時:2017年 05月 12日 19:38

    大まかに勉強が好きか、嫌いかというより、開明は理系メインの学校で、数学の授業コマ数も圧倒的に多いし、算数・数学が苦手だと明らかに向いていないように思います。数学でついていけなくなってドロップアウトしてしまうリスクが高いのではないでしょうか。
    同じ偏差値でも、文理のバランスが良い学校がベターだと思いますよ。

  3. 【4571798】 投稿者: 勉強好きですか?  (ID:5sHYRmflPUA) 投稿日時:2017年 05月 13日 06:37

    勉強さんへ
    なるほど、理数コースと名がついてるけど文系もいると思ってました。(高校で文系理系にわかれるからと思ってました。)国公立うけるのは、5科目満遍なくできるってこと。理数が強いと有利ですね。

    面倒見が良さそうだからという理由では、算数苦手を越えることは難しいと予想されます。

    憧れさせる前に知れて良かったです。
    逆に文理バランスの中学を調べるってことも気づけました。ありがとうございました。

    うちの子には気質で向かないけど、開明は、親目線でいい学校だと思ってます。

  4. 【4575118】 投稿者: たんたん  (ID:YE/MoK/AQEk) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:06

    勉強好きですか?さまへ

    開明も、文系は、いますよ。
    学年によりますが、1/3くらいが文系ではないでしょうか。
    ただ、理系科目が不得意だと、中学で学校が嫌になるか授業が苦痛になると思います。進度やレベルがあった環境においてあげる方が居心地もよくいい学校生活を送って、将来の進学先もいい可能性が高いと思います。

  5. 【4583346】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:57

    明日で中間テストが終わりですね。
    初めての定期テストなので、どうなる事かとドキドキしているのは、親だけみたいです。
    理系が苦手な我が子が、どれくらい点数を獲得出来るのか・・・。
    「自己確認をしたら間違ってたわ~」と笑顔で話していました。
    ダイアリーの担任のメッセージが、厳しくならない事を祈らずにいられないです。

    学食を利用したり、同じ方角の友達と帰って来たり、随分慣れてきた様子。
    中間テストが終わったら、クラブ活動が始められますね。
    入部したら、帰宅する友達が変わるのかな?と、またドキドキしてしまいます。

    6月から、夏服と靴下は短いやつに変わる(紺色)・・・でいいのでしょうか?

    靴下と半袖シャツを書き足ししておかなければいけない!と慌ててます。

    開明の女子制服シャツは、洗濯するとシワが寄りやすく、袖にアイロンが当て辛いのが難点です。

  6. 【4584198】 投稿者: 悩めるママ  (ID:rWlvTqD5aqE) 投稿日時:2017年 05月 23日 11:26

    こんにちわ!
    今日で中間テストも終わりましたね。

    我が家も飛び入り参加ですさま同様、(結果は、まだわかりませんが)やきもきしてるのは私だけのようです。

    息子のクラスは、明後日の休校日にお友達同士遊びに行く約束をちらほらしてるらしく
    息子も誘われたんですが、結構お金かかるところに行くみたいで
    今回はまだ早いということで、息子は行かせないんですが

    みなさんのところはどうですか?
    そんな話出たりしてますか?

    まだ、学校始まったばっかりなのにみんなすごいなあとびっくりしてます。
    息子だけ行かせないのは、かわいそうかなあとは思ったりしますが・・・

    気にせず、自由にさせてあげたほうがいいのでしょうか?

  7. 【4584373】 投稿者: 中1男子  (ID:5flSX7Z9GSo) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:32

    ユニバに行く人が多いらしいですね。
    お決まりみたいな感じらしいですが、うちは行かせませんね。高い、、、。高校生ならアリかな〜と思ってますが
    年パスもないですし中学生には贅沢かなと。
    家庭それぞれの方針で良いと思いますが、我が子には無理だよと言いました。
    テストの結果が怖いですね、、

  8. 【4586019】 投稿者: 悩めるママ  (ID:d5yqaQkJrwM) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:00

    中1男子様

    ユニバはおきまりなんですか!?
    私の時代と違うとはいえ、今はすごいですね^-^;

    我が家もとりあえずは、中間期末のテスト結果で様子見て
    夏休み1日くらいはお友達と遊ばせても、いいのかなあとか思案中です。

    早々に、ラインのグループも出来ていたようで
    息子の携帯は、まだラインは出来ないようにしています。

    あまり
    あれもダメこれもだめと、せっかくお友達ができて声をかけてもらってるのに
    付き合いが悪いと
    息子がかわいそうかなあと
    親としては思ってしまうところがあって、悩んでしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す