最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 31 / 101

  1. 【4586076】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:57

    悩めるママ様、中1男子様、のお子さん同様、我が子も遊びに行かなかった派だったようです。

    ユニバとか、凄いですよね。

    かといって、何度も断れない気もするし、これから、友達付き合いで悩む事が増えそうですね・・・。
    せめてカラオケか映画くらいでお願いしたいものです。

  2. 【4586082】 投稿者: たんたん  (ID:YE/MoK/AQEk) 投稿日時:2017年 05月 24日 22:02

    飛び入り参加です 様

    女子の半袖シャツですが、半袖必須は中1だけですよ。中2以降は、長袖可なので、冷房対策・日焼け対策&クラスの主流もあって、半袖を着用する子は少ないとおもいます。文化祭まで待てば、中古のバザーもあります。
    靴下も冬と同じハイソックスでも構いません。

    ただ、林間学校や勉強合宿、修学旅行もあるので、替えがある程度あった方がいいでしょう。

  3. 【4586207】 投稿者: 中1女子  (ID:nZZqPde18GI) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:07

    中間テストも終わり、ほっと一息ですね。
    明日の休みは娘も楽しみにしている様ですが、あいにく明日は雨ですね。。

    うちは女の子達で皆様仰るユニバに行くとの事です。
    雨だけど?と聞いても、雨天決行だそうです。遊びとなると、元気ですよ…

    うちはたまたま小6の時に子供料金で年パス買ってますので、ユニバ行ってもお金の面はさほどかからなくて済みます。
    お昼もおにぎりぐらいで済ませるので、映画行く方が高いかな、という感じです。
    ただ、お土産とかメイクとかなってくると高くつきますから要注意ですが。

    LINEグループもありますね。
    うちもLINEは禁止しています。
    やりたい様ですが、まだダメですね。
    グループの子達はもの凄いやりとりしている様なので、勉強に差し支えると思ってしまいます。
    自立は大事ですが、好きにさせるというのはまた違うと思いますし、悩めるママ様も暫くは様子見でも良いのではないでしょうか。
    その点、女の子達は凄いなーと思います。
    あまり書けませんが、ネットで盛り上がってる風ですし、やはり暫くは親の管理も必要だなと感じています。

    ダイアリーにつけてる週間勉強時間は、周りの出来る子達にはまだ追いつかない様ですし、3点固定もしっかり習慣づけ出来る様になって欲しいと思います。

  4. 【4587172】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:49

    たんたん様

    貴重な情報をありがとうございます。

    半袖シャツが中1だけで良いなんて!
    そこまでチェック出来ていなかったのでありがとうございます。

    靴下も、ハイソックス可なんですね。
    ありがたい。

    バザーを待って、乗り切ろうと思います。

    ありがとうございました

  5. 【4589696】 投稿者: 5年生  (ID:9/m5kR9O04Y) 投稿日時:2017年 05月 28日 07:34

    スレの中で開明は数学のコマ数が多いと書かれていましたが、それはスーパー理数・理数、どちらのコースもでしょうか?
    知らなかったので驚きました。
    愚息は算数が大の得意科目で、それを入学後も生かせる学校を探しています。算数が大好きらしいのです。
    もしご存じの方がいましたら教えて下さい。

  6. 【4590097】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2017年 05月 28日 13:38

    5年生様

    ご参考に、理数コース(中1)の状況を書いてみます。
    1週間に、数学7時間、英語6時間、理・国・社各4時間となっていますので、やはり数学は最も多いです。(余談ですが、土曜日も4時間+給食有り)
    スーパー理数の詳細は判りかねますが、間違いなく数学は多いと思います。

    算数がお得意でしたら、学校の施策には外れていないと思われますよ。

    少し補足しておきますと、開明は国公立を目指す学校だと認識していますので、数学もしっかりやりますが、その他科目も力を入れるカリキュラムかと思います。
    例えば、数学が得意なので、難関私立理系大学を目指す方向性もあるかと思いますが、最初からその目標があるなら、それに適した学校は他にあるように感じます。
    国公立を目指されるのであれば、開明のカリキュラムはご子息に合っているかも知れません。

    一意見としてご参考下さい。

  7. 【4596349】 投稿者: マカロン  (ID:Mm4bhrnz/uI) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:24

    今六年生の男の子の母です。第一志望開明で今頑張っております。
    携帯電話についてお伺いしたいのですが、開明の男子中学生でスマホ持っている子の割合ってどのくらいですか?出来れば高校生まで持たせたくないのですが、近所の公立中学ではほぼ持っており、今の六年生の時点で半分いるみたいです。本人は中学に行ったら買ってもらう気満々なんですが、持ってない子も結構いるなら我慢させようかとも思います。子ども携帯は現在所持しております。子ども携帯ではからかわれたりするのかなと。

  8. 【4597081】 投稿者: たんたん  (ID:YE/MoK/AQEk) 投稿日時:2017年 06月 03日 10:49

    携帯電話は、持ち込み禁止です。
    見つかったら、反省文で、親が取りに行かないとならないです。

    持ってなくても、ほとんど困らないです。
    ほとんどの子が携帯・スマホを持っていますが、
    学校に持っていくと面倒です(こっそり持って行っている子もいるでしょう)。
    一緒に遊びに行くときに持ってないと不便かなと思います。
    親も子供と連絡が取れなくて不便に思うこともありました。
    宿題の確認とかで使っていますが、やはり時間がとられて面倒かな(一方的に頼られる側にはメリットがない)。
    持っていても、持っていないと言っている場合もあります。
    時間が取れれたり、面倒に巻き込まれたくないから。

    持たせるなら、使い方のルールを親子でしっかり決めて
    与えたらいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す