最終更新:

4
Comment

【4354843】受験当日の保護者

投稿者: 1人目受験   (ID:25bnlXMU/Og) 投稿日時:2016年 12月 09日 21:36

教えてください。
開明中学を受験する予定にしております。
子どもに不測の事態が起こったことを想定して、校内で待機している予定にしています。
その場合昼食をまたぎますが、みなさま外に食事にでられているのでしょうか?
パンなどの軽食を持参して、待機場所でとることも可能なのでしょうか?
初めての受験で色々考えてしまいまして。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354980】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:25

    今年と同じという前提でお話しします。
    ・保護者は保護者控室である体育館で待機します。
    ・体育館に入ると学校側から当日の流れ(何時ごろ子供と合流できるかなど)や 合格発表日当日の流れについて説明があります。その後アンケートを記入します。(説明・アンケート合わせて小一時間くらいです)。それが終わればフリーになります。外出する人は外出しますし、体育館で待機する人は待機します。体育館では、スマホをいじる人、読書にいそしむ人、仮眠をとる人いろいろでした。
    ・各科目の試験が終わって、しばらくすると試験問題が体育館の壁に張り出されます。皆さん結構食いついてご覧になられてましたが、私は全く興味なしでした。
    ・食事は保護者控室で摂れます。
    ・私は体育館で待ち続けるのは息がつまりそうだったので、外に出て散歩してました。12時頃まで、大阪城公園とか難波宮跡あたりをさまよってました。大阪城公園は中国人がいっぱいでした。その後京橋駅前の天下一品で昼食をとって体育館に戻りました。
    ・試験が終わるのは、13:50ですが、試験用紙の回収後、子供の方もアンケートがあるようで、子供と合流できたのは、14:20頃だったと思います。

  2. 【4355657】 投稿者: 1人目受験  (ID:SWY1e/oj8/E) 投稿日時:2016年 12月 10日 14:19

    中1女子の父様

    ご丁寧は回答、ありがとうございます!
    やはり外出される方もいらっしゃるんですね。
    その場にいるのも緊張しますし、でも何かあったら…と思うとどうしたものかも本当に迷います。

    試験後の合流、14:20頃ですか。。
    14:10には合流できる算段で午後入試の移動の電車を調べていましたが、思いのほか時間がかかってしまうんですね。
    もしかしてもっと遅い可能性も大ですか?!
    午後入試の電車の時間をしっかり確認する必要がありますね。

  3. 【4356520】 投稿者: 中1女子の父  (ID:UniXbACB2Cs) 投稿日時:2016年 12月 11日 08:37

    1人目受験様

    すみません、今年1月の手帳を見返したところ、14:22京橋発の電車に乗って、午後受験の学校に向かったとありました。
    したがって14:10頃には、子供と合流して学校を後にしたはずです。
    ただ、受験者の数や受験番号によっては、もう少し遅くなる可能性もあるので、最悪14:30京橋発くらいで計画しておく方がよいと思います。

    あと体育館でずっとお待ちになる場合は、約4時間あるので、何か時間つぶしになるものを用意された方がいいかもしれません。当日は天気がよいといいですね。

    その他、何かご不安な点やご不明な点がありましたら、
    「開明中学について 教えてください」のスレッドにてお問い合わせください。
    もろもろ差支えない範囲でお答えいたします。

  4. 【4357283】 投稿者: 1人目受験  (ID:SWY1e/oj8/E) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:06

    ありがとうございます。

    また何かありましたら、そちらの方にご質問させていただきますね!
    無事合格できて、「後輩」なれるよう祈るばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す