最終更新:

29
Comment

【194182】関大一中 生徒の雰囲気は?

投稿者: トト   (ID:xztAk3EbXiU) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:15

先日、関大一中のオープンキャンパスに行ってきましたが、教室からブドウの食べかすを
私達に投げたり、女生徒も教室の窓から奇声を上げて、来場者を驚かせたりして、態度が
悪い生徒がいました。
ごく一部の生徒だとは思いますが・・・ちょっと気になったので。
関大一中の生徒の雰囲気は、どのような感じなのでしょうか?
また、関西大倉の生徒と比べるとどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【194193】 投稿者: あのう  (ID:x9LiUq7Zo96) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:12

    名前は似てますが、関西大倉と関大一は何か関係あるのでしょうか?以前塾の先生に関西大倉は創価学会系の学校と聞いたことがあるのですが・・・

  2. 【194206】 投稿者: ?  (ID:ElfoTqHjunQ) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:20

    あのう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 名前は似てますが、関西大倉と関大一は何か関係あるのでしょうか?以前塾の先生に関西大倉は創価学会系の学校と聞いたことがあるのですが・・・

    関西大倉は無宗教の学校です。創価学会系は関西創価です。
    関大一中と関西大倉もまったく関係ありません。
    学校のホームページをご覧になればわかりますよ。


  3. 【194233】 投稿者: あのう  (ID:x9LiUq7Zo96) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:48

    ?様へ
    > 関西大倉は無宗教の学校です。創価学会系は関西創価です。
    > 関大一中と関西大倉もまったく関係ありません。
    > 学校のホームページをご覧になればわかりますよ。


    そうですよね。私もホームページでそのようには書かれてなかったのでおかしいなあと思いつつ
    塾の先生の仰ることを信じてしまい、最初志望校の一つに挙げていたのですが、信仰してないと・・・ちょっと・・・というお話を聞いて、諦めました。今は他の学校に無事通っていますが・・・
    変な質問でごめんなさい。お邪魔しました。

    トト様へ
    ご質問と関係ないことを書き込んでしまってすみません。

  4. 【194287】 投稿者: ?  (ID:ElfoTqHjunQ) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:10

    実は我が家も体育祭とオープンキャンパスに伺いました。
    体育祭は盛り上がっていて良い雰囲気でしたが、
    オープンキャンパスのほうは、少々期待はずれでした。
    生徒さんが登校されているので、普通教室の公開は無理があるとは思うのですが、
    日々授業を行う教室の様子も見たかったです。
    それから、中学棟はずいぶん古く暗い感じも気になりました。
    また図書館も狭いですが、大学の施設は利用できるのでしょうか?(かなり遠いとはおもいますが)

    横から失礼いたしました。

  5. 【195343】 投稿者: まだよくわかってないけど  (ID:fOgWQwtFH7E) 投稿日時:2005年 10月 15日 01:16

    娘が関大一中の一年生です。態度が悪い生徒がいたとのこと、悲しく思います。
    体育祭、私も行ってました。昼食後校舎の前にいましたが、楽しそうに走っていく生徒達を見て、この学校でよかったと思いました。

    多分色んな方がいるのでしょうね。まだ一年生の親なのでわかっていないのかもしれませんが、懇談などで学校に行けば、知らない生徒も皆「こんにちは!」とあいさつをしてきます。
    大学付属で勉強しないイメージがあるかもしれませんが、中学は、宿題も多く、進度も早いです。定期テストで平均点の7割をとれていない生徒は、補習をこなすまでクラブ参加禁止になります。十年一貫校とうたっているだけに「外部大学受験勉強対策」は一部のクラス以外はとっていないと思いますが、センター試験を受験する生徒は多いです。(トライは誰でもできるけど。。。)

    そうそう関大一中は、無宗教です。付け加えるなら、入学式に日の丸も君が代もありませんでした。

    >オープンキャンパスのほうは、少々期待はずれでした

    そうでしょ。私も去年思いました。勝手に見学しろ!という姿勢ですよね〜 皆体育祭の方に出てるので、対応する先生の数がほとんどいません。。。。学校説明会でしか話聞けないかも。。。
    教室は…変わってます。縦長じゃなく横長です。。。すごく違和感がありましたが、なかなか集中できるようです。古い感じはあります。ただ冷暖房はあります。

    >大学の施設は利用できるのでしょうか?(かなり遠いとはおもいますが)

    図書館に関しては、子どもに聞いてこさせます。水泳部などは、大学プールを使用させてもらうこともあるようです。他の運動部も高槻キャンパスや天六キャンパスのグラウンドを使って練習することもあります。


  6. 【195492】 投稿者: 関大一中志望  (ID:1PpKbBc12xs) 投稿日時:2005年 10月 15日 09:39

    娘は現在4年生ですが、関大一中を今のところ、第一候補にしています。先日のオープンキャンパスには、娘が体調不良で参加できず、気になっていたところ、こちらのレスを拝見してがっかりしておりました。しかし、「まだわかってないけど」様のお話で、安堵いたしました。昨日も電車で関大一中生の女子生徒さんを数人見かけましたが、チャラチャラした雰囲気もなく、好印象でした。どちらの学校にも色々なお子さんはいらっしゃいますものね。いずれにしろ、地元の荒れている中学には入れたくないので、後2年少々、関大一中を目指して、親子で頑張りたいと思います。
    また、高槻キャンパスについて等、関大一中に関する情報をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  7. 【195609】 投稿者: まだよくわかってないけど  (ID:fOgWQwtFH7E) 投稿日時:2005年 10月 15日 11:42

    >高槻キャンパスについて

    入りたての保護者なので、ほんとちゃんとわかってないけど…
    夏休みの懇談会で担任の先生に尋ねたところ
    「別の学校と考えてください。あちらは、幼稚園→小学校→中高→大学というラインの一貫校です。名前も別の名前になると思います。中高の生徒の移動があるとは考えないで下さい」と言われました。「大学についての交流は、まだはっきり聞いてません」と言われました。
    クラブは、夏休みなど、単に施設を使わせてもらってるだけです。

    生徒の雰囲気ではないのですが、去年関大一中の他、大阪の女子中の学校説明会やオープンキャンパスめぐりをしました。どこも学校側の熱意というか「どうぞうちの学校に来てください。素晴らしいところですよ。」というのを感じたのですが、関大一中は……事務的というか…サービス精神が乏しいというか…「大丈夫なん?」と不安になりました。
    心配になって通ってたN研の先生に相談しました。答えは「何度も足を運んで確かめて。いくら娘さんが第一志望にしても、長く通わせる親御さんが納得しないところへ行かすわけにはいかないから。」と言われました。

    今、うちは満足してます。
    本人の希望も大事ですが、私学は、それぞれの家の考えが大事ですから、保護者の方針と合わないところに行くと、イライラするかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す