最終更新:

2
Comment

【2493824】役員

投稿者: さくら   (ID:UDGOiEvyiM6) 投稿日時:2012年 04月 03日 12:51

この春、入学させて頂く女子の母です。
お尋ねします。
この学校での、保護者が学校へ出向く頻度はどの程度でしょうか?
参観や懇談会やその他の行事など、年に何回ほどありますか?
又、役員はどの様な物があって、役員さんの負担はどんな感じですか?選出はどんな方法ですか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2508310】 投稿者: 金平糖  (ID:1C/CqnFxT82) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:48

    私は役員をしていないので詳しいことはわかりませんが、「みちびき」(PTA発行の冊子)の後ろの方に全活動の記録が掲載されています。

    一年生で役員をお受けくださった方はわりとそのまま3年間続けていらっしゃるように思います。

    あと、参観や懇談会、懇親会などの行事日程は年間行事カレンダーに載っています。

  2. 【2556208】 投稿者: 役員について  (ID:NVKNoRnTJ82) 投稿日時:2012年 05月 27日 00:41

    もう役員選出は終わってますが参考までに。

    うちは高校から入学したので中学の事情はわからないのですが、高校の役員(学級委員)2年目です。
    中学の役員会は毎月1回あると聞いています。高校の役員会はもっと少なく、年に4,5回です。

    高校にもなるとず~~っと役員やってる方が多いんですよ。1学年だいたい40人くらい(1クラス3~4人×10クラス)役員いるのですが、そのうち30人は昨年からの持ち上がりです。中学からずっとやってる方もおられます。

    お茶会のセッティングや懇親会の参加、バザーの準備、などが主な仕事ですが、結構楽しいんですよ。
    毎回お弁当も出るし(笑)和気あいあいとやってます。

    私は、こんなデキの悪い子供をよくぞ合格させてくれた、と感謝の気持ちで引き受けてみたのですが、意外に楽しかったです。
    小学校の役員に比べたらはるかにラクです。仕事を持っておられる方も大勢いらっしゃいます。
    どうぞ一度やってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す