最終更新:

7
Comment

【4423080】女子への対応について

投稿者: マコ   (ID:qtq8mwY9P5A) 投稿日時:2017年 01月 30日 15:14

四月からお世話になります女子親です。
制服採寸、合格者登校日があり少々気になる点があり、実際のところを教えて頂ければ幸いです。
まず、制服採寸日。
体操服は男性の業者さんの前で洋服の上から体操着を着たり脱いだり。両隣りでは男子の合格者さんが着たり脱いだり。履いているスカートがめくれないよう手伝いましたが、仕切りもなく何ともいたたまれない気持ちになりました。
帰り道で娘がとても恥ずかしくてイヤだったと申しており、私も流れ作業での採寸とはいえもう少し考えて欲しいと思いました。
次は合格者登校日。
四月の合宿のビデオか放映されたそうですが、合同の練習だか何かの時の先生の言い方がとても怖くて行くのが不安になってしまったようです。
こちらは元々男子校でしたが、共学化してから随分と経ちますよね。女子への対応は実際どのような感じなのでしょうか?人気校ですし、合格を頂いて家族で喜んでいたのですが、娘が不安を口にするようになり、私も制服採寸日に感じた疑問もあり、実際に通学されている特に女子のご父兄の方々にお伺いしたくスレを立てました。女子への対応がイマイチであると感じたりはされていませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4423526】 投稿者: 男子親  (ID:3qEPG3IMlqE) 投稿日時:2017年 01月 30日 19:59

男子親ですみません。姉が女子校に通っていて比較出来ますので、良ければ参考にして下さい。
    確かに元々男子校なので、名残がないとは言えません。なので、男子には厳しい学校です。
    勉強が進学校に比べればゆるいですので かわりに規律や集団行動、提出物期限など かなりうるさいです。
    なのでイジメも発見次第 即動くといった形をとっているのかもしれません。
    中学生になると、公立私立問わず 先生方は厳しくなります。特に 1年研修旅行は 厳し目に指導されます。ですが、普段はそこまでではないようです。
    最初に喝を入れておく!っといった感じだと思います。日常はそこまで聞きませんので。
    女子校でも なめられないように なのか 厳しい先生いらっしゃいます。でも高校になると 先生方の厳しさも緩くなるので、自立を促してくれてるようです。
    女子親とも仲良くさせて頂いてますが、
    その様な苦情は まだ一度も聞いてませんので
    心配されなくても大丈夫だと思います。研修旅行も 集団行動をきっちりさせる訓練が随所でされますので、そこさえきっちりしていれば、全然大丈夫です。

あの制服採寸は 学校というより 業者がしてます。
    私も女子はかわいそうだなーっと思った記憶あります。
    さすがにかこってあげてほしいですね。

2. 【4424279】 投稿者: マコ  (ID:/6pBTRv7UhY) 投稿日時:2017年 01月 31日 08:50

男子親さま、色々と教えて下さりありがとうございます。
    制服採寸は業者さん主導だったのですね、メジャーを持った女性スタッフ以外は学校の職員なのかと思っていました。
    女子はかわいそうだと思われたとの事で、以前からずっとあのような状態で続いてたんですね。
    来年度以降に入学される女の子や、その保護者の方にはあのような思いをして欲しくないです。

研修旅行は特に厳しめに指導されているとの事で、安心しました。おっとりのほほんとした娘にはあのビデオは
    衝撃的だったようです。中学では先輩後輩への接し方、敬語の使い方など家庭では実践し辛い事を沢山学んできて欲しいです。多少の厳しさは必要だと思っていますので、見守って行きたいと思います。

あと、ついでてすみませんが教えて下さい。
    英語はネイティブの先生いらっしゃいますか?
    英検取得の目安が公立と同じで、希望者は海外研修などもあるのにそんなに英語に力を入れていないのか不思議な感じがしました。独自で勉強しなさいというスタンスなのでしょうか。

3. 【4424874】 投稿者: 男子親  (ID:3qEPG3IMlqE) 投稿日時:2017年 01月 31日 15:26

今の所 ネイティブの先生の授業は受けてません。
    英検の受験目標が公立と同じですが、公立に通ってるお友達と進捗を比較したところ、同じ検定教科書で、よく似た進度ですが、深さが違います。副教材が一部進学校でも使うものを使用しております。
    ですが、進学校よりのんびりスピードです。これは附属ですので、早く終わって受験勉強の時間を確保する必要がないからだと思います。何度も反復して下さり、確認テスト、テストですので、身についていくようです。

校外で英語を習ってる生徒さんなどは 英検も一つ上の級を受けてたりします。

4. 【4425010】 投稿者: マコ  (ID:0vvALBVFgFI) 投稿日時:2017年 01月 31日 17:05

男子親さま、詳しく教えて下さりありがとうございます。
    英語は公立小学校でもネイティブの先生が授業をされていましたので、私立中学の英語授業でネイティブの先生の授業がないのは意外です。
    併願先を選ぶ為に何校か見学しましたが、女子校などは特に英語に力を入れている学校が多かったので先入観があったかもしれませんが…。
    でも丁寧に教えて下さっているようで安心しました。ネイティブの先生の授業でも身に付かなかったら意味がないですし、英検対策などは日本人の先生の方が良いかもしれませんね。

再びの質問にも丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。入学前で色々と親子とも不安になったりしていましたが解消できました。四月から後輩になります、よろしくお願いします。

5. 【4425315】 投稿者: 男子親  (ID:3qEPG3IMlqE) 投稿日時:2017年 01月 31日 20:52

一応、ネイティブの先生はいらっしゃるんですが、
    総合の時間で、数回あったのみです。ヒヤリングをないがしろにしてる訳ではないですが、特別 英語に力を入れてるわけではないようです。
    でも、英語が最重要教科という認識はしっかりありますので、ご心配は無用かと。
    もし 好きで噴きこぼれるようでしたら、外部で習われた方がいいと思います。
    高校からは 公立で内申の良い子達がたくさん入ります。
    大まかにですが、内部生は上と下に別れ、真ん中に外部生がはまってきますので、中学の間にしっかり勉強習慣をつける事が大事だと思います。
    それでも、のんびりした部活に打ち込める素敵な時間が過ごせると思います。
    子供が羨ましいぐらいですので。

6. 【4425330】 投稿者: 男子親  (ID:3qEPG3IMlqE) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:01

ネイティブ先生の件ですが、ほんの数回でしたので、親が把握出来ていなくて、帰宅した息子に聞いたところ、そのように言ってましたので。
    話が反転してしまい、すみませんでしたm(_ _)m

7. 【4426799】 投稿者: マコ  (ID:JCggYC3BivQ) 投稿日時:2017年 02月 01日 20:00

男子親さま、息子さんへ聞いて下さり本当にありがとうございます。

ネイティブの英語の先生は一応いらっしゃるんですね。
    中学になったらしっかりと英語を習得して欲しいと思っていましたが、まずは落ちこぼれにならないようにしなければいけませんね。ふきこぼれになったら親としては対策が必要ですが、うちの娘は大丈夫そうです。むしろ落ちこぼれにならないようにしなければ…

内部で上位層に入れるように努力を続けて欲しいと思います。

何度か見学に行きましたが、周囲の環境もよく生徒さんたちも楽しそうで、娘も私もとても気に入って志望校に決めました。ですが、いざ入学となると色々と不安も出てきたりで少しナーバスになっておりました。
    親切に教えて頂けてよかったです。男子親さまの息子さんも急に色々と聞かれて大変だったのではと思います。お二人に感謝します、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す