最終更新:

14
Comment

【2345257】近畿大学付属中学校プレテスト

投稿者: はるかぜ   (ID:vXy6bxshIek) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:41

11/12の近畿大学付属中学校プレテスト結果で
全体の30位(Jスカラシップ可能あり)くらいに入れたら後期の入学試験で受験しても医薬コースに入れる可能性は有りますか?
今まで近中の受験は考えた事はなかったの過去の情報が乏しいです(?_?)
本命が×なら・・・と考え中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2346285】 投稿者: 参考になれば  (ID:Wnm3LaBN5Og) 投稿日時:2011年 12月 03日 17:36

    レスがつかないようなので


    たぶん順調にいけば医薬に受かるのでは、と思いますが。


    うちも子供2人、第2志望として考えプレテストを受けました。
    どちらもスカラシップ圏内。
    1人はプレテストはたしか30-40位くらいで、本命が解禁日でなかったので1日目で受けて医薬+スカラシップでしたが、本命に受かったため辞退。
    もう1人はプレテストでは10位以内、本命に受かったため受験せず。


    うちのあたりでは人気校です。第1志望のお子さんが多いですが、第2志望としても人気で、プレテスト上位層は受験に至
    っていないのはと考えると、実際の合格層などは少し下かもしれません。


    また、進学してから成績によって途中でコース移動もあるようですので、もし意中のコースでなくてもお子さん次第かと。
    もちろん逆もしかりのようですが。

  2. 【2346376】 投稿者: はるかぜ  (ID:vXy6bxshIek) 投稿日時:2011年 12月 03日 19:39

    参考になれば 様へ
     
    有難う御座いました。

    今回の近中のプレテスト&保護者説明会までは大学付属は・・・??と考えておりました。
    説明会で「当校は他の大学(国立)に進んで進学させております」とお聞きして私ども家族の考え方&捉え方が少し変わりました。

    子供の第一志望が14日15日と受験日で16日の後期に近中はどうかと塾の先生に勧められて今回プレテストを受ける事に致しました。

    正直な話それまで候補になく説明会も今回初めての参加でした。
    生徒数の多さには驚き
    ましたが・・・

    参考になれば 様のアドバイスのおかげで不安が消えました。

    第一志望に合格する事を願い親子共々ラストスパートに向けて頑張りたいと思います。

    有難う御座いました。

  3. 【2346797】 投稿者: 閉められた後ですが...。  (ID:CuAy2t7F6Kc) 投稿日時:2011年 12月 04日 09:58

    高校の人数を見ていると多いですが
    中学からの生徒は各学年多くて280人程です。
    中高一貫ですから高入りの方とは一緒になりません。


    高校になっても教室のあるフロアーも別ですし
    先生方も一貫生と高入り生では別です。
    修学旅行も一緒ではないようです。


    ただし、もともと体育会系の学校だった為か
    結構厳しいです。
    精神的に弱いお子さんには向かない学校だと思いました。

  4. 【2346849】 投稿者: はるかぜ  (ID:vXy6bxshIek) 投稿日時:2011年 12月 04日 11:07

    閉められた後ですが...。さまへ

    ご返信有難う御座いました。

    少しずつ近中の事がわかり安心して受験に向けた取り組みが出来そうです。

    親としては子供が此処まで頑張って来た姿を見ていますのでやはり第一志望に合格して欲しいと言う気持ちは有ります。

    でも最悪の場合も考えて第二志望・第三志望(滑り止め)も考えて行かないと行けないと言う気持ちが大きく働きあれもこれもとかなり悩んでいました。

    此処まで来たら子供を信じ励ましながら進んで行きたいと思います。

    良い結果が訪れます様に・・・

    願いながら頑張って進んで行きたいと思います。

    有難う御座いました。

  5. 【2349622】 投稿者: 医薬じゃなくても  (ID:Y5WWM03XBvE) 投稿日時:2011年 12月 07日 09:10

    余程理科、社会が足を引っ張らなければ、回し合格もあるので後期でも大丈夫ではないでしょうか。
    特進からのコース変更もありますので、万が一特進で入学でも入学後に成績による医薬への変更も可能です。
    変更を想定して、医薬と特進上位クラスは高校で文理別になるまでは授業内容もあまり変わりません。
    また、近大の医学部薬学部を志望して内部推薦を期待しないのであれば、特進のまま医学部を目指す人もいますよ。
    特進では習熟度に応じたクラス編成になるので、コースの変わらない医薬よりも危機感があるという事も言われます。
    成績上位者が全て医薬コースを志望しないので、実際に特進の上位クラスの平均点が医薬を超える事は珍しくありませんし。
    やはり医薬系の進学実績では見劣りするので、本命校に合格される事が一番ですが、万が一入学する事になっても、本人次第で難関大を目指せると思います。

    ※コース名称が変わっているかもしれませんが、現行のコース名称で説明しています

  6. 【2349676】 投稿者: はるかぜ  (ID:vXy6bxshIek) 投稿日時:2011年 12月 07日 09:55

    医薬じゃなくても さまへ

    ご返信&アドバイス有難う御座います。

    中々内容の理解度が少ない学校でしたので・・・

    今回頂いたアドバイスを元に此れから取り組んで行きたいと思います。

    医薬→特進・特進→医薬と変更可能な事とか色々安心要素があります。

    一番は子供本人が行きたい学校が良いのですよね。

    受験まで残り少なくなりましたが親子共々体調管理に気を付けて頑張ります。

    今の所、近中は第三志望校ですが・・・

    中々魅了的な学校ですよね。

    有難う御座いました。

  7. 【2399360】 投稿者: かい  (ID:9pawRvJzXR2) 投稿日時:2012年 01月 26日 12:14

    お分かりになる方がいらしたら、教えてほしいのですが、

    近畿大学付属中学から近大にはどれくらい進学できるのでしょうか?

    どの程度成績がよければいけるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す