最終更新:

5
Comment

【2591600】進学コースについて

投稿者: ともこ   (ID:u13J1X0omMY) 投稿日時:2012年 06月 23日 15:39

現在小六の息子がおり、この学校の受験を検討しています。
環境を買うことが目的ですので、通塾なしでの進学コース受験しか考えておりません。
現在は家で、中学受験用の問題をぼちぼちやらせているところですが、過去問をみてもそう難しい問題はないようで、現状でも合格最低点はクリアしています。
ちなみに小学校の成績はごく普通といったところです。

入学後について気になっている事をいくつか相談させて頂きたいです。

1.入学後の勉強の進度がかなり早いと聞きましたが(中二終了時までに中学過程を終了)日頃の勉強はかなりハードですか?

2.進学コースと特進コースの格差はありますか(勉強のレベルというより、特進が進学を見下したり、同クラブでも交流がないなど)

3.高校進学時に特進・進学含めて2コースに分かれるそうですが、進学コースと特進コースが混じった際にレベルの差があり、中学の時に進学コースだった子が勉強についていきにくくなるという事はありますか?

4.これらの点も含めて、全体的な学校の雰囲気はどうですか?

5.通塾をされているお子さんはいらっしゃいますか?

ちなみに我が子は好きな事に没頭するタイプ。おしゃべりでふざけで、優等生タイプではありません。
歴史が大好きで歴史書を読み漁っています。
この子のいいところを伸ばしてやれたらと思っています。

上記以外でも何かアドバイスがあれば教えて頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2704979】 投稿者: 保護者  (ID:90Ttpry5..I) 投稿日時:2012年 09月 29日 06:56

はじめまして
    娘が去年受験し、現在この学校に通っております。
    早速ですが、勉強の進度の早さは私立は何処も早く進みます。しっかりとサポートしとくれますので、授業についていけなくなる心配は必要ないと思います。特進との授業の違いは、同じ進みですが、より深く勉強をする様です。なので進学で入学しても勉強が出来て希望があれば中二中三の節目で特進に変更される方もいますし、高校の時点で進学と特進とに分かれてもなんら問題はないと思います。
    環境面ですが、特進が進学を極端に見下す行為は無いと思います。
    全体的には、難しい年齢なので、小さなトラブルはよく発生しますが、学校側は解決に向けて誠実にしっかり努力してくれます。
    通塾されてる方は一部です。
    授業についていけるかどうかの通塾は必要ないです。
    参考にして頂けたら幸いです。

2. 【2721405】 投稿者: ともこ  (ID:tTPbK8eDpso) 投稿日時:2012年 10月 12日 11:00

お返事ありがとうございます。
    現在の状況ですが、本人が全く勉強しないので父親とも相談して一旦受験そのものを止めて、公立中学へ進学する方向で話を進めております。
    ただ、私の中では本当はどちらがこの子にとっていいのか・・・・と考えだすと結論が出ず、受験する可能性ゼロとは言えない状況です。
    本人は男の子で、楽に流れるタイプですし提出物をきっちり出さないこともしばしばです。
    今後の人生を考えた時に、公立で痛い目を見て本人に気付かせるのがいいのか、それともきっちり見てくれる私立がいいのか、どうしても結論が出ないのです。
    家では少しずつ問題集などをさせてはいましたが、公立と結論を出してからはストップしています。
    ただ、万が一を考えて11月10日のプレテストを受けるということも視野に入れています。
    入試過去問などを見ると、問題の難易度はそう高くないように感じましたので、本人がやっぱり受験する、これから一生懸命勉強すると言えば、進学コースには何とか入れるのではないかと思っているのですが・・・・甘いでしょうか。
    理解度はとびぬけていい方ではないとは思いますが、そう苦労せずにそこそこは出来るタイプです。
    いずれにせよ、本人が一生懸命やるという気持ちがなければ受験させないという気持ちでいます。

保護者様のお子様は受験勉強はいつ頃からどのようにされましたか?
    プレテストの結果と共にある程度の入試問題の傾向も教えて頂けると聞きましたがそうなのでしょうか。
    再度の質問になりますが、そのあたりをお聞かせ下されば幸いです。

3. 【2757470】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:VhU3ThN0ydQ) 投稿日時:2012年 11月 12日 14:52

我が家の5年の娘も、常翔啓光を受験しようか考えています。

プレテストは受けに行っていた方が良いですよ。

塾に行かせてい無いのなら、なおさらです。

我が子も、色々なテストを受けに行かせています。(色々な学校に行って説明会に参観するついでに…)

親も、私立中学校って教育に子供の将来に、どんな考えてを持っているか勉強になりますよo(^▽^)o

頑張って下さい!

息子さんが、良かったと思える環境作りに応援しています(=´∀`)人(´∀`=)

4. 【2839640】 投稿者: ともこ  (ID:5UXayFFgAyw) 投稿日時:2013年 01月 30日 20:16

アドバイスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。
    結局、こちらの学校の特進科に入学が決まりました。
    あまり考えていなかった特進科ですのでどうなるか少し心配ですが、学校のサポートも万全のようですし、子供も入学をとても楽しみにしています。

もしこちらをご覧の在校生の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、夏休みの宿題の量はかなり多いですか?2週間しかない夏休みの半分強を使って旅行に行く予定があるのですが、宿題をこなせるのか少々心配です。

また、サッカー、野球などの部活はどれくらいのレベルの方が参加されていますか?
    初心者も多いでしょうか。
    どちらのスポーツも好きなのですが、本人かなりの運動オンチで、どちらもヘタクソです(本人自覚あり)
    公立に行った場合はこれらの部活は経験者も多く、とてもじゃないですがうちの子が試合に参加できるレベルになるとは思えず諦めムードでしたが、こちらの学校ならぼくでも参加できるかなぁ・・・・と少し期待しています。

つまらない質問ですが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

5. 【2935349】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:CyAmm0p.30g) 投稿日時:2013年 04月 18日 09:22

おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

悩んだ結果、受験されたんですねo(^▽^)o
    中学生活は少し慣れてきましたか?

我が家も今年 6年生になり受験モード?と思いきや全くです。
    女の子でマイペースなので…

もし、我が子も受かれば 一つ後輩です〜宜しくお願いしますo(^▽^)o
    また、色々教えて頂きたいです( ^ω^ )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す