最終更新:

4
Comment

【3180311】おとなしい娘

投稿者: 南大阪   (ID:3mG.cDeKZU2) 投稿日時:2013年 11月 18日 17:35

現在小6の娘がおります。

非常におとなしく、クラブ活動も運動部系ではなく、文化系を考えております。

清教学園の女子生徒さんは活発なお子様が多いとお聞きしております。

実際のところは、いかがでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3180761】 投稿者: 大阪南部  (ID:a0TgCsrXGfw) 投稿日時:2013年 11月 19日 00:23

清教よりも初富の方が合ってる様に感じます。
    初富は、大人しく真面目な生徒さんが多い様に思います。
    初富のⅢ類に在籍した方が、清教のⅠにいるより、大学はいいところに行けますよ!
    プレテストの結果は、大事な要素の様な気がします。

2. 【3180989】 投稿者: 大阪南部  (ID:a0TgCsrXGfw) 投稿日時:2013年 11月 19日 09:33

清教を第一志望にされた場合、清教はⅠ類合格。初富を併願校にすれば、Ⅲ類での合格は難しいと思います。
    お嬢さんが仰っている事は間違っていません。
    絶対に、初富のⅢ類で合格される事をお勧めいたします。
    初富なら、Ⅱ類以上に在籍できていれば、関関同立以上の学校には進学できます。
    若しかしたら、Ⅲ類なら難関大学の目標のお子さんが多いと思うので、モチベーションも高く保てると思います。
    もう一度、お嬢さんと話し合ってみて下さい。今ならまだ間に合います。

3. 【3181909】 投稿者: 南大阪  (ID:m01tq6BExrU) 投稿日時:2013年 11月 20日 08:18

スレ主です

大阪南部様

ありがとうございます!
    仰る通り、初富を併願校にすると、三類は難しいと思います。

清教は良い学校だと思いますので、悩みますが、子供の意見を尊重して決めようと思います。

子供と親の直感を信じようかなと思います。

下の娘は、清教になりそうですので、お子様が清教に通われている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

4. 【3183277】 投稿者: 保護者です  (ID:Us4TrXUaOkE) 投稿日時:2013年 11月 21日 15:41

はじめまして。

女子についてですが、決して元気な子ばかりではない様です。
    元気なグループ・中間層・大人しいグループがあり
    娘は中間層だと思われます。
    いろんな友だちと交わることが出来るお陰で心の成長が促されている様で
    とにかく本人は日々楽しく通学しています。

入学直後のオリテ合宿にはじまり、校外学習、クラブ活動など
    様々なことを経験しながら学年が進んでいく中で
    大人しい雰囲気の級友がみるみる元気グループの一員になっていた、
    というようなこともあるみたいです。

スレ主さまの上のお嬢さんは、文化系のクラブをお考えとのこと。
    お嬢さんはきっと、とても落ちついた温和な個性をお持ちなのですね。
    娘の話だと、文化系のクラブにも元気な生徒さんはおられるようです。
    また逆に運動系でも、普段は大人しく温厚な生徒さん(クラブは熱血全力投球型)
    もいらっしゃいます。

いろいろな個性を持った生徒が集まり、目標に向かって励む姿は
    どのクラブも本当に素晴らしいと思います。
    勉強だけに拘らず、クラブ活動にも力を入れているところが
    清教らしさだと思います。

図書館はご覧になりましたか?
    蔵書もシチュエーションも、静かに読書をすることを好まれる方には最適です。
    本好きの友人と連れだって利用する生徒さんも多いようです。

話は逸れて申し訳ないのですが、先週高校入試向けの説明会があり
    近所の友人親子が行きまして、見聞きした話をしてくれました。
    ある親子(母・娘)が、食堂の場所が分からず迷い、
    通りがかりの中2の男子生徒のグループに尋ねると、
    一通り説明をしたけれどどうも分かりづらかったようで
    「じゃあ一緒に行きましょう」と、親切に案内していたそうです。
    友人はそのことが清教受験の決め手になったと言っていました。
    リップサービスだと分かってはいますが、良い学校だと思ってもらえたことが嬉しく
    また私自身も学校の一面を新たに知ったようでとてもほんわかした気持ちになりました。
    ちょっとしたことかもしれませんが、そういう行動をサッと出来る男子生徒がいることも清教のカラーなのではないかと思います。
    清教は、親子・兄弟姉妹で入学される方が多く、立地も手伝って?
    とてもアットホームな雰囲気があると思います。

お嬢さん達のニーズに適った学校選択が出来るといいですね。
    最終的には通学のイメージを膨らませることが出来るかどうかではないでしょうか。
    春から制服を着て通う自分がイメージ出来る、入りたいクラブがある、など
    受験勉強のモチベーションになり得ますので。

一度きりの中学受験です。直感を大切にすることはいいことだと思います。
    これからの季節、流感などにかからないよう健康面には十分留意され、
    最後まで思いっきり挑んで下さい。
    長々とごめんなさい。

良いご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す