最終更新:

17
Comment

【2775805】通学時間について

投稿者: 悩む母   (ID:a7GA3urT3Xs) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:02

来年娘が受験を控えているのですが、
こちらの学校を受験校とするか、この時期になっても未だに悩んで焦っています。
悩む原因は通学時間です。

これまでの他のスレッドで、
高石には7:58に着かなければ遅刻となるということですが、
大阪市内の方は通学時間はそうかからないと思いますが、
兵庫や北摂・奈良方面からだと、その時間に間に合うためには
最寄りの駅を6時50分近くの電車に乗らなければ間に合わないことが
多いように思いました。(調べた結果)

・・・となると、結局そちらの方面からは、
通学時間が1時間半はかかるということなのですが、
1時間半以上かけて通学されていらっしゃる生徒さんは、実際にはどれくらいいたり、
多かったりするのでしょうか?
そのくらいかかったって、私学だから当たり前?という感じの雰囲気なのでしょうか?

うちは娘なので、出来れば1時間程度で通える所が良いのでは・・・と思いつつも、
共学校だし、とても素晴らしい学校なので、なかなか諦めがつかず、
しかしやはり通学時間が娘には大丈夫かな・・・と、なかなか決められずで。

1時間半以上かけて通学をされている方が多い学校なのか、
その辺のことをどうか教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2776514】 投稿者: 同意  (ID:.sv4agEzLco) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:45

うちも娘で大阪市内からの通学になりますが、こちらの学校には魅力を感じながらも通学時間で受験をあきらめようと思っています。
    8時21分の高石着の電車で間に合うわないかと実際に平日に体験しましたが、小走りでないと8時30分の始業には間に合いません
    でした。
    そうすると7時58分の高石着になりますが、毎朝23分も違うのは6年間通うにはどうかと疑問を持たざるを得ません。
    学校側で大阪方面からの生徒に配慮していただき、始業時間を8時35分とか40分にしていだければ受験に前向きになれるのですが。
    でも、この話題が出るということは少なからず同じ思いの人が多いということではないでしょうか。

2. 【2776812】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:yC8eCgKfYCc) 投稿日時:2012年 11月 30日 06:47

我が家からもドアトゥドアで約90分かかります。
    実際子どもと行ってみました。
    堺までは、まだなんとかなるんですがそこからの各停がすごく長く感じます。
    慣れもあるんでしょうが、7時前に家出ないといけないこともあり、子どもは嫌そうだったので、通うのは難しいかなと判断してます。
    オープンキャンパスで雰囲気よさそうだったし、面倒見もよさそうだったし、来年には新校舎完成と魅力いっぱいなんですが…
    同意様が書いておられるように始業を遅らせてもらい、せめて8:45開始とかにしてくれると多少違うんでしょうけど。

3. 【2777012】 投稿者: 悩む母  (ID:2fWut771gcQ) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:03

我が家も「三兄弟のパパ」さま同様、
    こちらの学校へ行くには、ドアトゥドアで90~100分かかるんです(涙)。
    他のルート検索でも、南海線が・・・やはりこれ以上の時間短縮は出来ません。
    せめて始業時間がもう少し遅ければ・・・とも思いますが。

1年前まではこちらの学校を絶対受験するという気持ちでしたが、
    6年生になって志望校を考えるうちに、
    この通学時間は現実的ではないのでは・・・と家族で話し合い、
    いったん、バッサリと志望校から消していたのです。

大阪市の最難関と言われる某女子校は、受験するのですが、
    やはり女子校・・・というのが未だに気になることと、
    また学校の勉強への熱心さや進学実績を考えた時に、
    やはり遠くても、こちらの学校も考慮したほうがいいのか・・・と最近悩みだしたのです。
    共学ということだけなら、近くにも学校はあるのですが、
    学力レベルや入ってからの勉強熱心な事を考えると、こちらの学校の方が良いと思えます。
    そうは言っても、やはりバッサリとこちらの学校への受験をあきらめるならば、
    その近くの学校を併願にするしかないのかなとは思っているのですが。

6年間通うことを考えると、我が家では6時半すぎには家を出ないと電車に間に合わないので、
    それは親子共々しんどいのかな・・・
    とりあえず受験してみた方が良いのか、通学時間を考えて、はなからやめた方が良いのか、
    とても悩んでしまっています。

4. 【2777188】 投稿者: 裏ワザ  (ID:.OHmHHr.uKM) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:34

少し前のことなのでダイヤが変わっているかもしれませんが、

難波8時前の急行で泉大津まで、
    泉大津から普通で北助松まで戻ると
    歩いて間に合います。

高石からよりも一駅先の北助松からの方が近いので、
    難波から羽衣まで急行、
    羽衣から普通で北助松の生徒さんが多いです。

定期代は高石も北助松も同額です。

参考になれば。

5. 【2777406】 投稿者: 悩む母  (ID:qSd64qMhfK6) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:15

情報ありがとうございます。
    「裏ワザ」さまのおっしゃる通りに、調べてみました。

1本遅らしたとして、
    難波7:52→泉大津→北助松8:18となりました。
    定期は泉大津までとなると、本当に若干しか金額はあがらないので
    これもありかと思いましたが、
    北助松がこの時間だと、遅刻にはならないものの、ギリギリではないでしょうか?
    他スレで、確か、大体皆さん、8時15分くらいには席についている!ということが
    書かれてあったのですが、ギリギリではマズイような雰囲気でしょうか?

でも、このような方法もあるという事を教えて頂けて、目から鱗というか、
    「1本遅らせても行ける!」と驚きと希望を持ちました。
    本当にありがとうございます。

・・・ただ、やはりそれでも気になるのが、トータルでの通学時間です。
    電車内の時間は合計で1時間くらいですが、乗り換え時間や徒歩を合わせると
    やはり90分かかります。

このくらいの通学時間は清風南海の学生さんにとっては当たり前な方は多いのでしょうか?
    立地場所にて、通学される方は大阪(南部)・和歌山の方が多いみたいですが、
    1時間半以上かけていらっしゃる方は、やはり少ないのでしょうか?

初めての受験で、
    子供は女子ですし、やはり通学は1時間程度でラインを引いた方がいいのかどうやら、
    学校に魅力を感じるために非常に迷います・・・。

6. 【2779933】 投稿者: 小6女子の母  (ID:LTOXnBy8hDI) 投稿日時:2012年 12月 03日 13:36

スレ主さん、皆さんの書き込みを読みながら
    同じことで悩んでるお宅がこんなにも!と思ってしまいました。

うちは大阪市内ですが
    7時58分に高石駅に到着の電車に乗るためには
    7時にはでないと間に合いません。
    (最寄駅までの距離、駐輪する時間を含め)

JRで新今宮までいって
    南海線に乗り換えて、急行→各停で
    3回乗り換えが必要です。

最寄り駅で段数の多い階段を上ってホームへ、
    新今宮でまた階段を上って改札へ
    南海線の改札ぬけたら、くだり階段
    南海線ホームへはエスカレーターがありますが
    帰りは全て階段です。
    ここへ重たいスクールバッグを持つわけですから
    かなり体力的にきつそうな通学となります。

塾に通い出してからすぐ本人がこちらを望んで
    ずっと志望校でしたが
    何度も足を運んでるうちにとても不安に思ってきてしまいました。
    この通学を毎日、週6日、毎日7時間授業、
    疲れて帰ってきてからどっさり宿題。
    そして翌朝は6時起き。
    きっと1年も通えば慣れるとは思いますが
    終了組の親御様からは
    「やっぱり近いほうがいい」
    と言う声もよく聞きますので
    本当に悩んでしまいます。

こんなこと言ってもしかたないですが
    皆さんがおっしゃるように
    せめて始業時間を8時40分にしていただければと強く思います。
    朝の23分は大きいです。
    それか南海電車さんが
    高石駅に急行が停まれるようにしてくださるとか・・・
    (せめて登校時間だけでも)

こちらのことは通学時間以外は全て気にいってるだけに
    大変悩みます。

7. 【2787745】 投稿者: 悩む母  (ID:Xdfrm5OILHA) 投稿日時:2012年 12月 11日 08:35

同じような悩みをお持ちの方々にレスして頂き、ありがとうございました!
    在校生やその保護者の方のご意見もお聞きしたかったのですが・・・
    どうしても行きたい学校ならば、
    1時間半くらいの通学時間は当たり前と思われる方も多いのかもしれないと
    思いました。

現実的な事を考えると、女の子であることと、それに対する通学時間が長いということで
    諦めた方が良いのかもしれませんが、
    他の学校も受験するなかで、どこがどういう結果で終わるのか分かりませんので、
    とりあえず、子供が受けたいと思う学校は受験校としてみたいと思っています。

皆様ありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す