最終更新:

3
Comment

【2786833】運動が苦手な女子&トラブルについて

投稿者: 小6女子の母   (ID:OpnnNKMuWMI) 投稿日時:2012年 12月 10日 11:18

来年、こちらを第一志望で受験しようと思っている女の子の保護者です。

小さいころから病気がちで体力がなく
現在も細くて小さい子なのですが
本人が通学に1時間半ほどかかるこちらを志望しております。

親としては40分ほどで通えて
あまり体力勝負の行事が少ない市内の某女子校をと考えておりましたが
気の強いお嬢様が多いというお話を聞き
本人が躊躇しております。

こちらは、学校自体は親子共々大変気にいっており
1時間半の通学時間が気になっていましたが
体力がつくだろうと前向きにとらえることにしました。
ただ、男の子メインの体力勝負な行事がとても多いという話を聞いて
「1時間半かけて通学して、学校にいっても体力がいる行事がある」
と思うと
6年間通いきれるのであろうか?という不安がでてきました。

本人が通う学校なので
最終的には本人の意思を尊重しようと思っていますが
親としては不安がぬぐいきれません。

そこで在校生の親御様に教えていただきたいのですが
運動神経が悪くて、あまり体力のない女子だと
苦労すると思われますか?

あと、女の子の雰囲気はどうでしょうか?
女子の数が少ないですし、男の子メインというイメージがあるのですが
女の子のトラブル等は、こちらの先生はきちんと対応してくださるのでしょうか?

変な質問で申し訳ございません。
周りに在校生の方がいらっしゃらないので
想像することができません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2795645】 投稿者: 在校生母  (ID:yZdlGkBbOwA) 投稿日時:2012年 12月 19日 06:39

    レスがつかないようですので、簡易ではありますがお話させていただきますね。
    女子の母です。



    「男の子メインの体力勝負な行事」の印象はないのですが。
    富士登山位ですかね?(中3の)
    こちらは、最後までのぼらなくても大丈夫ですし。
    登れば感動もののようですが。


    >運動神経が悪くて、あまり体力のない女子だと 苦労すると思われますか

    に関して、
    得に何の問題もないと思います。
    色々な性格・状況の生徒さんいらっしゃいますし。
    よく似た感じの友達で群れています。


    女子の数は少ないです。
    S特は男女同数。
    特進は少ないです。


    が、女子上位(成績も態度も・笑)の学校です。
    先生も女子には優しいです(笑)
    特に心配する事はないのではないでしょうか。


    個人的、かつ友人母数人の意見ですが、
    先生方は本当によく生徒を見ています。
    母が気付かない友達間の問題を見ていて、アドバイス、協力してくれます。
    ビックリなほどです。
    もちろん、担任も人間ですので個体差はあるでしょうが、
    私が感じるところではよく教育されている先生方だと思います。

  2. 【2796733】 投稿者: 小6女子の母  (ID:jjTvH7knnIA) 投稿日時:2012年 12月 20日 09:25

    在校生母様
    レスありがとうございます。

    なかなかレスいただけなかったので
    たまにしかのぞきにこなくなって
    お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。


    ここ数日、ずっと塾の先生と家族で話し合いましたが
    体力的なことを考えて
    統一日は市内の女子校を受験することにしました。

    やはり通学で1時間半(往復3時間弱)はきついと思いましたし
    この時期にきて、受験本番前の追い込みで疲労もたまっており
    そんな中、週末は最後の入試説明会めぐりでいろんな学校にまわり
    本人もかなりしんどかったようで
    自分の体力のなさを改めて実感してきて
    遠い学校への通学は不安になってきたようです。


    在校生母様のレスをもっと早く読んでいれば
    統一日はこちらを受験したかもしれません。
    こちらは本当に気にいっていたので
    あきらめるのは残念ですが
    どこの学校も通ってみなければわかりませんので
    自分たちの決断は間違ってなかったと信じて進んでいこうと思います。

    ご親切にしてくださって本当にありがとうございました。

  3. 【2798566】 投稿者: 在校生母  (ID:yZdlGkBbOwA) 投稿日時:2012年 12月 22日 09:34

    小6女子の母さま


    お子様のことをよく考え沿われているのが感じられ、感心しながら読ませていただきました。
    小6女子の母子さまにとって、ご決断、間違っていないと思います^^
    ご決断に沿って、今まで培ってきた努力を花咲かされることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す