最終更新:

5
Comment

【2930309】クラブについて

投稿者: 個人情報   (ID:oO.6Zjd1E2Y) 投稿日時:2013年 04月 13日 16:51

中学部である運動部に所属している子供がおります。

入学した頃にある保護者の方がお知らせの用紙が配られ、
クラブの保護者同士のランチ会など手配して頂きました。

特にその方を保護者会の代表など、皆さんから認められている訳ではなく、
保護者の名簿を作成されたり、クラブのお知らせ等のメールの一斉送信など、
有志で個人的にされていることになります。

名簿作成に関しては訂正、訂正のメールが何通も携帯へ届いたり、
クラブの試合などの写真だけではなく、学校での行事などご自身のブログに100枚以上?
UPされています。
一応は「掲載されたくなければご連絡下さい」とのことですが、
まずはUPされてしまいます。

保護者の名簿も親子で写真付き。
中1で何もかも初めてだったので、よく分からず皆さんOKされました。
写真付き、住所、電話番号、メールアドレス等、全て名簿に掲載されて配布されました。

その後も季節の挨拶やら、喪中なので今年の年賀状は必要ない、など個人的な内容のメールが
一斉送信されている状況です。
また、ある試合では自分の子供が試合で必要なグッズをたまたま忘れたのでその日は試合に
出れませんでした、など。
それさえ忘れていなければ、試合に出場できていたのに、という内容です。
またメールを読まれたら、確認しました、という旨のメールを下さい、など。

クラブの保護者会はどの学年もこのような状態なのでしょうか?
学校は無関係なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2930402】 投稿者: 確かに  (ID:3W1oZdHEJ7M) 投稿日時:2013年 04月 13日 18:49

困りますよね。
    責任持って欲しいです。個人の情報を軽々しく取り扱わないで欲しいと、同感です。一体、何者?という話も出ました。
    自宅の連絡網だけで十分では、と思いますよ。
    親子の携帯メールアドレスからパソコンのアドレスまでなぜ必要なのか、私も意味がわかりません。
    ただ、皆さんが提示しているのに、うちだけ空欄にする訳にはいきませんので。
    仕方なく。

2. 【2930484】 投稿者: それは・・・  (ID:0CVcbqsk4ws) 投稿日時:2013年 04月 13日 20:56

何部の事か教えて頂けないでしょうか?

3. 【2931401】 投稿者: え~!!  (ID:oGOy52KnivA) 投稿日時:2013年 04月 14日 21:05

クラブのお知らせメールは生徒間じゃないのですか?
    うちの子の部はそうですよ。(運動部)

名簿くらいは欲しいかな~と思ったりするけど
    子供主体で親は見守るでOKでしょう?
    小学生じゃないのだから。

クラブ保護者会があるのは、聞いています。
    でも親睦会で食事会。
    クラブへの有志寄付金もあるらしいですが、これは納得できます。

当事者で話し合いは出来ないのでしょうか?
    はっきりと迷惑だと言えませんか?
    子供は子供、親は親に何故できないのでしょう。

驚きです!

4. 【2931531】 投稿者: wow  (ID:1tjG1B.RGkg) 投稿日時:2013年 04月 14日 23:04

顧問の先生は良くは思われていない感じですよ。

前に試合に出来るだけ保護者も参加するよう、その方?からお話がありましたよね。
    私は1度参加しました。

その方のお話では、顧問の先生は保護者が沢山来てくれたり、生徒に飲み物等を配布すると
    とても喜んでおられる、というお話でしたよね。
    でも本当はそうではありませんでした。

・あまり参加保護者が多いと生徒の中には緊張して力を出せない
    ・試合後の飲み物、ゼリー等配布は電車の中で飲んだり食べたりすることがあるので困る
    ・生徒はハングリー精神をおぼえさせたいので甘やかしたくない
    ・他の学校でもクラブの保護者会は大変だと聞いているのでほどほどに

というお話がありました。

キャプテンや副キャプテンの保護者の方なら分かりますが、
    そうではない・・・お母様がなぜに?と思います。
    逆にそのキャプテン、副キャンプテンの保護者様を差し置いて、など思いますが。

親子の写真、携帯メールアドレス、PCメールアドレス、住所、自宅の電話番号・・・
    ブログの写真もさすがに最近パスワード入力しないと閲覧できなくしておられますが
    少なくとも同じクラブの友達には見られてしまう・・・
    うちの子供は自分の写真を見られるのは「イヤだ」と言ってます。

みなさん、私もそうですが、中1で入学して何も分からない状態で不安なまま
    NOと言えずに今の状態だと思います。

クラブの連絡は生徒同士で十分ですし、クラブの保護者会ももう参加するつもりはありません。

5. 【2974737】 投稿者: そろそろ  (ID:0CVcbqsk4ws) 投稿日時:2013年 05月 20日 18:38

何クラブの事なのか教えて下さいませんか(^^ゞ?

中間テスト後、ようやく新中1生はクラブに入部できるそうですが、その際体験入部等ありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す