最終更新:

8
Comment

【3642423】何とか合格しました

投稿者: これから   (ID:20i5cBjiNrc) 投稿日時:2015年 01月 21日 08:48

今年は志願者も多く、大変心配しましたが、何とか合格を戴きました。
S特進も大丈夫と言われてきましたが、今回は特進での合格。やはり、現実はそう甘くはないなと実感しました。
正直、第一志望もダメだったので、本人もショックだったようですが、「入ってからS特に上がれるように頑張るわ。入れただけでもありがたいよ。ダメだった子もたくさんいるんやから。」 と前向きに考えているようです。私も残念な気持ちはありますが、素晴らしい学校だと思うので、こちらで六年間お世話になろうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3643015】 投稿者: お疲れさまでした。  (ID:s/i0xvS9Cuw) 投稿日時:2015年 01月 21日 18:54

    わが家も同じく、他校残念で入学しました。
    でも、そんなお子さんばっかりです(笑)
    この数日はお辛いかもしれませんが、
    初登校日で愚息はたくさんのお友達を見つけ
    元気になりました!
    スーパー特進と特進は、
    2年次に半分が入れ替わることもあると聞いています。
    これからがスタートですよ。
    愚息にぴったりのいい学校にご縁をいただけたと、
    今は私も心から思います。
    本当にお疲れさまでした。

  2. 【3644106】 投稿者: 実質倍率  (ID:95Cu/5muTBo) 投稿日時:2015年 01月 22日 20:43

    受験生のみなさま、保護者の方々、お疲れ様でした。我が家は来年です。
    早速申し訳ございませんが、実質倍率はどのくらいだったのでしょうか?出願数がすごい数でびっくりしました。昨年ほどの合格数は出さないと先生方は説明会でおっしゃられてましたが。
    知っておられたら、お願いします。
    少し待てば、学校からホームページで発表はありますが気になります。よろしくお願いします。

  3. 【3645096】 投稿者: ようこそ南海へ  (ID:Bfj2JpTl9k2) 投稿日時:2015年 01月 23日 22:29

    第一志望校でなくても、
    S特進クラスでなくても
    十分難関国立大学は狙える学校ですのでご心配なく。

    どの学校へ行こうと、
    結局は本人次第です。
    この学校に合格されたということは、
    この学校にご縁があったということです。

    この学校に合格されたことにお喜び申し上げます。
    一緒に学校生活楽しみましょうね。

  4. 【3648559】 投稿者: これから  (ID:20i5cBjiNrc) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:36

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    制服も合わせ、諸手続きもすみ、子供は入学を楽しみにしています。
    コース移動はよくあると言う話と、特進から上がるのは非常に困難という話を両方聞きます。
    今年はA日程で残念だった方が、B日程で合格されたり、特進合格後、スーパー再チャレンジで成功された方がわりといらっしゃるようです。
    なので、両コースとも実力に大きな差はないのかもしれない、頑張れば上がれるかなと、淡い期待を抱いているのですが、実情はどうでしょうか。

  5. 【3648839】 投稿者: 南海生母  (ID:uGIuGXmz.U.) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:33

    合格おめでとうございます。

    子供が現中2生です。進級時のコース入替えは想像以上の数でした。
    入学時S特クラスであった男子の半分以上と少数の女子が特進に落ち、その代り優秀な特進女子と数人の男子がS特に。

    実際、上がってこられた生徒は、入学時にまさかの特進合格だった元々優秀者であり、特進になられた方は、その逆であったよう思います。
    なので、1年経って本来いるべき場所に修正されたって感じです。

    「コース移動はよくあると言う話と、特進から上がるのは非常に困難という話を両方聞きます。」と言うお話ですが、
    特進の最上位の生徒にはよくある話ですし、中位以下の生徒からすれば非常に困難と言う事だと思います。

    1年の間はS特、特進同じテスト内容ですし、席次も2コース混ぜて出ますので、常に学年上位~80番くらいをコンスタントにとっていれば、ほぼ確実にS特に上がれるのではないでしょうか?
    ご参考になさって下さい。

  6. 【3649837】 投稿者: これから  (ID:20i5cBjiNrc) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:49

    ご親切な回答、ありがとうございます。
    目標を持って、コツコツ日々頑張ることが大事ですね。
    このような素敵な方々のお子様が通われている学校に、今回ご縁があったこと、大変うれしく思います。

  7. 【3975577】 投稿者: はわいあん  (ID:BoTMTegYIg6) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:30

    入れ替えは去年1年から2年の時に40人くらいだったと思います。
    2年から3年の入れ替え基準は全く変わりこの基準ではあまり入れ替わらないだろうなという感じです。
    上がりたいのでしたら
    是非1年のときに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す