最終更新:

8
Comment

【4065097】制服の洗濯について

投稿者: 新中学1年男子の母   (ID:XE8X6qzmnwM) 投稿日時:2016年 04月 06日 23:59

学ランの事で質問したものです。
きょう、制服のズボンを洗う頻度で主人と意見が分かれました。
私の学生時代は、女子だったからか、そんなに汚れることはなかったからかは母しかわかりませんが、学期末にクリーニングに出すくらいでした。
けれど主人は隔週くらいで洗濯してもらっていたそうで、女のくせに不潔だと言われショックでした(T_T)
あまり何度も洗うと生地もいたみそうで気になります。みなさんどうされているのでしょうか。
また、ワイシャツは自宅で洗濯しても大丈夫ですか?襟の形がくずれそうで…
ワイシャツは2枚しか購入しなかったので自宅で洗うのですよね?
それとももっとたくさん購入しなければいけないのでしょうか??
主人は、ズボンも2、3枚買うのが普通だと言っていて戸惑っています。
在校生のお母様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4065121】 投稿者: 在校生女子  (ID:k0j.jDXV2HU) 投稿日時:2016年 04月 07日 00:24

    例えば、ゴールデンウィークなどの休日が続く日に洗っています。でも梅雨の時期は雨に濡れたりするので二週間に一回ぐらいは洗った方がいいかも知れませんよ。

  2. 【4065125】 投稿者: 在校生男子  (ID:k0j.jDXV2HU) 投稿日時:2016年 04月 07日 00:27

    例えば、ゴールデンウィークなどの休日が続く日に洗っています。でも梅雨の時期は雨に濡れたりするので二週間に一回ぐらいは洗った方がいいかも知れませんよ。ズボンは夏服のズボンの方は二着持っていた方がいいかも知れません。他はとくに大丈夫です

  3. 【4065147】 投稿者: 在校生母  (ID:qAccwB2.PcU) 投稿日時:2016年 04月 07日 00:50

    ワイシャツは毎日洗濯機で洗い、ズボンは毎週末クリーニングに出しています。(学ランはたまに出しています。土日も一晩で仕上げてくれるお店が近所にありまして。)ズボンも洗濯機で洗っている方もいらっしゃるようですが、私にはまだ勇気がありません(笑)
    入学時に購入したシャツはすぐに小さくなり、秋に大きいサイズを買いました。ズボンも丈が短くなってしまったので同時に買い替えました。(学ランはキツそうですがこのまま着てもらう予定です)こんなに早くサイズが変わるとは想定外でした。今のサイズを買い足すのはもったいないと思いますよ。

  4. 【4065344】 投稿者: え⁈  (ID:58kuCTwOOH6) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:55

    皆さん、凄い洗うんですね〜

    うちはスレ主さん同様、学期末だけクリーニング
    です。
    まあ、女子で学校に着いたら体操着に着替える
    学校ですので制服は行き帰りのみ…しか着ない
    のであまり汚れないのですが…

    それにしても…スレ主さん
    毎週なんか全然、クリーニングする必要は
    ないと思いますよ〜
    ワイシャツは母が体調不良などでお洗濯
    出来ない日もあることを考えて三枚は持って
    いた方が良いと思います。

  5. 【4065352】 投稿者: え⁈  (ID:58kuCTwOOH6) 投稿日時:2016年 04月 07日 09:00

    でも旦那さまがそう言っていて、制服の
    スペアをじゃんじゃん買うお金があるのならば
    あと何セットか?制服を買っても良いかも?
    しれませんね。
    うちは制服を何セットも買う余裕はありません
    から…兄弟もいますし…。

  6. 【4065359】 投稿者: うちも新入生です  (ID:9bOsHP/KVrQ) 投稿日時:2016年 04月 07日 09:02

    みなさんわりと高い頻度で洗っていらっしゃるんですね。
    私自身の中高生時代も、スレ主さんと同じ感じで、スカートやブレザーは学期ごととゴールデンウイークなどの連休にクリーニングに出す感じだったと思います。まわりもそんな感じだった気がします。
    今は洗濯機で洗える制服やスーツまであり、早く仕上げてくれるクリーニング店も沢山ありますが、
    私の頃は、ウールだからあまり頻回に洗濯しない方がいい…という時代でしたし(笑)

    あとはやはり、ズボンとスカートでは汚れ方も違うのかもしれません。
    地面近くまであるズボンと、膝丈のスカートでは砂埃や雨に濡れる程度もかなり違いますもんね。

    うちはシャツは3枚買いました。私がズボラ母なもので、2枚では不安で…

  7. 【4065487】 投稿者: 運動部  (ID:PJU.UJMvbig) 投稿日時:2016年 04月 07日 11:56

    部活後シャワーを浴びずに制服を着るので、ズボンが臭くなります。
    上着は、Tシャツの上にワイシャツを着るのでズボンに比べたら清潔かな?
    ズボンは結構まめに洗濯しています。
    上着もエマール等で手洗いしちゃいますよ。案外大丈夫です。
    ただ乾燥(乾燥機NG、縮みます)に時間がかかるので、天気の良い日を選んでますけど・・・

    学ラン上着は1枚、ズボンは夏冬それぞれ2枚、Yシャツ長袖半袖各4枚購入しました。
    Yシャツについてはサイズを165cm2枚、170cm2枚と言う具合に成長を見越してサイズを変えてます。
    実際使ってるYシャツは2枚ですが、アイロンかけ忘れた時などは予備があると重宝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す