最終更新:

13
Comment

【4194579】クラス変更

投稿者: 保護者   (ID:gpntcq/tyUI) 投稿日時:2016年 07月 27日 00:33

特進からスーパー特進に中1から中2で上がるには、2学期の中間期末でほぼ決めると伺いましたが。
副教科の成績も含めた順位で判定されるのでしょうか?
副教科は、期末テストでもペーパーはなく、授業中に音楽は校歌を歌ったくらい、美術は絵を書いてた途中、宗教もレポートがあったくらい、技術家庭は農園収穫のレポートのみ、のようですが、点数化されていました。しかも、主観も入るだろうし、どのように点数化しているかも、なんだかよく分からないうちに1学期が終わりました。
万が一中2で変われなければ、もう、高校まではないのでしょうか。
中2からスーパーと特進では、テスト内容も変わるときました。
上がるなら中2になるときを逃してはいけないのかと。詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4195246】 投稿者: 在校生保護者  (ID:2nUzAQENa5o) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:32

    判定に副教科は関係ありません。2年生と3年生進級時に入れ替わりがありました。2年時はかなりの人数でしたよ。
    それと判定は基準がきっちり決められていて、子供の学年では全体保護者会の際に何回も説明がありましたよ。

  2. 【4195770】 投稿者: 保護者  (ID:k04TdGOyemo) 投稿日時:2016年 07月 28日 08:06

    クラス替判定は夏休み課題テスト、2学期中間期末、3学期中間期末の5回のうち、スーパー特進在籍者数順位を2回以上取ったらとおっしゃってました。
    先日の保護者懇談では、担任の先生は、ほぼ2学期中間期末だけで決まります。
    3学期は中間はないので、とおっしゃいました。
    若干内容が違うので、どちらなのかと。
    中2からクラス間でテスト内容も変わるのは本当ですか?
    担任は、スーパーにいてもいるだけで満足するやつが多く、目的見失うやつ多いと。
    あんまり、クラス変わることを進めない感じです。
    幸い1学期結果もよく、このまま行けば、クラス変わるチャンスありという状態なのですが、もし資格あるなら、こちらから申し上げないといけないのでしょうか?
    それとも学校側から言っていただけるのでしょうか?
    スーパーと特進で中2からテスト内容も変わると聞くと、やはり、同じ授業料を支払ってるわけですし、上がれるならスーパーでお世話になりたいですし。
    みんながみんなではありませんが、スーパーの一部の子は君たちは特進だからと見下す発言もしてきたり、まあ、先生方も注意はするようですが。
    子供が上がりたいという目的持って頑張ってる限りは、応援したいと思います。

  3. 【4196426】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qAccwB2.PcU) 投稿日時:2016年 07月 28日 20:28

    テスト内容などは詳しく知らなくてすみません。他のどなたかがご回答くださるといいのですが。
    クラス替え該当の生徒さんには先生から連絡があると思いますよ。
    子供の学年は、スーパーを勧めないという雰囲気はないです。うちは3年生なのですが、スーパーの下位のお子さんと特進の上位のお子さんの合同の補習をされていて、先生は、特進のお子さんがとてもやる気が出てきて嬉しいというお話をされていました。中だるみが心配な中高一貫ですが、スーパーに上がるということをひとつの目標にしてモチベーションをアップしていけるといいですよね。
    うちはスーパーも特進も関係なく仲良くしています。この雰囲気いいなぁ、と思っていたところです。
    南海の先生方は、こちらからの質問には丁寧にご対応くださるイメージです。(他校に通う子供もおりますので、いつも感心しております)ちょっとした疑問も、お尋ねされると良いかと思います。

  4. 【4196534】 投稿者: 保護者  (ID:fPob5uwr3hc) 投稿日時:2016年 07月 28日 22:01

    とても丁寧なお答えありがとうございました。

  5. 【4351996】 投稿者: コース落ち  (ID:hneYhgLr98g) 投稿日時:2016年 12月 07日 17:07

    南海ならスーパー特進にいないと意味がないともよく耳にしますし、先生方の対応もおそらく変わってくるのでしょう。生徒間の会話でも下のコースの生徒を見下すような発言が見られるようで、もしも下のコースに落ちたらと考えると不安になります。

  6. 【4352255】 投稿者: コース  (ID:Oetvz.1ELjU) 投稿日時:2016年 12月 07日 21:02

    スーパー特進でも上の方にいないとダメなのでは?
    下の方にいる子は特進の上位層に高校から大逆転される子が多いと担任が言ってました。
    クラスを維持することに必死で、空回りするみたいですね。

  7. 【4699405】 投稿者: 小6  (ID:8Zja/enaKyU) 投稿日時:2017年 09月 11日 22:28

    中学ではスーパー特進、特進の2つに分かれていますが、高校でも内部生は2類と1類の2つに分かれると聞きました。2類がスーパー特進、1類が特進相当ですよね。

    少し前の情報ですが、2類は2クラス、1類は4クラスあると聞きました。一方中学入学時のスーパー特進は1クラスだと思うのですが、これは、特進からスーパー特進に1クラス分上がると考えて良いのでしょうか?

    もう一つ質問なのですが、中学の時スーパー特進で入学して、高校に上がるまでに特進(1類)に落とされる人は、どの程度いるかご存じでしょうか? よっぽどのことが無い限り、強制的には落とされないというのであれば安心なのですが...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す