最終更新:

20
Comment

【4466302】質問させてください。

投稿者: 迷える子豚   (ID:A8HThGfOks6) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:02

この春から娘が入学(特進)させていただきます。
幾つか質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

①新一年生の英語習熟度はどの程度でしょうか?
②食堂利用は一年生の間は難しいのでしょうか?
③学校到着時間は何時頃でしょうか?
④制服購入の際にコートの販売が無かったのですが、決まったコートはないのでしょうか?
⑤入学後すぐの課題テストは進級時のクラス変更に影響はあるのでしょうか?

細かい質問で申し訳ございません。
お分かりになる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4467384】 投稿者: 迷える子豚  (ID:A8HThGfOks6) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:44

お答え様
    ありがとうございます!

英検の受験は団体での受験ではなく個人ででしょうか?
    受験でお世話になった塾で3月まで英語を習わせるつもりだったのですが学校始まってからも引き続き習わせようと思います。

そうですよね。あの規模の食堂でしたら高校生がいてると入りにくかったりしそうですよね。体の大きな高校生に圧倒されそうですね。当分お弁当作り頑張ります!
    コートは皆様それぞれのようですね。購入時期に子供と相談して考えます。マフラー、手袋は規定の物ではないですよね⁈
    課題テストは課題の範囲で出るんですよね?課題は後少しで終わるようですが、やはり手付かずだった英語で苦戦しているようです。発音なんかわからんわー!と、1人でキーキー言いながら悪戦苦闘しています。

明後日の土曜日は制服の受取です!
    娘と2人でウキウキしています笑

ありがとうございました^ ^

2. 【4467551】 投稿者: お答え  (ID:trtQdT1ZDYI) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:32

英検は学校で団体申し込みしますが、受験地は自宅近くの地域を選べました。
    いまどき5級はすでに取得してる方が多いようで、我が家はのんびりで初めて受験だったのですが、担任から5級はみんな受かるから4級からチャレンジしろ!と言われ、4級から受けました。
    コートも寒がりさんや自転車通学の方は必要かもしれないですね。
    うちは電車通学なので、満員電車は暑くなるしで、マフラーと手袋だけです。
    娘は、コート着ると制カバンが肩からかけれないから嫌だそうです。
    楽しみとちょっぴりの不安といろんな気持ちが入り混じった時期ですね。
    たくさん友達作って楽しい学生生活送りましょうね。

3. 【4468829】 投稿者: 迷える子豚  (ID:A8HThGfOks6) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:15

お答え様
    またまたご親切なレスありがとうございます!
    英検、団体申込なのですね!4級、合格できるよう頑張らせたいと思います!

小規模の塾でしたのでお友達もいないので高野山でのオリエンテーションは不安なようです。
    お友達沢山作って有意義な学生生活を送ってもらいたいです。
    本当にありがとうございました!

4. 【4474583】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:ZcxumbO4Cig) 投稿日時:2017年 02月 28日 15:20

②食堂
     食堂利用、慣れない内は緊張したそうですがなんとかなるものらしいですよ。
     中1だから高校生に負ける、、、とかはないと思います。

それから、パックに入ったテイクアウト用の食べ物もいろいろあるそうなので(カツサンド、から揚げがのったどんぶり、チャーハン、焼そば等々)、お友達が教室でお弁当なら、パパッと買ってきて教室で食べるそうですよ。

5. 【4475197】 投稿者: 迷える子豚  (ID:ctOpRIcjEnc) 投稿日時:2017年 02月 28日 23:50

保護者のひとり様

そうなのですね!
    パックの物もあるとの事。それは使えそうですね!
    ありがとうございます!

後、もう2点質問させていただきたいのですが、女子の夏の制服はセーラーのようなブラウスですよね?制服が出来上がって着せたのですが冬のブラウスが薄く中の下着が透けてしまう様なのですが夏のブラウスもかなり薄手なのでしょうか?
    もう一点はどこかのサイトでコンタクトレンズが禁止?というのを見た気がしたのですがもちろんカラコンとかではない普通の近視用のコンタクトも禁止なのでしょうか?

6. 【4475302】 投稿者: yoshie  (ID:.yvPJCODLxI) 投稿日時:2017年 03月 01日 02:37

校則が厳しいと聞きました。
    整髪検査の項目にコンタクトレンズというのがあると聞きましたが、どの程度、チェックしているものなのでしょうか?ぱっと見、カラコンを付けてなければOKなのでしょうか?それとも、目の中まで見て、確認するのでしょうか?コンタクトを使っている人は自己申告ですか?

特に、女子の場合、ごく一部のメガネをかけている人以外は、コンタクトレンズをつけていない人を探すのが困難なぐらい、ほぼ全員が近視用のコンタクトを付けている印象があるのですが、実際のところ、どうでしょうか?

7. 【4475336】 投稿者: お答え  (ID:eJ2XpF7MJYI) 投稿日時:2017年 03月 01日 06:24

コンタクトは、大丈夫ではないでしょうか?
    もちろんカラコンみたいなのはダメですが。
    女子はメガネからコンタクトにする子多いみたいですね。
    我が家もコンタクトにしたいと言ってますが、まだメガネのままですが。
    ブラウスは若干透けますね。
    真夏以外は白いベスト来たり、紺のセーター着たりしてましたよ。
    1年間過ごしてみて、我が家も友達の格好を真似たりしてました。
    真夏はさすがにブラウスのみで過ごしましたが、下着で透けてもおかしくないように調整してますが、みなさんどうしていたのかな。
    あと、靴下ですが、中1は技術家庭の一環で、畑で野菜作りあるので、白靴下は多めに購入された方が良いかと思います。
    泥はつけ置きでなんとか取れますが、名前忘れましたが、肥料の1つになかなか汚れが取れにくいものがあるようです。
    ゴシゴシし過ぎると、靴下繊維が毛羽立ち消耗も早いですから。
    女子は白靴下目立つので、薄汚れてきたら嫌がるかも知れませんね。
    我が家は娘は何も気にしませんでしたが、私が気になりました。
    入学時は分からず3セット購入してましたが、あとから購買で娘に追加2セット買わせました。

8. 【4475341】 投稿者: お答え 追加  (ID:eJ2XpF7MJYI) 投稿日時:2017年 03月 01日 06:40

食堂の件は、子供により様々ですね。
    基本食堂に弁当持ち込みはダメみたいなので、食堂利用の日は、前日から約束してるみたいで、明日はお弁当いらないよと言ってくれてます。
    食堂解禁になった当初は珍しさもあり、数回利用していましたが、すぐにやっぱりお弁当にしてと言ってきました。
    パック物やおにぎりを買って教室に戻るのももちろんokです。
    我が家は娘なので、食堂でパック物を買いに行き戻るのが面倒、手抜き感ありと思うのか、嫌がります。
    授業が少し延長したりなどの後は、特に階段降りて買いに行くのは面倒みたいです。
    女子だからかもしれませんが。

お子さんによると思うので、聞いてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す