最終更新:

12
Comment

【2591481】帝塚山学院泉ヶ丘中について

投稿者: 受験生   (ID:qsbiduaEYyI) 投稿日時:2012年 06月 23日 13:31

2つほど質問させていただきます。
まず泉大津・和泉府中発着の直行バスについてですが、休み期間中の部活や補講などので学校に行く場合もスクールバスは利用できるのでしょうか?それとも夏休みなどの長期休暇の期間は直行バスはないのでしょうか?

もうひとつ、体育の授業にはチカラがはいっていますか?プールもあるようなので水泳大会などもあるのかなと少し気になりました。(水泳があまり得意じゃないもので・・)

以上2つ教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2602267】 投稿者: 在校生  (ID:2RmStomZYUk) 投稿日時:2012年 07月 02日 14:04

    レスがつかないようなので、うちは直行バス通学ではないのですが、知っているかぎりでお答えします。


    直行バスを利用されているお子さんのお母様によると、長期休暇中は直行バスがないので電車とバスを乗り継ぎ、不経済だし、不便だ、とおっしゃっていたので、直行バスは夏休みなどにはないのではないでしょうか。



    水泳のことですが、確かに水泳の授業には気合いが入っているように感じます。体調不良で休んでも、しっかりと補泳が待っています。
    ただ、体育の授業が週に4回もあり、水泳に限らず、体育全般に気合いが入っていると言いましょうか。
    ちなみに水泳大会はありません。

  2. 【2603444】 投稿者: 受験生  (ID:Kf8hykXungk) 投稿日時:2012年 07月 03日 12:17

    在校生様、直行バスと体育授業について教えていただきありがとうございます。

    我が家は直行バスに乗ると通学しやすいエリアに住んでいるのですが、電車利用となると乗り換えが3回もあり不便に感じます。
    保護者が学校に行く場合(懇談など)には臨時バスも直行バスも出ないと言うのは聞いていましたが、子供の休暇中のクラブや補講などの場合もバスが使えないとなると交通費も時間もかなりかかりそうですね。。

    在校生様のお子様は泉ヶ丘での学校生活をどうおっしゃっていますか?
    もしよろしければ少しでかまいませんので教えていただけたらうれしいです。
    失礼な質問でしたらお許し下さい。

  3. 【2603610】 投稿者: 在校生  (ID:2RmStomZYUk) 投稿日時:2012年 07月 03日 14:42

    直行バスだと学校の前までつけてくれるので便利ですけど、電車だと乗り換えが3回となると不便に感じますね。

    親は体育祭と文化祭の時には自家用車禁止ですけど、それ以外(参観、懇談、懇親会など)では車で行ってます。学校からのお手紙には「自家用車で来ないでください」って書いてあるんですけど、中庭を駐車場として開放して下さいます。

    学校生活に関してですけど、うちの子はそれなりに満足しているみたいです。
    のんびり屋でがり勉タイプとは程遠い我が子ですが、授業の進み具合もめちゃくちゃ速いわけでも、ゆっくりすぎもせず、授業さえしっかり聞いていれば、学年上位をキープ出来ています。今日から定期試験中ですけど、今はお昼寝中です。昨日の夜も結構早く寝たんですけど。授業中にある程度理解させてもらっているのかな、と今のところはまだのんびりモードです。

    校則も厳しくないです。厳しくしないといけないような子も見かけませんし。

    クラブもうちの子の入っているクラブはテスト前はきっちりお休みですし、進学校ならではな感じです。
    サッカー部などはテスト中でも練習してますけど。


    一つ気になることがあるとすれば、最近、人気が出てきたとかで、予定より多くの子供を入学させ、教室に押し込んでいる・・・という印象があることでしょうか。今の中1、2年は5クラスですが、中3は4クラスで教室はぎゅうぎゅうです。高校コースも1クラスの人数が多いと聞きました。増築の計画もあるようですし、来年も5クラスになれば、そんな心配もいりませんけどね。

  4. 【2603921】 投稿者: 受験生  (ID:UmEt.vfmAGM) 投稿日時:2012年 07月 03日 19:02

    在校生様、ご親切にたくさんのことを教えていただき本当にありがとうございます。

    今週末6年生対象の説明会があり授業も見学させていただけるようですので1クラスの人数や生徒さん達の様子をゆっくり見てきたいと思います。

  5. 【3556880】 投稿者: 我慢して読んでくれ  (ID:ssgYDrJPR2k) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:11

     -1<SIN(π/40)≒ π/40<<1(単位はラジアン)

    数学の答案に2種類の単位を同居させてはいけない。例えば、

     π/4 = 45° (右辺はラジアンではない)

    と書けば、京大・阪大では減点対象となる。

     動点Pの動いた距離 L=rΘ(ラジアンの導入以後θ°は使えない)

  6. 【3559165】 投稿者: 我慢して読んでくれ  (ID:VEaqxMDxiPY) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:29

    書き直す。

    数学の答案に2種類の単位を同居させてはいけない。例えば

     π/4 = 45°

    と書けば、京大・阪大では減点対象となる。右辺の単位はラジアンではないからだ。

    動点Pの動いた距離 L=rΘ (θ°は使えない)

    円周の長さ 2πr を8で割ると πr/4(Θ=π/4のとき)

  7. 【3791163】 投稿者: 特別選抜コース  (ID:14OMKvvGGJ6) 投稿日時:2015年 07月 11日 12:47

    新しくできるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す