最終更新:

2
Comment

【4264743】塾通いされている割合について。

投稿者: しろねこ   (ID:gfeo1wyfty.) 投稿日時:2016年 09月 28日 17:39

初めて投稿致します。
三年生の子がいます。
今はまだ私立にするか、公立にするかを迷っている段階です。
理由は、費用的な不安が一番大きいからです。

そこで、中学校入学後、泉ヶ丘の生徒さん達はどれぐらいの方が塾に通っておられるのかを知りたいのです。
それにより大幅に予算も変わりますもんね…
現役生、または卒業してまだ数年の方々に、周りのお友達がどれくらい行っておられたのかを教えて頂きたく思いきって投稿いたしました。

ちなみに、学校説明会で教頭先生にこの質問をしてみたところ、学校としては授業と宿題をきっちりこなしてもらっておれば、塾は必要ないと考えています。しかし通っている生徒もいるのは事実ですね。とのお返事でした。

生徒側の生のお声をお聞かせいただけませんでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4715663】 投稿者: ゆきゆき  (ID:2bXxk/yV3Qs) 投稿日時:2017年 09月 25日 19:52

    息子が通っています。医進と特進とでかなり扱いが違うので医進なら通う価値はもしかしたらあるかもしれませんが特進なら費用対効果を考えても得ではないと思います。医進でも塾に行ってる方はたくさん聞きます。塾に行くかどうかは子供が自ら先生にしつもんできるかどうかだと思います。

  2. 【4719140】 投稿者: 在校生の親  (ID:T2RH0oVZKuk) 投稿日時:2017年 09月 28日 11:55

    中高に在籍しています。
    中学生の間は学校から出された宿題や課題、小テスト対策をきっちりやっていれば塾に通わなくていいです。
    特に上位クラスは課題も多く難易度も高いので、部活動をしていればさらに時間もありません

    合格後遊んでしまって勉強してなくて成績が悪いから塾に行くというお子さんが一部にいるのも事実なようです。
    課題を終えた上で通うのはいいと思うのですが。
    通ってるのは1割から2割ぐらいだと思います
    高校生になると苦手な科目がはっきりしてくるので個別指導で苦手な科目のフォローをしてもらったり、自習室を活用しているお子さんが増えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す