最終更新:

5
Comment

【3924285】難関校に行かずあえて 金蘭千里を選ぶ人はいますか

投稿者: みほぽん   (ID:LRNypFWE63c) 投稿日時:2015年 12月 08日 21:13

小学5年女子再来年受験を予定しております。
現在難関校を目指しておりますが遠方になることを考えると 女子で共学で選べる学校が少ないと感じております。

家から金蘭千里が近いため、勉強熱心な金蘭千里を視野に入れてはいるのですが
難関校にあえていかず、金蘭千里を選んでこられる方はいらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3925929】 投稿者: 高校生保護者  (ID:53aaFz1Xhs2) 投稿日時:2015年 12月 10日 20:37

娘が高校生です。
    難関校を目指していてあえて金蘭を選んだ方というのとはちょっと違いますが、塾で難関校を目指すクラスに在籍していたけれど最初から金蘭を受けるつもりだった方は、同級生に数人いらっしゃいます。
    また、あえて大手塾には行かずのんびりとした中学受験で入って、ずっと学年上位の成績な方々もいらっしゃいます。
    みなさん女子で、比較的家が近い方ばかりです。
    中堅校なら、どこの学校にもいらっしゃる層かと思いますよ。

2. 【3927826】 投稿者: みほぽん  (ID:SwMHDTJVAOc) 投稿日時:2015年 12月 13日 10:58

高校生保護者様、お返事ありがとうございます。高い学力がありながら、距離などを理由に中堅校にいく子もいるんですね。そこで心配なのは、金蘭千里自体はどの子供のレベルに合わせた授業をされるのでしょうか。入学偏差値をみますと決して高い偏差値ではないのですが、高い学力のお子さんが入学された場合授業内容など、レベルが合わない(簡単であるとか)ということにはならないのでしょうか?金蘭千里は入学偏差値の割には国公立への高い進学率があり、先生方の努力の賜物であると思っております。大変魅力的だと思います。
    四天王寺は女子校なのできぼうせず、洛南は遠いため希望せず。大学は
    国立医学部志望です。
    勉強はどちらかというと好きで自主的にする方です。

金蘭千里の授業レベル、課題のレベルに不安があります。

高い学力の子にとってはどのようなものでしょうか?

3. 【3930490】 投稿者: 中学男子 母  (ID:H1xDcg/axDk) 投稿日時:2015年 12月 16日 02:50

高い学力で医学部志望者は、中一から塾通いしているのではないかと思います。うちも可能性の一つと検討し、塾通いしております。

それは金蘭千里に限ったことではないですね。

学力が高ければ学校の授業で苦労することも少ないので、塾通いもスムーズです。成績が奮わないお子さんは学校の宿題だけでアップアップで、休み時間にお友達のを丸写し・・・という本末転倒なお子さんも少なからずいらっしゃいます。上位層の生徒にとっては、それほど負担になる量ではないので、塾通いも中学の内は部活も両立できます。

現状は英・数だけの塾開講ですので、学校より塾が進んでいる英数は、学校は復習となるケースが多いです。教え方が違って戸惑う面もあるようですが・・・

他は暗記でコツコツと覚える知識科目ですので、20分テスト勉強で身に付くため金蘭千里で良かったと感じています。

学校で常にトップ層でいられる学力であれば、塾での浮き沈みで乱れる心も緩和され良い面があると思う反面、同じ塾の超難関校のお子さんと勝負する際には弱腰で・・・最初から学校名で諦めてしまう側面もあり(同じ塾に通うクラスメイトも同じ調子です)先々が心配です。学校では上位。医学部系の塾では頑張って中位。手を抜くとすぐに下位。これで国立医学部に手が届くのか・・・

もちろん元々の地頭・学力差も大きいのですが、金蘭千里だから仕方ない・・・という気持ちも目立つように思います。お子さんの気持ちの面で、逃げ道になる可能性はあるかもしれません。

良い学校だとは思っていますよ(^^)
    国立医学部は無理でも、学部をかえれば近畿圏国立は充分狙えます。

4. 【3944850】 投稿者: 昨年終了  (ID:BRFo9QoeAFc) 投稿日時:2015年 12月 31日 15:45

北摂在住で距離的なことから金蘭を選ぶ方はあまり周囲にいませんでした(たまたまかもしれませんが)。
    金蘭に行きたいから、ということで通う方が大半でした。
    北摂に住んでいたら難関校もそう通いにくくはないのかな?と思いますが・・・
    清風南海に通う塾仲間も大勢います。

あと、附属池田も数名。

金蘭は伝統校で進学実績もいい学校とは思いますが、難関校で熱望校があるなら今、5年生ならそちらを第一志望とした方が取り組みやすいのでは?

5. 【4506836】 投稿者: だいじょうV!!  (ID:jbJHBNAdeAk) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:50

エデュの「速報! 2017年 東大・京大・難関大学合格者ランキング」を今さっきみてきました!!
    京橋にあるK明さんからは毎年のように京大医学部が出ていますね~!
    何と!宝塚にあるみそら雲雀丘さんからは東大理Ⅲと京大医学部のダブル合格が!
    これぞ栄えある我が母校!金蘭千里も頑張れ~! 
    後輩たち東大理Ⅲ、京大医学部へハッスルハッスルがんばるんば!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す