最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3017352】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QvduYCFIhU.) 投稿日時:2013年 06月 25日 23:05

    いじめはどこの学校に行ってもあると思います。しかし、常翔学園の先生方は、発見次第きちんと向き合ってくれます。また保護者にも隠さずに報告してくれます。この学校は、中学校一貫で行けば、頑張っている子には、きちんと報われるように言葉をかけ、
    先生が一体となって動いてくれる学校です。しかし、高校生は服装の乱れなどに目立つため、近所では不評です。もし常勝翔を考えておられるなら、中学からを勧めます。総合サイエンスもとても楽しく、いつもことあるごとに子供は喜んでいます。また、病気等で休んでもしっかり、フォローを各教科ごとに対応してくれ、1対1で指導してくれる場合もあります。勉強が嫌いな子供には少々つらい学校かもしれませんが、学習管理帳で勉強時間計画と結果を担任がしっかり確認し、個人で働きかけてくれるので、親としては安心ですね。

  2. 【3359355】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7u8ouHBFYjA) 投稿日時:2014年 04月 16日 10:21

    学校の教材にと朝日新聞を全生徒に配り、そこから自由に記事を抜粋して各々が新聞を作ると言う授業が有りましたが、何故、よりによって「あの」朝日新聞が教材なのでしょうか?
    授業内容、先生方全てにおいて満足していますが、この部分に関しては親としてもモヤモヤ感が拭えません。
    私立なので安心していましたが、ここの学校も日教組色が濃いのかと、つい勘ぐってしまいます。
    でも、今のところはいじめに対しても常に目を光らせていてくれるので、校内は平和で雰囲気の良い学校だと思っています。

  3. 【3362301】 投稿者: yumyum  (ID:3Fz4pOYA/Qg) 投稿日時:2014年 04月 19日 16:59

    うちの子も通ってますが・・・。ほんとうにただの勘ぐりでは?気にしすぎでは?新聞を教材にするときに例えば4大新聞すべてをしていたのじゃ予算大変だと思いますが。気になるなら直接先生に「どうして朝日なんですか?」とお聞きになるのが良いと思います。ここの先生はちゃんと返答はしてくれると思いますよ。わが子を預けるのに少しでも不安ならコミュニケーション取った方が双方にとって良いと思います。

  4. 【3362549】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:Mlc9ochQcSM) 投稿日時:2014年 04月 19日 23:32

    私も気にしすぎではと思いますが、いかがでしょう。
    中学3年生の総合サイエンスでは日経新聞を教材に授業をしていると聞きました。

  5. 【4331269】 投稿者: まきえ  (ID:5omfAL8ADTw) 投稿日時:2016年 11月 21日 14:10

    来年受験予定です。
    Ⅰ組ではなくⅡ組だと将来的に、関関同立も難しい野でしょうか

  6. 【4336218】 投稿者: 1類在籍母  (ID:dgXLXPmodZI) 投稿日時:2016年 11月 25日 15:14

    やっぱり子供によると思います。
    良い先生も多いので、頑張り次第。

    うちの子の学年は、2類で成績上位になっても転類しない方も何人かいたりして、
    そんな方は関関同立は大丈夫だと思います。
    ただ、2類は成績分布がとても広いです。
    その中で頑張れるか・・・
    1類は勉強する空気があるので、環境的には頑張りやすいと思います。

  7. 【4344040】 投稿者: 受験生母  (ID:g.mbS6rxNVE) 投稿日時:2016年 12月 01日 19:57

    横から失礼いたします。
    来月受験を検討しています保護者です。
    Ⅰ類在籍母様
    常翔中保護者様
    説明会には参加しておりますので
    学校からの情報は豊富にあるのですが、
    保護者様方からの
    学校に対する率直な意見を
    お聞きしたいです。
    ・満足しているところ
    ・不満のあるところ
    など
    なんでも結構です。
    書き込みお願いいたします。

  8. 【4344766】 投稿者: 1類在籍母  (ID:qOevrkg312U) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:45

    個人的な意見ですから、参考までにしてください。

    満足、不満・・・
    全体的に見れば、うちは親も子供も満足しています。
    同級生のお家の方も兄弟で通わせておられる方が多く、
    みなさん満足されているのではないかと思います。

    一貫の担任の先生は変わることがほとんどないようなので、
    3人で力を合わせて学年を運営しているようです。
    次の入学でしたら、今の高3の先生が次の中1を持たれるかもしれません。
    担任予定の発表とかありませんでしたか?
    担任団でカラーが決まるようなので、
    個人的にお話してみるのもいいと思います。

    不満・・・、ということではないのですが。
    やっぱり成績のいい子、勉強を頑張る子を大事にしている感じはします。
    高入生含めて、学校がその方針ですから仕方ないとは思いますが・・・
    中学校生活をクラブ活動や趣味など、
    のびのびと楽しませてやりたいと思うなら、ちょっと違うかもしれません。
    「気分転換程度、それなりにクラブ活動を楽しみながらも、やっぱり勉強頑張って欲しい」
    そんなお家が向いているんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す