最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4345384】 投稿者: 受験生母  (ID:g.mbS6rxNVE) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:48

Ⅰ類在籍母様
    早速の書き込みどうもありがとうございました。
    担任団の説明はなかったです。
    持ち上がりなのですね。

うちの子供は決して要領のよい子ではなく、
    きちんと大学受験ができるのかどうか
    不安でしたので、大学のついている学校に
    興味がある次第です。

とはいえ、親が今から大学を決めてしまっても
    いいのかどうかの迷いもあり、
    出口(大学)の選択肢の
    広い常翔が合っているかと思いまして、
    第一志望に常翔Ⅰ類にしています。

ただし、Ⅱ類合格だったとして、
    上の方の質問のように
    その後の勉強についていけなくて
    関関同立が狙えないようなら、
    今から関関同立附属や連携校などに
    押し込んでいた方が良いのか、
    いまだに迷いがある次第です。
    (今のところ両方出願予定です)

先日、常翔の一貫コースの高校生と話す機会があり、
    その際に、1-2割程度は中学を出て
    高校受験をする子がいるという話を聞きました。

出る子は基本的にできる子が多いらしいので
    学力的な問題はないのでしょう。
    (学校はこの部分に関しては全く説明会で
    触れないのですが)
    また、何人かは高入コース(薬医、進学など)
    に転コースするということは
    学校が説明会で言っていました。

そこで質問ですが、
    結局今の高校生は入学時点より
    かなり目減りしているのでしょうか?
    (補充はないから減るばかりだと解釈しています)
    また、Ⅰ類とⅡ類の入れ替えはどの程度
    あるのでしょうか?
    Ⅱ類の学力とは「幅が広い」とのことですが
    どの程度のものなのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、
    分かる範囲で結構ですので
    ご回答をお願いいたします。

追伸:うちは勉強(プレゼン等の
    社会人になるための教育を含む)
    をがっつりしてほしいと思っているので、
    クラブは息抜き程度でいいと
    思っています。
    したがって、この学校の
    週3回のクラブ活動で全く問題ありません。

2. 【4345945】 投稿者: 1類在籍母  (ID:VMRGga4EV/s) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:09

重ね重ねなんですが、私の持っている情報は子供の学年とそれより上の学年(子供のこれからが知りたいため)のものなので、
    状況が変わっている事柄が含まれているかもしれません。
    それでよければお話しますね。

担任団のお話がなかったのなら、絶対ではないのかもしれません。
    今現在3期生までが高校に上がっていますが、
    どの学年も担任3人のうちそれぞれお1人が、高校に上がる際に中学に残られています。
    悪いお話を聞かない先生方なので、次の中入生担任の核となられてるのかもしれません。
    代わりに入られるのは高校スーパーコースを持たれたりしたことのある先生なので、
    問題ないようです。

高校受験はいろいろお話を聞きますが、一貫生からお聞きになった通りだと思います。
    私も個人懇談で聞いたことがあるのですが、北野高校など上を目指しているようです。
    あと大阪在住でないため助成金が出ない、
    高校に入ればさらに勉強が厳しくなるため、普通の高校生活を送りたいなど、
    公立受験がほとんどのようです。

高校入学時の目減り、そこそこあると思います。
    大々的に学校内で発表されていないのですが、
    校長先生のブログなどの数字で計算すると結構いますよね。
    基本、2類が減っている形になっています。
    1類は2類から補充されている形になっていますから、クラスの人数はあまり変動ありません。
    詳しく話しますと、
    中1→2年、中2→3年の進級時にそれぞれ2人ほど1類への移動があります。
    希望する人の中で成績と頑張り具合を見て、職員会議で決まるそうです。
    高入時には肩叩きもあり、何人かの入れ替えがあってクラス編成されるようです。
    高2からは1類は文理混じったクラス、2類は文理1クラスずつと聞いています。

高入コースへの移動は、薬医や特進よりも文理が多いと思います。
    文理だけが指定校推薦が受けられます。
    2類でもきちんと勉強していた子は、十分その資格がもらえるレベルです。
    ゆっくりさせてやりたい女子のお家の方は、そちらを選ばれる気持ちもわかります。

2類の学力幅・・・
    噂ですが、大工大の推薦は無理とか、文理クラスでも合格しないとかそんな感じです。
    先生がどうというより、本人にやる気がないようです。

うちの子供ものんびりやで人前で話すのが苦手なタイプ。
    プレゼン能力はこれからの社会では学力以上になってくると考えて、ここを選びました。
    グループでものを作り発表する機会が多いため、最初は後ろに隠れていても、
    自分たちで役割を決めれば仕方なしにも発表します。
    だんだん声も大きくなっていって、
    「発表いややぁ〜」と言いながらも堂々としてきました。

良いご縁に巡り会えるといいですね。

3. 【4345965】 投稿者: 1類在籍母  (ID:VMRGga4EV/s) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:19

すみません!
    医療系学部は、薬医の方が推薦の優先順位が高いかもしれません。
    詳しくは、よくお調べになってくださいね。
    失礼しました。

4. 【4346422】 投稿者: 受験生母  (ID:F7kFW2m0m9I) 投稿日時:2016年 12月 03日 15:06

Ⅰ類在籍母様  
    ご回答どうもありがとうございました。

「目減り」について、
    HPから調べることができました。

・現在の高3=入学101人⇒現在89人
    ・現在の高2=入学110人⇒現在85人
    ・現在の高1=入学108人⇒現在84人
    ・現在の中3=入学90人⇒現在82人
    ・現在の中2=入学105人⇒現在103人
    ・現在の中1=入学98人

高校に上がるとき、助成金などの関係や
    公立高校進学希望で抜けるのは理解できるのですが、
    中学でも結構人数が減っていますね。
    転居やその他の事情で
    一定数抜けるのは理解できますが、
    特に中3で抜けが結構多いので、
    理由がちょっと気になるところですが・・・。

Ⅱの学力幅⇒「大工大の推薦は無理」、
    「文理クラスでも合格しない」と
    お聞きしまして頭がクラクラしてきました。

本人がやる気がでないと、
    あれほど手厚い指導があっても
    こうなってしまうんですね。

一方で学力があっても敢えて残る生徒さんも
    おられるとのお話もありまして、
    Ⅱ類は習熟別ではなくて、文理でクラス分けされると
    それだけ学力差の激しい子供の指導は
    先生方もさぞかし大変なことだろうと
    お察しいたします。
    ただし、1クラスあたりでは
    少人数制でしょうからそこが良い点なのかも
    しれません(私の勝手な想像です)。

また、
    Ⅰ類在籍母様のお子様のプレゼンのお話を聞きまして、
    本当に安心いたしました。
    いろいろな学校を回った中でこの学校が一番社会人教育が
    しっかりしている学校だと思っていましたし、
    ひとりひとりに根付いているような気がいたしました。

いろいろとお話をお聞かせくださいまして
    本当にありがとうございました。
    本当に助かりました。

あと1か月と少しです。
    第一志望のⅠ類合格を目指して頑張りたいと思います。

5. 【4352104】 投稿者: 出願予定の小6母  (ID:u0e/pTmRCO6) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:51

突然失礼致します。
    もしよろしければ便乗させて下さい。

我が家も、この春にこちらの学校の存在を知り、学校の特色などや現時点における進学情報、学校長のブログから受け取れる校長先生のお人柄や、学校での学習スタイルに母の私が大変気に入っており、娘とも説明会や文化祭にも何度も足を運び、娘も気に入りまして1類での出願を予定しています。

兵庫県に住んでいますので、通学には1時間弱かかりますが、乗り換えが少なく、通学は大丈夫ではないかと思っています。

なにぶん近くに通っておられる方がおらず、こちらのスレッドを長い間拝見させて頂いており、大変参考にさせて頂いています。

実際に通われている方におたずねしたいのですが、

1.学校での説明会でも『勉強をものすごくする』と先生がおっしゃっていましたが、毎日の課題は土日・夏休みも含めてどれくらいのボリュームでしょうか?個人差はあると思いますが、感想をお聞かせ頂けたらと思います。

2.お子様は、そのような中で楽しく通っておられますでしょうか?

3.学費の内訳など、入学時の説明会に頂いた資料は大変詳細でわかりやすいものでしたが、説明会で頂いた学費の他に、特別に徴収されるような費用はございますでしょうか?(各種検定の費用や、模試代、その他特別に発生する費用があれば)

4.来年初めて一貫生が卒業されるとは聞いていますが、一貫生の通塾率はどの程度でしょうか?

わかる範囲で結構ですので、教えて頂けると幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

6. 【4357931】 投稿者: 1類在籍母  (ID:xoENDmxX3ew) 投稿日時:2016年 12月 12日 10:11

わかる範囲でお答えしますね。

1、宿題の量は、正直、私もわかっていません。
      正規の授業が終わってからの自習タイムに、ほぼ済ませているようです。
      時々家で宿題していますが、1時間机に座っていれば多い方です。
      成績も安定していますから、中学生にしたらほど良い量と思っています。
      長期休みの宿題は講習などのため、びっくりする量を長期間でこなすわけではありません。
      なので計画性がなくてもなんとかなっているようです。

2、うちの子は楽しそうです。
      「大事に育てられた子供たち」という雰囲気。
      価値観の似た家庭の子が集まっているようですし、
      先生もよく見ていてくださるようで、小競り合いがあっても長引かないような感じです。
      うちの子のクラスの周りだけの話かもしれませんが。

3、検定や一部の模試代は、その都度請求されます。
      1貫生みんなで受ける共通のものは学費に含まれていますが、
      英検漢検など級によって金額が違うもの、1類必須、2類希望者の模試なども請求されます。
      マメに受験するため結構イタイ金額ですが、仕方ないのでしょうね。
      ただ、検定などは団体割引が適当されるようで、個人で受けるよりは気持ちお得です。

4、通塾率はわからないです。
      いつ通う時間があるのかわからないくらい、学校での拘束時間が長いです。
      うちとしてはギリギリまで学校だけで頑張って欲しいので、まだ入れてません。
      苦手科目だけ個別でやらせている方は聞いたことがあります。

お嬢様に、満開の桜が咲きますように。

7. 【4358973】 投稿者: 出願予定の小6母  (ID:u0e/pTmRCO6) 投稿日時:2016年 12月 13日 01:42

1類在籍母さま

丁寧なご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。
    返答がなく、半ばあきらめていましたので、とてもうれしいです。

拘束時間が長いようですが、お子様は楽しく通っておられるという話。
    勉強が大変でもお子様が楽しく通える環境、これが本当に一番。親としても安心してお任せできる学校ではないかと思いました。

検定や模試に関しては別途費用がかかるという事ですね。お知らせ頂きありがとうございます。入試用の説明会の資料に、学費費用の内訳がありましたが、普通のサラリーマン家庭には決して安くはない学費だなと感じていたので、さらにちょっとしたダメージだったりもしますが、充実した中学生活を送れるだけではなく、将来を見据えた検定取得のためには仕方ないですね。

第三回の入試説明会では、中3の生徒さんが2名出てこられ、それはそれは流暢な英語で、ご自身の夢を語られていて、本当に驚きました。
    また、英語担任の先生からのアドリブの質問にもきちんとした英語で返答されていて、驚きの連続でした。

すべての生徒さんが、同じようにお話できるとは思ってはいませんが、資料にあったような検定取得率の高さなどから、意欲があれば、そのような能力も引き上げて頂ける何かしらのシステムがあるのだと期待しています。

あと、試験日まで30日と少し、娘は追い込みで頑張っています。
    是非、1類在籍母さまのお子様のように常翔学園にご縁が頂けますように・・。

どうもありがとうございました。

8. 【4401839】 投稿者: 受験生母  (ID:443.J0bTbIU) 投稿日時:2017年 01月 17日 21:40

Ⅰ類在籍母様
    受験が終了いたしました。結果は、常翔Ⅰ類合格で手続きをいたしました。子供は希望していた学校にご縁をいただけて、入学を楽しみにしているようです。いろいろ情報をお聞かせ下さり本当に助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す