最終更新:

36
Comment

【2893566】関西大学中・高等部の生徒 迷惑です

投稿者: 困ってます   (ID:FPjZugChT2g) 投稿日時:2013年 03月 11日 17:43

JRの線路を越えて信号を渡り、一通の道路に入って
阪急高槻方面へ帰る生徒さん、全員が悪いわけではありませんが
マナーがなっていません。

一通方向の狭い道路を友達と横一列になって歩く子、車が通れず
やむなくクラクションをならすと、蹴るしぐさで威嚇したり怒鳴ってきます。
しゃべりながらゴミを平気で道に捨てて、そのゴミを見てニヤニヤしたり・・・
理解できません。
当然、学校側にも連絡して注意を促してもらうこともしましたが
一向に改善されません。

同じ高槻にある、高槻中・高も、酷いありさまですが、一応
警備員さんが誘導されておられます。
関西大学中・高等部にもJR側には警備員さんがいらっしゃるようですが
阪急側では見かけたことはありません。

このスレを見られた保護者の方や関係者の方、どうか改善の為
警備員の配置などの対策を講じて下さるように学校側へ進言お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2894001】 投稿者: 見張っておきます  (ID:D.lgGcb/hTk) 投稿日時:2013年 03月 11日 23:35

その近くでパートしている保護者です。
    ご迷惑おかけして申し訳なく思います。

せっかくボランティアでゴミを拾ったりする活動までして指導されているのに、そのような一部の子がする行動で不快にさせてしまい残念です。

学校だけでなく、本当に家庭でも指導していかなくてはなりませんね。
    試験が終わり浮き足たった気持ちで、たくさんの人数でわからないと思っている子なのかもしれませんね。鞄で直ぐに分かるのに。

学校へも連絡頂いたとのこと、近日中に生徒指導部よりお話はされるかもしれませんね。
    先生方も時折巡回したり対策してくださっているようですが、道一本違うと見付けにくいですね。
    あの辺りは商店街が近く、歩行者天国の感覚の子も多いのかと危惧はしていました。
    自転車の運転も荒い道筋なので、制服を着ている以上自覚して欲しいです。

子どもにも話はしておきますね。違う方面なのですが、制服だと目立つ事は十分学校でも話はされているようです。

2. 【2894037】 投稿者: 行動観察  (ID:aVRVaxzhW.U) 投稿日時:2013年 03月 12日 00:11

今年、中学受験終了組ですが、志望校を考えているときは道行く生徒さんをよく観察しておりました。
    学校によって醸し出している雰囲気も違いますし、やはり制服の着方やマナー等も違います。
    その様子から、学校だけでなくご家庭の教育力すなわち躾の行き届き具合を見ておりました。
    学校見学では教師も生徒もよそ行きの顔をしておりますし、文化祭ではハイテンション状態ですので、普段の登下校や電車での様子を見るのが一番分かりやすいものです。
    せっかく私立に行かせるなら、きちんと躾のできるご家庭が多い学校に行かせたい、公立と同じ程度なら何だか学費が勿体なくて。

友人今年度受験となりますが、ややはり同じことを言い同じように生徒さんを観察しています。

学校も生徒も保護者も、家や学校の外では常に評価されていると思って欲しいなと思いました。
    窮屈かもしれませんが、私立の学校に行くとうことはそういうことも覚悟がいるということなのかもしれません。
    学校やご家庭では、どのように話をしているのでしょうかと、時々マナーの悪い生徒を見かけたら思います。

3. 【2894163】 投稿者: 64  (ID:9tmISU9ACgo) 投稿日時:2013年 03月 12日 07:31

もっとおおらかな気持ちで子どもを見てあげてください。

4. 【2894218】 投稿者: …  (ID:9B3YVi5Zdyo) 投稿日時:2013年 03月 12日 08:25

64の方
    >一通方向の狭い道路を友達と横一列になって歩く子、車が通れず
    >やむなくクラクションをならすと、蹴るしぐさで威嚇したり怒鳴ってきます

車を蹴るしぐさをして威嚇したり怒鳴って来られてもおおらかに見ろと?
    一歩間違えば警察沙汰になりますが?

5. 【2894375】 投稿者: 見張っておきます  (ID:D.lgGcb/hTk) 投稿日時:2013年 03月 12日 10:09

一応状況がわからない方へ。

大阪と高槻駅前、関大生の為にも。
    この道は駐輪する買い物客も多く、車が一台通るだけの余裕しかないのです。
    特に駐輪されてしまうと、極端に言うと歩行者が店舗敷地内に寄るとかする必要が有ります。
    一時学校でも迂回路を使うようにしていたのですが、どうしてもこの道が最短距離になります。

高槻中高は、どちらかというと反対方向から来るのでなんとも私は言えないのですが。

個人のモラルのレベルとも言えますが、悪ぶりたい時期な子もいると思います。
    大阪の気質として、「あんた、そんなんしたらあかん」と言ってあげて欲しいです。

6. 【2894683】 投稿者: 困ってます  (ID:FPjZugChT2g) 投稿日時:2013年 03月 12日 15:22

みなさん書き込みありがとうございます。

見張っておきます様のおっしゃる通り、あの道は一通の道路なのに
    人も自転車も車も良く通る道なんです。
    どの立場でも、譲り合う大らかな気持ちが必要な道路だと思っています。

64さんへ
    しかし、生徒で子供だからといって危険行為までは見逃せませんよ。
    車を運転してる方だって横一列に歩いていても、すれ違う時は端に
    避けてくれるのなら、文句言わない(おおらかでいられる)と思いますよ。
    そうではないから、指導してほしいとお願いしてるわけです。

学校は新しく、図書館・食堂(大学側かな?)なども市民に
    開放して下さったり、ボランティアもされているとか、本来
    好感の持てる学校ですよね。
    だからこそ、余計にもったいないなと思います。

最後に、こんな不名誉なスレ名で悔しい思いをしてる方も
    いらっしゃるでしょう。いつか名誉挽回されることを願います。

7. 【2894908】 投稿者: なんともいえん  (ID:aUOU8MLamY6) 投稿日時:2013年 03月 12日 18:39

自動車に乗っているほうが歩行者に道を譲れ、マナーが悪い、と言うてるわけですな。
    実際を見ないとどっちがどうかはわからん。

警察官がそこにいたらどういうことを言うのかな。やっぱり歩行者にどきなさい、というのかな。
    道交法的にはどうなんやろ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す