最終更新:

14
Comment

【1243077】城南短大附属小学校へJRでの通学

投稿者: 心配性母   (ID:lx6SiLJmnjE) 投稿日時:2009年 03月 30日 08:55

新一年生として、4月から城南小学校でお世話になるのですが、JR長居駅から地下鉄長居バス停まで少し距離もあるので、最初はついて行った方がいいのかなぁと思ってますが、皆さんどうされてたのか教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「城南学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1252595】 投稿者: 心配性母  (ID:aDEpyzYWMWw) 投稿日時:2009年 04月 09日 07:53

     さくらさん
    長男の中学受験も終了しましたので、お気軽にお声おかけ下さいませ
    (o*。_。)oペコッ

    プリンさん
    うちは、南海沿線ですのでバス⇒阪和線⇒バスでの通学です。行きは校門まで、帰りは地下鉄長居駅バス停までお迎えに行っています。
    慣れるまで、頑張りましょう♪これからよろしくお願い致します。

    教えてください さん
    うちも中一の長男はバス一本で行ける別の私学でした。
    でも、こちらの校風・中学進学への前向きな姿勢・何より校長先生はじめ職員の方々のお人柄にも惹かれ、両校にご縁を頂きましたが、こちらにさせていただきました。(長男の幼稚園時代からの城南に行かれた友達の親御さんや塾の友達に、色々お話を聞いておりましたので・・・)

  2. 【1254435】 投稿者: プリン  (ID:vSW9RgBWoUQ) 投稿日時:2009年 04月 10日 22:42

    心配性母 さん
    有難うございます。私も心配で仕方なかったのですが、先生方がバス停まで付いてきて下さり安心できるのと、子供がお友達と一緒だから大丈夫というので、今日からうちは行きも帰りも地下鉄までついていくようにしました。案外、子供のほうが慣れるのが早いようですね。こちらこそ宜しくお願いいたします。

    教えてください さん
    私も実は受験校をどこにしようか本当に迷いました。幼児教室主催の模試での人気校が気になり、何度もあちこちの学校説明会に足を運びました。通学時間でいうと城南より短時間で行ける小学校もありとっても悩みました。でも、中学受験の事を考えて、進学に熱心な城南に決めました。なにより校長先生のお人柄が立派だったことと、6限7限などは早引きして塾に行かせてもらえる、という受験に協力的な雰囲気(低学年もそのような事が可能です)、が決め手でした。受験の折、高学年の教室に入ると「僕は灘に行きたい」「東大寺に行きたい」などと壁にそれぞれの目標が貼ってありました。ほとんどが外部受験をするので皆で頑張っているという雰囲気が感じられました。父兄の雰囲気もとても良くて、先生方も熱心で、まだ入学して数日ですが本当に良かったと思っています。遠方からもたくさん通ってらっしゃいますよ。どの学校が良いかは、ご家庭の教育方針やその子に合う合わないがあると思いますので、教えてください さんも是非あちこちの学校の説明会に行ってみてくださいね。

  3. 【1255387】 投稿者: 教えて下さい  (ID:455HfRho.CM) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:30

    心配性母様、プリン様、ありがとうございます。遠方からもたくさん通われているとの事、我が家も再検討をしたいと思いました。
    我が家も模擬での人気校の方が家から近く、城南の雰囲気に惹かれているものの、人気校が近くにあるのでわざわざ遠くに・・・、と躊躇していました。でも、運動会での保護者の方々のご親切さ、先生方の雰囲気も良さ、中学受験にも積極的な所、、、6年も通う小学校ですから、納得した小学校を選ぶ事が大事かもしれませんね。
    それにしても、6,7限が通塾の際は早退可能とは、有難いですね。さすが、あの校長先生は柔軟な方だと感動します。
    お詳しい内容を本当にありがとうございました。

  4. 【1260557】 投稿者: さくら  (ID:0/Va6SvrCcs) 投稿日時:2009年 04月 16日 20:56

    心配性母 さま
    お返事頂いてたんですね!ありがとうございましたm(__)mお子様は、慣れましたか?そろそろ「たてわり」が始まりますね!お子様は、「たてわり」 が楽しみになるかと思いますよ!

    プリンさま

    初めまして。
    プリンさまのお話すごく共感出来ました!どの学校が合っているのかとほんとっ悩みました。決め手になったのは、やはり校長先生の人柄でした。
    子供が、学校での出来事をお話してくれるのですが、校長先生の話もよくしてくれます。素晴らしい先生です。

  5. 【1263707】 投稿者: ぷりん  (ID:vSW9RgBWoUQ) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:49

    さくらさま

    お返事有難うございました。共感してくださり嬉しかったです。
    通学の事もそうですが、息子が小学校に慣れるか本当に不安だったのですが、毎日楽しそうに登校しているのでほっとしています。初めての参観も終わり、これから「たてわり」も始まりますね。親子共々、これからの小学校生活を楽しみたいと思っています。これから何かの行事でご一緒できるかもしれませんね。宜しくお願いいたします。

  6. 【1263887】 投稿者: さくら  (ID:0/Va6SvrCcs) 投稿日時:2009年 04月 20日 00:50

    ぷりん さま へ
    楽しく通われてるんですね!よかったです!
    ほんとっ最初は、心配だらけだった事を思い出します。そうですね、これから色々な行事で、ご一緒になるかと思います。宜しくお願い致します。

  7. 【1633803】 投稿者: お尋ねします  (ID:Y0IAVjko9yI) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:32

    引越し等で編入して来るお子さんはいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す