最終更新:

13
Comment

【188373】城南短大附属小学校の内部進学は?

投稿者: 教えてください   (ID:2zyQM0Uw896) 投稿日時:2005年 10月 07日 09:31

はじめまして。
城南短大附属小学校の内部進学についての
情報を教えてください。

我が子は、来春から幼稚園に通うのですが、
内部進学は、普通にお教室(学研・めばえ等)へ
通ってお勉強していれば、希望者は100%
進学できるのでしょうか?
それとも、受験塾へ通わせるほうが良いのでしょうか?

又、内部進学希望者でも附属小学校との併願は
可能なのでしょうか?

昨年、小学校の校長先生が変わられ、
内部進学の優遇が無くなったとの噂を
聴いたのですが、本当でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
どなたかご存知の方が居られましたら
どうぞ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「城南学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【188573】 投稿者: えっと  (ID:x3Ec7ZmGsF.) 投稿日時:2005年 10月 07日 13:19

城南小の別スレも後ろの方にあるので最初から見て参考にした方がいいと思いますよ。
     幼稚園⇒小学校受験は内部生でもゲタをはかせないと言われている(校長変わる以前から)
    今回、変わられているので説明会の時 校長先生が「内部生にゲタを、はかせることはありません」と言っておられました
    ・・ので受験塾に通ったほうがいいです。
    ただ内部生ですので幼稚園から小学生受験される人の模試(小学校に結果を報告されます)や説明会行われます。
    そういう面で優遇があるかも知れません。
     城南小⇒城南中に通われる方がほとんどいないので城南小に通われても塾に行かなければいけません。
     城南小の内部生の受験は私立との併願は出来ません。(他の お母さんの目もあるし・・)大阪教育大附属小学校との併願は出来ます。

2. 【188801】 投稿者: 教えてください  (ID:fUfjL6RfhqI) 投稿日時:2005年 10月 07日 18:05

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり内部進学が優遇されることは無いのですね。

城南短大附属小学校向けの塾があると、
    別のスレにありましたが、
    そちらは城南専門であって附属受験には対応して
    いないのでしょうか?
    能開プレ・奨学社ともに城南受験クラスがないので
    塾を探すのにも困っています。
    やはり、城南専門の塾と、附属受験の塾を
    掛け持ちしているほうがよいのでしょうか?
    又、年少から受験に備えて準備するほうが良いのでしょうか?

再度、質問ばかりになりましたが
    どうぞよろしくお願いします。

3. 【189049】 投稿者: えっと  (ID:x3Ec7ZmGsF.) 投稿日時:2005年 10月 07日 22:19

別スレに書き込みあった塾は城南に強い方で城南専門って訳じゃないです。
    他の私学を受験するお子さんもたくさんおられます。
    基本の授業+学校別(各、私立校別 国立別)を受講されます。
    その ご家庭が附属専門の塾の方が・・・と思われ附属は別の塾に通われて
    いる方もいらっしゃいます。附属受験のみで通われている方もいらっしゃいますよ。
    城南小受験だけなら年長からでも間に合いますよ。
    問題に難癖がありますが内部の方は、ほとんど年長から通っています。
    これもその ご家庭で どこの学校に重点を置くか&子供によって違うと思います。
    塾も子供にあっているか体験してみたりして選んだほうがいいですよ。
    塾と子供の雰囲気を一番わかるのは ご両親ですから・・小さな頃から せっついて
    嫌がるのを連れて行っても今後の受験という長い道のりに響きかねませんから・・
    「教えて下さい」さんのお子さんが今度、年少さんで城南小希望なら"受験"って別に焦らなくていいんじゃないですか?
    幼稚園通っている間に他の学校の小学校の情報も入り受験希望学校変わるかも知れません。
    内部生でも他の小学校受験する人 わりと居ますよ。
    最初は城南小と考え入園した内部生でも城南小じゃない方を受験するのですから、こだわらず幼稚園生活楽しませてあげてくださいね。

4. 【189605】 投稿者: 教えてください  (ID:ZZTorFt4ouY) 投稿日時:2005年 10月 08日 16:05

えっと様へ
    ありがとうございます。
    別段、焦っているわけではありませんが、
    上に小学校がある幼稚園は(城南以外)内部進学のため
    早くから準備されるかたが多いとお聞きしてましたので、
    城南も早くから準備するほうが良いのかと考えておりました。

しかし、えっと様が教えてくださいました内容からすると、
    内部進学を希望しない方が多いようですね?
    私としましては、内部進学は保険として確保し、
    附属小学校を受験しよと考えていますので・・・
    とりあえず、附属小学校に強いお教室を体験させてみます。

いろいろと教えてくださいまして
    ありがとうございます。

5. 【189610】 投稿者: みかん  (ID:.TFZfdm4vf2) 投稿日時:2005年 10月 08日 15:56

私も来春から入園予定でしたが、諸事情により他園でお世話になる者です。
    実情は、小学校への内部入学は、かなり優遇されますよ。
    年中さんの10月頃、一つの教室で試験模試が行われます。
    それと同時に、試験内容や指導方法を先生が保護者に教えてくれます。
    その内容と、ほぼ同じ問題が、試験内容になるのです。
    内部進学者には、有利ですよ。

6. 【189748】 投稿者: えっと  (ID:x3Ec7ZmGsF.) 投稿日時:2005年 10月 08日 19:45

城南の問題は普通よりひねっているので附属小受験コースのみ受講で
    ・・でいきなりだと難しく感じるかもしれません。
    "慣れ"は必要ですから・・・

みかんさんへ
    年中の10月に模試は行われませんよ。年長の6月と9月です。
    その時に受けた親に試験内容。後日、園の担任先生との談点があり
    点数や間違い点、不利な点の指導があります。
    模試は小学校主催で行われているのではなく幼稚園関係者で行います。
    その問題を小学校の試験内容には使われません。
    私立どの小学校でも同じですが各学校の過去の出題される問題傾向は
    似てきます。
    ですから塾でも○○小学校受講コース、△△小学校受講コースと
    わかれるんですよ。
    内部生の、あえて有利な点をあげるとすれば模試試験で小学校教室を
    利用させてもらえるってことでしょうか・・他はココでは、ちょっと。
    城南幼稚園に通わせていても園と小学校の関係は受験されない方だと
    わからないと思いますよ。
    幼稚園の方から受験されない方には何の、お便りもありませんから・・
    年中で10月にあるのは内部受験希望している保護者の方の小学校説明会
    じゃなかったかな?・・忘れました_(^^;)ゞ

7. 【194337】 投稿者: 城南通  (ID:ARk1tXnwzaI) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:47

ずばり内部は100%です。幼稚園のホームページをご覧になればどうですか。1次で落ちても2次で100%とかいてますよ。だから内部レベルがお低いのにうなずけますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す