最終更新:

8
Comment

【550540】城南短大付属小学校について教えて下さい

投稿者: マイマイ   (ID:HXMrRqmZK.2) 投稿日時:2007年 01月 29日 21:32

城南短大付属小学校は、学費が安く進学する中学校のレベルも高いと聞きました。
今まで何処にある学校かも知らなかったので受験候補校として考えていませんでした。
色々な、ご意見があるようですので悩んでおります。
我が子は年少の男の子で、今年秋から受験に向けて塾などに行かせるつもりでいます。
子供に合う学校選びをしていこうと思っていますので、良い意見や悪い意見共にお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「城南学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【550595】 投稿者: 参考に  (ID:pO8oe.6Inbw) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:25

    大阪府私立小学校連合会にて検索なさってはいかがでしょうか。城南短大付属小学校は、共学ですが、中学校から女子校だったと思います。内部進学ができる私立小学校もお考えになられてはいかがでしょうか。

  2. 【550620】 投稿者: ひとつの意見  (ID:V9qWN7TWBu.) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:45

    マイマイ さんへ:

    中学受験を一番に考えた小学校だと思います。
    学校のHPにある通り、
    塾についても肯定的ですし、
    受験に負担になるような行事も少ないです。

    その代わり施設としては少し不十分だとは
    思います。(グラウンドなど)

    どこともメリットデメリットはあるので
    なにが必要かの優先順位を考えて学校選びを
    進めて下さいね。
    まだ年少さんならば、子供さんの成長とともにそれも変わるのではないでしょうか?
    ゆっくりお考えになることをお奨めします。

  3. 【551735】 投稿者: マイマイ  (ID:HXMrRqmZK.2) 投稿日時:2007年 01月 30日 23:14

    早速のお返事ありがとうございます!
    学校のHP拝見しました。確かにグランドが狭い気がしますね。
    中学受験を一番に考えているのは男子、女子共になんですか?
    毎日、お勉強ばかりの学校なのでしょうか?
    男の子のタイプはどんな感じですか?
    実際に学校を見学に行かなくては駄目ですね。

    年少から年長になると、性格や雰囲気も変わっていきますか?
    まだ時間はありますよね。じっくり検討して行きたいと思います。

    ご意見ありがとうございます!!

  4. 【553184】 投稿者: ピカ  (ID:xL8kVInUGBU) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:09

    マイマイ さんへ:

    > 中学受験を一番に考えているのは男子、女子共になんですか?



    男子、女子共にです。
    学校のスタンスも、外部受験です。


    毎日お勉強ばかりというより、塾に行って受験することを
    サポートしてくれるような感じかなと思うのですが。
    高学年になると、塾の宿題ができやすいように、宿題の量を考えてくれたり・・


    どんなに学校でがりがり勉強させて、宿題が大量に出ても
    塾に行かずに受験することは、難しいことを思えば、
    塾に通えないほどの時間割だったり、宿題だったりしないのは、
    ありがたいように思います。

    グランド、狭いですかね?

  5. 【554370】 投稿者: マイマイ  (ID:HXMrRqmZK.2) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:00

    ピカさんへ

    グランドは実際に拝見していないので憶測です。すみません・・・
    そんなに狭くはないのですか? お勉強ばかりで運動面はどうなんでしょう。
    中学受験の為、塾通いはあたりまえなんですね。
    学校側も宿題等の考慮して頂いてるのは助かりますね。
    学校あげて中学受験という姿勢、とても感じます。

    『勉強と運動の両面を伸ばしてくれる』なんて都合の良い学校はないのかな(^^;)

  6. 【554605】 投稿者: きゅん  (ID:tEk8cVHlLbk) 投稿日時:2007年 02月 02日 18:16

    私も便乗させてください。
    お子さんを城南に通わせていらっしゃる方、運動面ではどのように気を使っておられますか?
    お勉強のほうは、年々レベルが上がっておられるとお聞きしています。」

  7. 【554930】 投稿者: ひとつの意見  (ID:bOUNoHsBGro) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:33

    きゅん さんへ:

    グラウンドは中高のを兼用していますので
    小学校の校舎からは遠くて
    短い休み時間ではあまり行けていないようです。

    そのせいではないとは思いますが、
    ぽっちゃりした子供が多いです。

    前にも述べたとうりですが、
    受験を一番に考えた学校なので
    そこの良さを重視すれば
    運動云々は仕方ないと思います。

    あとは、運動系のおけいこで補っています。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す