最終更新:

16
Comment

【3573740】東山中学

投稿者: プーさんママ   (ID:s7Sa/cbjh7I) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:01

小学6年生男の子の母親です。子供の希望で中学受験をします。ずっと西京高校附属中学を受験予定だったのですが、東山中学のオープンスクールに行ってかなり惹かれてどちらにしようか悩んでいるようです。親的にも好印象だったのですが、身近に東山に行っておられるかたがおらず、情報がない為色々教えていただけたらと思い書き込みました。
生徒さん、先生の雰囲気、息子は国公立大学を目指している為教育面など教えていただけたら嬉しいです。
不慣れで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3577403】 投稿者: POKOAPOKO  (ID:Qt5tQM9JnGQ) 投稿日時:2014年 11月 10日 20:01

    東山中学からは、毎年、堀川高校に進学する人います。
    せっかくの中高一貫教育なのに、もったいないと思うのですが・・・

    私立中堅中学からは、公立上位高校受験する人は思いのほかいますね。

    国公立大学を目指すなら、エースより西京中学のほうがお得のような気がします。

  2. 【3577438】 投稿者: ユリーカ  (ID:Z7r6HNGnFt6) 投稿日時:2014年 11月 10日 20:35

    西京よりユリーカかな、と思うのですが、どうでしょう。

  3. 【3578082】 投稿者: POKOAPOKO  (ID:Qt5tQM9JnGQ) 投稿日時:2014年 11月 11日 12:37

    理系が得意なら、西京よりユリーカのほうが伸びるのではないですか。学力差もなさそうだし。

    女子は英国得意でも、やはり男子とはだんだん数学で差がついていくので、
    男子だけの東山ほうが理数系の高度な問題に取り組めていると思います。


    去年の西京高校学校学説明会に参加しましたが、かなり英語教育に力を入れておられるようで
    生徒の英語によるプレゼンの長いこと長いこと。かなり自慢入っていました。

  4. 【3580377】 投稿者: 桜子  (ID:YUkSSO/AQxU) 投稿日時:2014年 11月 13日 14:42

    ユリーカの数学の進度は早く、難易度は高いです。テストもエースより難易度が高いです。

    理数系が得意ならば、ユリーカはいいと思います。

    ある数学塾の塾長さんがおっしゃるには、洛北高付属中、東山ユリーカ、洛南中は数学の進度が非常に早いそうです。

  5. 【3580428】 投稿者: 京滋在住  (ID:Z7r6HNGnFt6) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:43

    うちは、私立受験オンリーで中受を終了した者ですが、男子で国公立大や医学科を視野に入れて中受する層に対して、洛・洛・高槻・ユリーカで止まらなければ、高校受験に切り替えて公立最上位校を目指せ、と指導がありました。なので、東山もユリーカなら充分国公立大を目指せるという評価があるのだと思います。

    また、今の大学生以上のお子さんの中受時代よりもユリーカの偏差値が上昇し、数年前には洛星に近い数字にまでなっていましたので、ユリーカならば少数精鋭の指導が受けられるのでは、とも思います。(実際にはこちらには進学しませんでしたので、推察ですみません。)

    費用の点で問題が無いのなら、どちらでよりお子さんが伸び伸びと成長していけるか、という点でお考えになっても不足は無いのではないでしょうか。

  6. 【3581429】 投稿者: もみじ  (ID:S/YsBghggUU) 投稿日時:2014年 11月 14日 17:55

    西京の場合は入学後もやはり通塾は必須ではないのでしょうか?
    ユリーカの場合は少なくとも中学の間は塾なしでも十分だと思いますし
    実際あまり多くはいらっしゃいません。
    特にユリーカの場合は大学の志望が医歯薬系のお子さんが多いのでその場合は塾も併用で行かれてる場合が多いですが。
    元々ユリーカは国公立大志望はもちろんのこと、医歯薬系志望のお子さんが多いです。
    エースでも中3からのエース特進ならユリーカとさほど変わらない授業内容だと聞いています。
    同じ中高一貫でも私立の良さは面倒見が良いことだと思いますし、
    生活面のあらゆることを踏まえても東山ユリーカはお勧めです。

  7. 【3984613】 投稿者: 豆  (ID:a.oa.p7H0p2) 投稿日時:2016年 02月 04日 14:18

    もうすぐ入学致します。
    昨日、知り合いの方に、理系で無ければ、東山中学はしんどい。と言われました。
    ウチは日能研のエース偏差値と同じ位ですので、現役で関関同立クラスの文系私大に行けたら とても嬉しいと思っています。
    ユリーカは分かるのですが、エース自体も理系で無ければ辛い毎日になるのでしょうか。
    また、高校からクレセントに降りた方が推薦もあり、お得な感じもしますが、クラスの雰囲気や中学入りという事もあり、なかなか移動はしないのでしょうか。
    エースでも推薦が貰えるかも気になります。

    ご存知の方教えて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す