最終更新:

15
Comment

【3648773】微妙な反応

投稿者: まつ   (ID:u4T/YA3eMuk) 投稿日時:2015年 01月 27日 17:07

第一志望残念で、ユリーカの回し合格でエースに今年息子が入学します。
京都の方は特に昔の東山のイメージがあるからか、学校名を言うと微妙な反応をされませんか?
近年躍進をしたといえ、まだまだ世間にその躍進が知られるほどでもありませんし…。
微妙な反応をされて、こちらもどう反応すればいいのか、悩んでしまいます。
受験しなければよかったのにとお叱りを受けるかもしれませんが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3651878】 投稿者: 同級生になります  (ID:BNoA9CZWZ62) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:53

    こんにちは。
    私の愚息も東山中学エースに春から通います。

    同級生ですね。

    愚息は第一志望校の大学付属校に残念でしたが、何回も説明会に行ってはこちらの学校も気に入ってました。

    小学校のお友達も塾のお友達も同じエースに入学されます。

    たくさん知っている子たちが同じコース入学されるので、すごく受かってよかったと喜んでいますし、
    学校のお友達からも祝福されたようです。

    受験を経験した人しか学校のことはわからないと思うので、外野の声はお気になさらず。

    うちは例え(ないとは思いますが)繰上りで受かった連絡を受けても、東山中学エースに進学します。

    愚息がこちらに縁があったと思う。と言って4月から学校に行くことを楽しみに待っています。

  2. 【3653210】 投稿者: 経験者  (ID:eFlsEm3HMtI) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:07

    在校生の母です。
    お気持ちよく分かります。
    合格後、初めての集会で副校長先生が
    「お母様がた、子どもたちをまず褒めてやってください。
    よく頑張ったと言ってあげて下さい」と言われ涙が出ました。
    (子どもたちが校内見学に出かけていない時にです)

    優秀なお子さまたちもたくさん入ってこられます。
    気持ちを切り替え、頑張りましょう!

  3. 【3657777】 投稿者: 在校生の母  (ID:m4cgzyYP4G.) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:00

    まずは合格おめでとうございます!

    家も数年前にこちらの学校へ入学しました。現在通っています在校生の母です。
    我が家も第1志望校残念組でユリーカに入学しました。
    確かに当初は非常に気落ちしており、
    受験しないママ友の言葉「東山って野球で行くの?」に余計打ちのめされていました。
    野球でってそれは高校でしょう!!と言い返してやりたかった・・

    回りの同級生が遊んでいる中、あんなに勉強してつかんだのにあの言われよう。。
    まあ、東山ってそんなイメージだったのかしらと笑えました。
    でも、本人は切り替えも早く友達も即座にでき、入学前から非常に楽しみにしてました。
    あの姿を見て母としても本当にうれしかったです。

    東山中学を知らない人たちは放って置いていいんです。
    自分たちはわかっているんですから。
    この学校がどれほど楽しくて、勉強もできる子が多いのか。
    そして他の進学校の子たちと同様みんな将来の希望をきちんと持っている子が多い事。

    高校入学からの人たちとはクラスは交わりませんが、特進クラスの人たちとは多少交わりもあります。
    スポーツで入ってきている生徒さんもいますからいろんな目で見られるのかもしれませんね。

    どこかで聞いた「全国的に進学校は男子校が多い」という言葉を思い出します。
    勉強できる環境はすばらしいです。

  4. 【3657793】 投稿者: 野球  (ID:6cpYdmXIBJM) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:27

    あはは〜
    受験しないママ友の認識なんて、その程度です。どこの学校でもそうですよ。サラッと流しましょう!

    そんな相手にムキになってあれこれ語るのもまた大人気ないお話。でも、そんな話しなくたって、お互い同い年の子供を育てていく友達として、他に話すことはいっぱいあります。どちらのご父兄とも、良いお付き合いが続くと良いですね。

    スレ主さま、合格、おめでとうございます!
    今年もきっと、疎水の桜が満開で迎えてくれますように。

  5. 【3664585】 投稿者: 桜子  (ID:37pm2IbtQoo) 投稿日時:2015年 02月 11日 17:10

    中3からはエース特進があると聞いています。中2の終わりの成績如何でクラスが上がる可能性があります。

    入学しても、しっかりと勉強に前向きになっているお子様は成績が上向きになって、ユリーカへ編入もあります。

    もちろん中高一貫なので、進度も速いです。先生方にも私自身は満足しています。

    お母様のお気持ちもよくわかりますが、正直、入学してからが大事だと痛感しています。

  6. 【3676325】 投稿者: ちょこ  (ID:YWgy0ML6eAA) 投稿日時:2015年 02月 24日 08:37

    うちの息子も公立中高一貫校に落ち東山ユリーカにご縁があって 春から通わせて頂くことになりました。
    主様のおっしゃる通り、周りの反応は確かに微妙ですよね(笑)はっきり「なんで東山❓」みたいに言われる方もいらっしゃいましたし。だからお気持ちはすごくわかります。
    うちの息子の場合、東山はとても気に入ってたので第一志望校に落ちたとはいえ 通うのを楽しみにしてますし、「第一志望校より東山の方が良かった」などと言ってる位です(笑)
    私も東山の教育方針、環境等含めとても気に入っています。
    周りには色々言われる方もいますけど、ほっときましょう!!

  7. 【3686600】 投稿者: スレ主  (ID:00EQ4FJiPlc) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:07

    久しぶりにスレを覗いてみたら、こんなに沢山の方から励ましのレスが(涙)
    先日の入学者説明会では副校長先生のお話を聞き、思わず涙してしまいました。
    いつまでもウジウジ考えていては子供が可哀想ですよね。
    皆様のレスを拝見させていただいて、
    こんなに温かい励ましを下さる先輩母様や同級生のお母様方がいらっしゃるのだから、
    きっと素晴らしい学校生活が送れるに違いないと確信いたしました。

  8. 【3931421】 投稿者: 2015年入学エースの父  (ID:5aRk/pWLvSc) 投稿日時:2015年 12月 17日 01:14

    入学者説明会の言葉、私も涙しました。
    さらに、数ヶ月後の(次男の為の)オープンキャンパスで、卒業生が「僕はR☆を落ちましたが、◯◯大学に入ることができました。東山はいい学校です。」とおっしゃっていました。この時も目頭が熱くなりました。
    もうすぐ中2、あっという間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す