最終更新:

4
Comment

【3907109】高校に上がる際の入学金

投稿者: 南禅寺   (ID:dbak30pruWY) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:44

在校生の母です。
件名の通りなのですが、高校へ上がる際、入学金、受験料はかかりますか?
また、中2の段階で高校入試をうけると聞いたのですが本当でしょうか?
我が子はエースに在籍しておりまして、ユリーカではなくエース特進をめざしています。こちらの成績も関係するならば過去問など対策していこうと思っています。
よろしくお願いいたしますm(UU)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912716】 投稿者: 高1保護者  (ID:bjhzXAZAhdQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:49

    中学から上がって来ました。
    高校入学金・受験料は不要でした。
    (他校では入学金は必要な学校もあると聞いていたので確かめました)
    ただ、高校1年の1期分の授業料などの納入は中学在学時に引き落としされました。
    試験は中2の2月の受験時期に東山高校の入試の問題を受けます。
    同じ日にちだったかはわかりません。
    中2でも先取りしている為大体出来るようです。
    エース特進・ユリーカへの進学に関しては恐らくこれからのどの試験も考慮に入ると思います。

  2. 【3913473】 投稿者: 南禅寺  (ID:dbak30pruWY) 投稿日時:2015年 11月 27日 12:20

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    入学金、授業料が不要なのですね!!
    助かります!!
    先生に伺ったのですが「お金のことはわからないのでまた聞いておきますね」との返答で何回も聞くのは嫌だな~と思ってましたので、高1保護者様、ありがとうございますm(UU)m

    息子は塾に通っているのですが、なかなか上位者一覧に名前を載せてくれません。この間の懇談の際、2年の試験が平均して30番台以内に入ったら可能性はあるとのことでした。
    高校へ上がる時と高2に上がる時にもチャンスがあるとのことでしたが、数名ですよね・・。
    上位者の方たちはどんな勉強法をしているのか。。。
    ため息ばかりですが次の試験まであと10日。
    頑張らせたいと思います。
    可能性を信じて冬期講習は過去問もしていただくようお願いしました。
    高1保護者さまの息子さんも頑張ってくださいね^^

  3. 【3914500】 投稿者: 高1保護者  (ID:FRisnuCxWgU) 投稿日時:2015年 11月 28日 15:23

    息子さんは塾へ通ってらっしゃるのですね。
    学校の勉強と塾の両立も大変だと思いますが、頑張っていらっしゃるようですごいです。
    中3にもなると、上位層の入れ代わりが結構激しくなってくると思います。
    高校に上がればもっと・・^_^;
    学校の成績だけでなく模試なども考慮されていると思いますので、頑張ってくださいね。

  4. 【3915376】 投稿者: 南禅寺  (ID:dbak30pruWY) 投稿日時:2015年 11月 29日 13:40

    度々のご返信ありがとうございます。
    中高一貫は中だるみがあると聞いていたのですが、何の何の・・
    先生も熱心ですので親のほうが焦ってしまいます。
    ゲームをすぐやるので監視しながら頑張らせます^^
    有難うございましたm(UU)m

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す