最終更新:

14
Comment

【3919424】補習塾

投稿者: 蹴上紅葉   (ID:BlZMCC51Vx.) 投稿日時:2015年 12月 03日 16:48

現在中学でエースコース在籍しています。
成績があまり思わしくなく、本人も塾に通いたいと言い出しました。
あまりこういうことは子供たちも親も話題に上がることなく、(^_^.)
探しても予備校とか、地元公立の子が通う塾しか見当たりません。
沿線は地下鉄東西線蹴上から二条です。

ある程度したら書き込みを消せるようでしたら消しますので、
ご助言お願いいたします<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3958641】 投稿者: はな  (ID:MEDqpG1grY2) 投稿日時:2016年 01月 14日 14:50

    エース生の保護者様

    いきなり質問させて頂いたにも関わらず
    丁寧にご返答頂き感謝致します。

    トップ10に入るにはほぼ全ての教科がトップ10以内でないと、
    総合トップ10には入りませんよね。
    ご子息は数学のみ受講されてるとのことですが、
    数学以外の教科もよくお出来になる優秀なご子息なのですね。

    確かに洛洛生と同じ空間で切磋琢磨することは良い刺激になりそうですね。
    最後の行の一言、胸に染み入りました。
    大事なのはこれからですよね。

    ちなみにご子息はゲームやテレビとどのように付き合ってらっしゃいますか。
    是非参考にさせて頂きたいので、教えて頂けたら幸いです。

  2. 【3960193】 投稿者: エース生の保護者  (ID:lnfILtnIZBI) 投稿日時:2016年 01月 16日 00:27

    はな様

    コメント、ありがとうございます。

    息子は総合でベスト10(中間のみ)ですが、各教科では載ったり載らなかったりっていう調子です。
    英語は毎日ゆめたんを頑張っています。たぶん、先生が若くてかわいいからっていうのが原動力になっています。
    数学はわかるようです。問題演習を繰り返しています。
    国語は百人一首を必死で覚えていました。でも、冬期の宿題テストは、文法で落としてしまい、70点だったと言っていました。
    英検→漢検→期末と続くので大変です。

    さて、ご質問の件。
    多分テレビやゲームは1時間ぐらいしています。勉強はタメ息をつきながら取り組んでいますので、取組み姿勢がなっていません。部活で疲れるのか、すぐ眠くなるみたいです。
    毎日、帰宅直後にくつろぎながらゲームをするのが日課らしいですが、私が帰宅する頃には勉強しています。

    中学受験に長男を誘ったのは私です。ちょうど一年前のこの時期、私は12歳の小さな心に必要以上の挫折を味あわせました。しかし、今では「家より学校の方が好きや」と長男は言い切るほど東山のことが好きみたいで、私は内心ホッとしています。

  3. 【3960197】 投稿者: エース生の保護者  (ID:lnfILtnIZBI) 投稿日時:2016年 01月 16日 00:32

    はな様

    テレビやゲームの付き合い方…ですよね。妻の情報によると、時間を決めてくつろいだ後は、気持ちが切り替わるようです。
    次男が来年中学受験なので、あまりゲームをできない雰囲気なのかもしれません。
    テレビは、恋愛ものを見過ぎてしまい、かなり羨ましがっています。

  4. 【3965909】 投稿者: はな  (ID:7McMSv/ANZA) 投稿日時:2016年 01月 20日 23:59

    エース生の保護者様

    度々の不躾な質問にも丁寧に答えて下さりありがとうございます。
    宿題テストは今回国語は難しかったようですね。

    テレビやゲームなのですが、目を離すと好き勝手にしてしまうので、
    一度禁止したのですが禁止されると余計にやりたくなるようで…。
    (人間の心理でしょうか?)
    あまり禁止しても友達との話題に困る様で、悩みます。

    受験から、もう一年になりますね。
    中学受験させたのは間違いだったのではと、思いつめることもありましたが、
    当の本人はけろっとしたもので、すぐ新しい環境に慣れ、
    ありがたいことに楽しく学校生活を送れているようです。

    同じ学年に、エース生の保護者様のような素敵な保護者様がいらっしゃり、
    掲示板上ではありますがこうしてお話ができること、とても嬉しく思います。

  5. 【4021184】 投稿者: いちご  (ID:uwmIL6/4DSw) 投稿日時:2016年 03月 02日 11:05

    はじめて参加させていただきます。不慣れな為、失礼な点等ありましたら、お許しください。
    4月からエースコースでお世話になります。我が家も、やっと気持ちを切り替え
    上を目指してまたがんばっていきたいと思っております。
    先輩保護者様におしえていただきたいのですが、運動系のクラブに入りつつ通塾するのは、難しいのでしょうか?
    S台や、中高一貫生向けの個別指導等を考えております。(まずは、ユリーカまたは、エース特進に上がるために。。。)

  6. 【4023303】 投稿者: エース生の保護者  (ID:moUoqP.yEd6) 投稿日時:2016年 03月 04日 01:21

    いちご様

    合格おめでとうございます。
    我が家の場合、後期の回し合格でエースに入学しました。今は、とても毎日楽しく過ごしています。ご質問の件、息子は、毎日部活ですが、週一の頻度で通塾しております。なので、通塾は可能だと思いますが、塾に行かなくても十分だとも感じています。
    ユリーカとエースの共通の模試を受けたりしますので、学年での順位がわかります。ちなみに、必ずしもユリーカ生が一番ではないようです。エース生のトップ25名とユリーカ25名の偏差値を比較すると、逆転現象が起こることもあるとおっしゃっていました。部活命の我が子が校内1位の時もございましたので、低学年のうちは、それほど差がないのかもしれません。

    エースが本意でないかもしれませんが、頑張り次第では、如何ようにでも成長します。是非、東山ライフを満喫されますことを祈念いたします。

    まずは、学校を好きになるところが重要だと思いますよ。

  7. 【4023793】 投稿者: いちご  (ID:h4/mKcO7RIY) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:22

    エース生の保護者様 ご回答ありがとうございます。そして暖かいお言葉も。。。
    本当にそうですね。まず学校を好きになって子供が東山での生活を満喫できるように応援していこうと思います。
    エース生の保護者様のご子息のように、部活も勉強も頑張る素敵な先輩や同級生と出会って頑張ってほしいと思います。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す