最終更新:

1
Comment

【4080062】クラブの入部

投稿者: 高校新入生   (ID:6oPe.4xm29w) 投稿日時:2016年 04月 20日 11:46

高校クラブの入部率ってどんな感じですか?
実は中学から一貫で上がってきたのですが、(中学は運動部でした)
高校は外部から入学してきた子達もいて、全く情報がわからない感じです。
今まで入っていたクラブは高校からバリバリ毎日あり、続けたいけど勉強と両立出来る自信が子供にないようです。
授業も8時間目まであるみたいで。
他の方ってどうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4084734】 投稿者: 一貫生保護者  (ID:9EzEe35RLKs) 投稿日時:2016年 04月 24日 15:17

    はじめまして。
    我が家も一貫生ですが、やはり部活は続けられないと聞いていましたので現在はしていません。しかし他には比較的負担にならない部活に入っている生徒さんも多いです。高校の部で比較的ハードな運動部は続けていくのが非常に厳しいようで。
    それは8時間授業もそうですが、土日の遠征などに毎回参加できるかどうか・・・模試と重なるなど、これからはあります。

    そして何より、授業時間がTAやクレセントコースなどと違い、練習に参加できる時間がずれたりする事により、レギュラーになれないなど様々な事が出て来るようです。(実際に知り合いのお子さんにもいました)
    もちろん、その全てに全力で向う事も出来るとは思いますが、勉強とクラブの狭間で苦悩している生徒さんもいると思います。
    両立できれば理想ですが、成績が下がるとクラブも停止になりますのでつらいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す