最終更新:

15
Comment

【4455183】指定校推薦枠について

投稿者: 青海波   (ID:JuIlENOIRCk) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:43

東山中受験を考えています。
高校後の進路については、東山中を選ぶ以上、大学受験を目指すことになろうかと思いますが、本人次第と考えています。
一つの選択肢として、東山高校は指定校推薦枠を持っておられますが、中学からの入学者は指定校推薦を希望することは可能でしょうか。
また、可能な場合は、ユリーカ、エースともに可能でしょうか、それとも途中でのコース変更等が必要になってくるのでしょうか。
学校によっては、高校からの入学者のみに制限されていたりもあるようなので、あらかじめ知っておきたいなと考えております。
学校の相談会で質問したときに、明確な返答をいただけなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4455421】 投稿者: 中2父  (ID:Zfvv34tmabw) 投稿日時:2017年 02月 17日 01:29

    現在、エースコースの中2の父です。息子は指定校推薦を希望していました。面談で話をしたら、中学から入る生徒には指定校を使わない、、、と担任に言われました。クレセントがメインで使うと言われました。

    エースコースで普通にやっていたら、一般で関関同立を取り、国公立も勝負圏内と言われました。本当かどうかはわかりません。

    ちなみに、息子はエースコースで20番以内、学年でも30番以内です。いわゆる洛洛残念組です。

    もうすぐ中3なので真剣に考えないとヤバイです。

  2. 【4456754】 投稿者: 青海波  (ID:JuIlENOIRCk) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:06

    お返事ありがとうございます。

    やはり、中学からの生徒は、指定校推薦枠は使わないように言われているのですね。
    質問時には「中学で入った子は6年間で力を付けますから、指定校推薦を希望する子はまずいません。」といった返答で、希望したところでどうなのか、のお答えはいただけなかったので、内情が分かってすっきりしました。

    お子さんも指定校枠をとのご希望だったんですね。
    どこかに明記してくださっていたら、最初からそのつもりでいられますのにね。

    教えていただいたおかげで、親子とも納得の上で、まずは中学受験に向けて進んでいけます。
    ありがとうございました。

  3. 【4457106】 投稿者: 春風  (ID:c8m43sueCOQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 00:04

    私も気になっていました。中学からの生徒は指定校推薦を使えないなんて残念でなりません。6年間、授業料を払ってきて指定校推薦を取れる権利も無いなんて。エース内では関関同立でも難しい子供達もいると思います。大学受験を目指して勉強していくとは思いますが、指定校推薦でも選べるとかなり心強いと思います。6年間を東山に捧げて来た子供達こそ優先的に指定校推薦を選べる様にして欲しいです。そうでも無いと中学受験で入ったメリットが無いような気がします。そういう風に変わって頂けると受験者も安心して志望校に出来ると思います。そして、それが東山中学を受験するこれからの理由になると思います。

  4. 【4458574】 投稿者: いろんな考えがあるものなんですね。  (ID:OqQLclIPOSM) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:34

    えー関関同立でも厳しいのが現実なら、わざわざ東山に入った意味がない。。。
    大学受験、自分の実力で一発勝負にかけて欲しいから、あえて東山なんですけど。
    いろんなご意見伺って、意外でした。

  5. 【4459022】 投稿者: 中2父  (ID:8fnFUTLjThk) 投稿日時:2017年 02月 19日 01:10

    東山中学に通わせると、夏ぐらいに大学進学のデータをいただけます。

    現役、浪人
    ユリーカ、エース、パスカル、スーペリア、クレセント、トップアスリート
    それぞれの進学実績。

    学年順位やコース順位が出てくれば、わかりますよね。京都大、大阪大、神戸大に現役で合格するのは一握りって。

    まだわかるんです。クレセントが指定校でいいところに合格していることをも。いわゆる関関同立。
    指定校を本気で活用したいならクレセントだと思います。

  6. 【4459554】 投稿者: 春風  (ID:c8m43sueCOQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:53

    そうですよね。クレセントはお得だと思います。ものすごく良い。と感じます。が、中学内部から高校に上がる時にクレセントを選べるかと言われたら、せっかくの先取り授業、友人関係などを考えると なかなか難しいものがあるのも事実です。東山に限らず、下のコースが指定校推薦で関関同立に合格し、上のコースが指定校推薦も使えず最後まで受験し、結局、関関同立にさえ行けない人達は沢山いると思います。
    どこの中高一貫でもある話です。
    中学内部生で勉強が出来て国立に行けるのが学校も親も1番の願いですが、やはりどの学校も全員は無理です。
    国立に行ける人は受ければいいし、でも行けない人も救って貰えるシステムを作って欲しいと思っているのです。
    センター変更など不安要素もあります。
    なのに中学から東山に居た子供達に中高内部生は指定校推薦は使いません。と言い切られるのは やはり不公平感があります。
    東山中学部は先生方も雰囲気もいい分、残念で仕方ありません。
    そのこと以外は不満もなく ずっとずっと通いたい学校なのですが。

  7. 【4459583】 投稿者: 推薦  (ID:6pKfugbfIMg) 投稿日時:2017年 02月 19日 12:12

    推薦するには評定平均が高い必要があります。
    上のコースで評定が高い子には推薦の必要がない。
    そういうことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す