最終更新:

59
Comment

【745556】東山中学校 ユリーカについて

投稿者: 南禅寺   (ID:Hh5FkStP5OM) 投稿日時:2007年 10月 26日 18:21

東山ユリーカに興味を持っています。オープンキャンパスは行きましたが、できれば在校生の、または保護者の方の感想などが聞きたいです。なんでも結構ですので教えていただけないでしょうか。特に、学習面での面倒見の良さや、少人数制のクラスの雰囲気が知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【746627】 投稿者: 永観堂  (ID:nylJK0TAZMM) 投稿日時:2007年 10月 27日 21:23

南禅寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何でも・・と言われてもお答えしにくいのでご質問の内容のみ書かせていただきます。

>特に、学習面での面倒見の良さや、

補習に関して言えば、ある基準以下の場合はに小まめに補習があったり、部活動停止補習があって所謂落ちこぼれを作らない努力をされていると思います。
    ただいくら補習があっても本人にやる気がなければそれまでなのは言うまでもありません。
    授業自体は平均レベルよりも高い水準で展開されている印象ですので平均レベル以上を維持するには皆さん努力されているようですし、特に英語・数学は塾や個別などを利用している方も少なくないようです。

>少人数制のクラスの雰囲気が知りたいです。

雰囲気は良いと思いますよ。今の1、2年は定員オーバーしていますが、あの位いた方が友だち関係にも幅ができるのではないでしょうか。
    愚息は外部模試や英検などもあってテストが多いと文句を言っていますが、クラスの雰囲気などは良いと満足そうです。

他に具体的に質問していただければ知る範囲で答えさせていただきます。

2. 【746839】 投稿者: 南禅寺  (ID:Hh5FkStP5OM) 投稿日時:2007年 10月 28日 03:13

永観堂 様 丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

質問の内容が「なんでも・・」なんて書いてしまうより、もっと具体的に質問させていただかないといけなかったですね。反省です・・。
     もしよろしかったら、もう少し教えていただけないでしょうか。
      1.塾へはだいたい何年生くらいから通っていらっしゃいますか 
      2.塾に頼らず、学校のみでは大学受験に差しさわりがありそうでしょうか
      3.先生方は、学習面だけでなく生徒1人1人のことを、良くご存知ですか。(性格等)
      4.ユリーカコースでもクラブに打ち込む時間のゆとりはありますか。

息子は今5年生で受験にはもう少し時間がありますが、自主的に勉強するタイプではないので、親としては面倒見の良い学校に進学させたいと思っています。息子は息子で中学では体を鍛えたいらしく、クラブのことをとても重視しているみたいです。
     オープンキャンパスでは通っておられる生徒さんも見て、親子ともども、とても好印象を持ったので詳しく知りたくなりました。

細かい質問で申し訳ありませんが、お時間のあるときにお返事いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。   

3. 【747389】 投稿者: 永観堂  (ID:/0RWUzzh09U) 投稿日時:2007年 10月 28日 22:02

南禅寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    参考になるか分かりませんが、知る範囲で書きます。

>  1.塾へはだいたい何年生くらいから通っていらっしゃいますか 

これはどこの学校でも同じだと思いますが、入学当初から通ってらっしゃる方もいます。
    中学受験塾からどこに行かないのは不安でという方もおられたようです。
    何年生から・・・と言うよりも個人の状況によると思います。
    英語は小学校から始めている方も少なくありませんし、プログレス21はやや癖のある教材なので個別でやっている方が少なくないようです。
    自力で予習復習できれば問題ないと思いますが。

>  2.塾に頼らず、学校のみでは大学受験に差しさわりがありそうでしょうか

まだ中学なので大学受験のことはよく分かりませんが、高校になると8時間目というのがあるそうなので、予備校には通いにくいようです。
    高校は自習室も充実していると聞いてますが、学校のみで・・・正直言ってよく分かりません。

>  3.先生方は、学習面だけでなく生徒1人1人のことを、良くご存知ですか。(性格等)

特にユリーカは少人数ですので良くご存知のようですが、さすがにこの年齢だと先生にすべてさらけ出すなんてことはないでしょうが、思春期の難しさを良くご存知の上で対応してくださっているのはことばの端々に感じます。

>   4.ユリーカコースでもクラブに打ち込む時間のゆとりはありますか。

クラブに入っている生徒さんは多いようです。中には本当に打ち込んでいる方もいるようです。
    クラブを通してエースコースの方とも良い友達になっているようです。
    中学は一学年約100人足らずなので部活を通してコース関係無しにけっこう友だち関係ができるようですよ。
    愚息も先輩や後輩の話を時々するのでそれなりに部活も楽しんでいるのだと思います。

そうは言っても学校生活の中心は勉学する事というのが基本方針のようなので、クラブに打ち込むには勉強もしっかり出来ることが条件だと思ったほうが良い感じです。

特にユリーカコースは高校になると8時間授業があったりして思う存分部活・・と言うのは難しいと聞いています。(特に運動系のメジャーは高校のTAコースが主体のようです。)

>  息子は今5年生で受験にはもう少し時間がありますが、自主的に勉強するタイプではないので、親としては面倒見の良い学校に進学させたいと思っています。息子は息子で中学では体を鍛えたいらしく、クラブのことをとても重視しているみたいです。

本当にクラブを重視したいんだと上に書いた部活動停止補習や高校での部活の制限などについてはよく納得しておかれた方が良いと思います。テスト前2週間も部活は停止になりますし。

今の5年生に当たる学年からまた次に向けて変えていく計画があるようですね。
    (詳細は全く知りません。)

5年生でしたらいろいろ見学してお子様に合った学校を見つけてくださいね。

4. 【748243】 投稿者: 南禅寺  (ID:Hh5FkStP5OM) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:08

永観堂様へ

細かい質問にも丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございました。
     1項目ごとにお返事くださったのでとてもよくわかりました。部活の制限や高校での運動系クラブの難しさは、他の学校でもきいたことがあるので了承していますが、高校の8時間授業は初耳だったのでちょっと驚きました。予備校に通えないとなると、個別指導か学校側が受験勉強までちゃんと見てくださるかのどちらかなのでしょうね。時間的なものや費用のことを考えると「学校におまかせ」できるに越したことはないのですが・・・。
     今年の秋は息子と数校見学させていただきましたが、熱意の1番感じられたのが東山でした。現在のところ最も気に入っている学校の1つなのですが、合格偏差値が年々上がっているのが心配です。来年の今頃までに東山を受けられる学力を身に付けて行くよう母として応援していきたいと思います。どうもありがとうございました。

5. 【752269】 投稿者: 訂正  (ID:7xChT4EgnjU) 投稿日時:2007年 11月 02日 22:14

高校になると9時間目までと週に2回の7時半開始の0(ゼロ)時間目があるそうですよ。

6. 【752504】 投稿者: エースは?  (ID:H4X/iZvLLkQ) 投稿日時:2007年 11月 03日 07:51

便乗で申し訳ございません。

東山の受験を視野に入れております。
    オープンキャンパスに参加させていただき、息子もとても興味を引かれたようで
    入試までがんばりたいと思っているようです。

ユリーカも理系大好き息子にはいいかと思うのですが、次の点でエースの方に
    惹かれております。
    ・中学入学時に文理を決めてしまう不自由さ
    ・クラスが固定されないで、人間関係の流動性がある(エースは2クラス)
    ・(これが一番かも)ユリーカは偏差値的に難しい

ユリーカは、かなり勉強を頑張るという話を聞きました。
    授業時間が多いのもですが、宿題も相当でるということですが、
    エースも同じようなのでしょうか?
    宿題に関しては、忘れ物や提出物をきちんとできない息子なので、
    (8割程度はちゃんとできるようですが、2割程度は督促後とか・・)
    言われたとおりに言われたことをきちんと提出できないとキツイ雰囲気
    でしょうか?
    例えば、□が求められる提出物の形だとして、ある程度理解ができていれば
    〇(内接円)のようなものを出してもOKなのか、それとも形が大切で言わ
    れた形状のものを求められるのかどうか・・・
    つまりその子その子にあった学習法でOKかどうかということですね。
    理解度や認識する方法は子どもによって違うので、その違いを認めてくれる
    雰囲気があるかどうか・・ということなのですが、どんなものでしょう。
    あまりがんじがらめだと、息子は難しいかなとと思うので、いろいろ
    教えていただければと思っています。
    甘い親と思われるかもしれませんが、面倒みのよすぎる学校に行かれて、
    ダメになった話をいくつか聞いたばかりなので、少し心配になっています。

また高校に入れば、ユリーカは部活は原則としてできないということですが
    エースはできるのでしょうか?
    息子はオタク系男子なのですが、部活をしなくても学校の勉強をしながら
    それなりに興味のあることに時間を注ぐことができるでしょうか?

熱心にいろいろなことを指導されているようですし、カリキュラムなども
    魅力なので、親としては行かせたい学校です。先日の個別相談では、いろ
    んな子どもがいて学校なんだという先生の許容包容力を感じられる、あり
    がた〜いお言葉を頂戴し、まさに地獄に仏!と感涙ものでした。
    ただやはり、息子がやっていけるのかどうかが気になるところです。

ご存知の方がおられましたら、お教えいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

7. 【752716】 投稿者: 在校生母  (ID:iP3xkW3tB7U) 投稿日時:2007年 11月 03日 15:21

「忘れ物や提出物をきちんとできない息子なので・・・」
    ?????????
    理解に苦しむ投稿ですね・・・
    以前からの東山関連の掲示板はお読みになられました?
     お伝えしたいことだけ、簡略にお話します
    エースにしても年々偏差値が上っており、今年においても
    ユリーカからの廻し合格が大半をしめています。
    恐らく来年は、偏差値50位クリアしておかないと合格は難しいと
    聞いております。
     次に宿題は100%提出、勿論期限どおり、どこの学校でも同じです。
    □とか○とかありません。面倒見が良い、個性尊重とは別の時限です。
    決められたことができない生徒さんの成績が伸びるはずも無く
    その子、その子にあった学習は家庭や塾でなさればどうですか?
    受験されても無駄だと思います。
    東山は「エースは?」さんがお考えになられているような学校では
    ないと思います。今のお考えならもし入学されても、「こんなはずでは」
    と思いになられると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す