最終更新:

3
Comment

【3282568】携帯電話と通学経路について

投稿者: 検討中です   (ID:u9IaGlbaK5U) 投稿日時:2014年 02月 11日 23:21

来春受験予定です。次の2つについて教えて下さい。

1,携帯電話について
学校への持ち込み(通学途中の緊急事態に備えて)は許可されるか
昨今、LINEなどで起こるような問題について学校側がどう対処されているのか

2,私鉄での通学経路
奈良方向から通学する場合、丹波橋で京阪→七条から徒歩かバス
近鉄京都まで行ってから、プリンセスラインか
どちらが体力的に?あと、時間的に負担が少ないか。

少し遠方になりますのでクラブもやりながら、通学出来るか気になります…。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3335288】 投稿者: 在校生の親  (ID:q917yUxUN0I) 投稿日時:2014年 03月 22日 18:19

1.携帯電話は持ち込み可。
    ただし、授業時間中は電源を切ること。もし、違反したなら、即没収。(ただ、電源切るのを忘れていて、マナーモードでバイブが鳴った場合は、結構周りが助けてくれるとのこと(笑)口で、バイブの真似したり、わざと音を出したりして・・・。)スマホ率は半分くらいだが、ガラケーの子もいます。うちは、まだキッズ携帯ですが、それでも全然問題なし。部活の連絡、クラスの連絡はすべて携帯なので、持っていないと厳しいです。LINEのことですが、うちがガラケーなのもありますが、特に問題を聞いたことがありません。学年集会でも聞いたことはありません。
    2.七条まで歩くことをおすすめします。
    うちは、JR利用ですので、プリバスですが、とにかく混む!!部活のある日はいいのですが、テスト一週間前になり部活がない期間になると、バス停1時間待ちもあるとのこと。朝も、娘は7時半には八条口につくようにしています。それ以降だと、待ち具合によって積み残しもあるとのこと。また、大学が休みになる期間は土曜日ダイヤで本数が減るので、かなりの状況だそうです。あまりに混み具合がひどいときは、京都駅まで歩いたり、ともだちとタクシーを乗り合ったりしています。

2. 【3800492】 投稿者: 横ですみません  (ID:PZx/PVZjfuE) 投稿日時:2015年 07月 21日 22:59

今、後者のすぐ隣にホテルが建設中ですよね。
    不特定多数の時に多くの外国人などが周囲を歩くようになると、特に裏門の外側心配です。
    勿論、普通の観光客の方々が多数かと思いますが、心配性の私です。

3. 【3871775】 投稿者: 保護者  (ID:yxiqdU3FgRo) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:44

現在在学中の保護者です
    携帯は教室に入ったら、電源を切ります。学校内では一切使用禁止です
    入学当初、研修でホテルに泊まり京女生としての心構えを叩き込まれます。
    他の私立女子高にくらべ、堅実で地味です。

近鉄丹波橋→京阪七条→徒歩学校で通学中です
    夏の女坂は正直しんどいです。ただ慣れれば大丈夫です
    近鉄京都→プリバスの入学当時チャレンジしましたが、丁度良い時間には
    満員で乗れません。結果遅刻。7時30分位に学校に着くバスなら乗れます。
    部活に所属している生徒がほとんどですが、両立はしんどいです。
    自宅から遠ければなおさらです。
    滑り止めでこの学校を受けて通うぐらいのお子さんなら、両立は可能でしょうが、そうでなければしんどいでしょうね。
    京都女子大に進むのであれば、部活も良いと思いますが国公立受験なら
    余程の学力がないと両立は難しいと考えています。
    もちろんお子さん次第ですが。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す