最終更新:

25
Comment

【2437599】同志社女子中学の英語授業について

投稿者: 大阪の母   (ID:oHcT2pSQv/s) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:47

今春から同志社女子中学に娘を通わせます。
英語の授業は今まで4時間だったと聞いていますが、
今年からは6時間になるようです。

状況が変わるのでなんとも言えないと思いますが、
4時間のときの話でもいいので情報がほしいのです。

アルファベットの読み書きができるレベルから授業をするといわれたのですが、
始まっていきなり自信喪失されても困るので、ある程度の単語や読み方などの
勉強をしようと思っています。
(塾だけで英語は習っていませんので英語であいさつされてもキョトンとする
レベルです)

中学での英語が充実したものであれば入学までに親が簡単なところだけ
教えるつもりですが、公立中学と変わらないようなレベルならば
今から英語専門の塾に通わせようと思っています。
(短期で特別講習してくれる教室のめぼしはつけてあります)

習う方がもちろんいいのでしょうが、なれない通学、新しい環境、
宿題もそれなりに出ると聞いてますし、クラブの時間、金銭的なことを
考えると授業で十分な内容ならば、塾には通わせない選択もあると思っているのですが・・・

今春入学される方、どの程度英語ができますか?
また入学されている方、英語の授業はどんな感じでしょうか?
塾に通っている方はどの塾に何年生から通ってますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2989640】 投稿者: 京都の母  (ID:Oq.mbPYc7dw) 投稿日時:2013年 06月 01日 22:05

    早速のお返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、学校のテキスト中心が肝心です。それは彼女なりにこなしています。そして、あつかましくも希望の点数は平均点に左右されない実力をつけたうえでの満点近くの点数をイメージしています。実際平均以上は一応クリアしています。

  2. 【2989644】 投稿者: 京都の母  (ID:Oq.mbPYc7dw) 投稿日時:2013年 06月 01日 22:07

    早速のお返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り、学校のテキスト中心が肝心です。それは彼女なりにこなしています。そして、あつかましくも希望の点数は平均点に左右されない実力をつけたうえでの満点近くの点数をイメージしています。実際平均以上は一応クリアしています。その目標に到達する手段をご助言いただきたく

  3. 【2989836】 投稿者: 定期テスト対策のみでしたら  (ID:7pXiA890B2c) 投稿日時:2013年 06月 02日 01:01

    京都の母さま

    平均点以上はクリアされたいるのですね。
    進度が早く…とおっしゃっていらしたので、進度についていくことが難しい?と
    思ってしまいました。
    失礼いたしました。

    定期テストのみ満点近くは、学校の教材のみで可能です。
    平均点に左右されない実力という意味が、私の読解力不足なのかよくわかりませんので
    お力になれずすみません。

  4. 【2990178】 投稿者: 京都の母  (ID:K.uoquOuylg) 投稿日時:2013年 06月 02日 11:27

    とんでもないです。ご助言ありがとうございました。とりあえず学校のテキストを完璧に。ですね。ヒアリングやグラマーはRやユメタンでは平行して習わない単語がでてきますが、これも書けるようにしといたほうがいいのでしょうか。

  5. 【2990200】 投稿者: あの  (ID:FMzjfVWQKhE) 投稿日時:2013年 06月 02日 11:51

    中学に入ったのだから、まずはあせらずご本人にまかせてみては?
    自立するいい機会ですよ。

  6. 【2991303】 投稿者: 京都の母  (ID:K.uoquOuylg) 投稿日時:2013年 06月 03日 12:10

    確かに関わろうとしすぎてるのかもしれませんね。シンプルなご意見にすかっといたしました。ありがとうございます。

  7. 【6017826】 投稿者: 実力テスト  (ID:FcN8oh0Q6SI) 投稿日時:2020年 09月 14日 21:00

    古いスレに便乗する形ですみません。

    中1ですが、先日夏休み明けの実力テストが却ってきました。
    英語ですが、
    むちゃくちゃ悪いというわけでもないのですが、決して良いとはいえない
    成績でした。

    8割以上得点されている方も多く、皆様の成績に驚きました!

    娘は、課題などはちゃんと取り組んでいますが、
    それ以外はほぼ何もやってないかんじです。
    あまり復習しているとも思えません。

    皆様は、英語はどのように取り組まれているのでしょうか?
    せめて通信教材などやったほうがいいのでしょうか?

    ご助言いただければ嬉しいです

  8. 【6018971】 投稿者: 同じく中1です  (ID:SsfZVQ6NXD6) 投稿日時:2020年 09月 15日 20:36

    同じ中1の子の親です。
    ひょっとしたらクラスメイトかもしれませんね。

    英語は勘が当たったところもあったようで、約9割の点数でした。
    英語の学習は、受験が終わるまでは何もしていませんでした。
    春休みに「中学準備のための英語」みたいな薄い問題集をやりましたが、その程度で、通信教材等は使っていません。

    入学後も学校の内容以外は特に何もしていませんでしたが、夏休み以降、10月の英検を受けるため、問題集をやっています。
    たまに分からないところを聞きに来るので、私が教えていますが、私は英語ができるわけではなく大学受験時の記憶をフル動員しているだけです。

    うちは、英検みたいな目標があると頑張れるようです。
    部活が始まるとまた生活も変わると思いますが、英語はちょっとずつでも着実に続けていくことが大事だと考えて、うちではこのようにしています。
    ご参考いただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す