最終更新:

3
Comment

【3237504】通学時間

投稿者: 八重さん   (ID:4BdbM3WVZOk) 投稿日時:2014年 01月 12日 13:52

来年の受験を検討しています。
通学時間が、ドアtoドアで1時間15分くらいかかりそうです。
乗り換えは1回のみ。

学校見学にも行きましたが、本人も気にいりまして候補に
しているのですが、通学時間がややかかるかな?というのが
親としては若干気になります。

慣れるまでにどのくらい期間がかかるのか、またこのくらいの
時間をかけて通学しているお子様は結構いらっしゃるのかなど
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3237700】 投稿者: 意味なし  (ID:MWZExOvG0YM) 投稿日時:2014年 01月 12日 17:16

    同じくらいかけて通学する生徒が他にたくさんいたとしても、
    お子さんが一時間以上かけて通う事実はかわりませんよ。
    雨の日も風の日も体調の悪い日も、重い鞄を抱えて通うのです。
    どのくらいで慣れるかも、人により諸条件が違います。
    できれば、鞄に5キロの米の袋(←多分実際はこれ以上の荷物)を入れて肩にかけ、傘をさして駅まで行き、
    登校時間に合わせた電車に数日続けて乗ってごらんなさいな。
    着いた先では体育もしますよ。
    それでも大丈夫だと確信できたなら、安心して受験できるのではないですか?

  2. 【3237917】 投稿者: この学校じゃないけど  (ID:.v7MMzMZO4o) 投稿日時:2014年 01月 12日 21:55

    私は家から1時間30分かけて、乗り換え2回で通っています。

    ちなみに高校在学中です。遠くて、今も、近くの学校にすればよかった、と後悔してます・・・。

  3. 【3242177】 投稿者: 気持ち  (ID:ooqQYDCAVcw) 投稿日時:2014年 01月 16日 10:05

    うーん…。同じ1時間と言っても、交通事情にもよるかな、という感じです。トラブルの多い路線だと、また別の心配もありますね。

    うちの娘は、京都市内の別の中学に通っていますが、通学1時間は特に少数派ではないです。でも、上の方が仰るように、感じる負担感や疲労感は人それぞれなので、統計はあまりあてになりませんね。

    うちは、熱望していた学校だったので、1時間の乗車時間にも文句を言わず通っています。鞄も重いし朝も早いし、大変じゃないと言えば嘘になりますが、それでも通いたい、と本人が思えるかどうかだと思います。下校の電車は途中から空くので宿題を済ませてきたり、ノートを開く余裕のない時間帯には読書が進む(活字中毒です)らしく、学校の図書室の貸出数が二学期は全校一だったと聞きました。

    あと、入学してからの一年間で、ほんとに逞しく成長しますよ。小学校高学年の時には心配だったことも、一年間で見違える様にしっかりします。

    人それぞれの感じ方があるので、本当のところはご本人がやってみなければわからない、のですが…

    まずは、学校に対するご本人の気持ち、ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す