最終更新:

19
Comment

【105463】京都女子大学附属小学校について

投稿者: まんま   (ID:GrsjXMydZKI) 投稿日時:2005年 06月 07日 17:08

はじめまして。
年少男子を持つ母です。京都市内に在住しており市内私立小学校受験
を考えております。
京都市内の私立小学校は中学から女子校になる学校が多く、中学受験
ももちろん考えての受験ですが、各校それぞれにカラーが異なってお
り、正直悩んでしまっております。(ノートルダム、文教、聖母、光
華など)
現時点で京都女子大学附属小学校が、伝統もあり魅力を感じておりま
す。
他スレッドでノートルダム学院小学校で多くの方が意見されています
が、男の子の受験校として中学受験も考えた場合、京都女子の環境、
学習内容、どんな事でも構いません。お教えくだされば幸いに存じま
す。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【107774】 投稿者: きょうおんな  (ID:It8F58J6hWI) 投稿日時:2005年 06月 10日 18:35

私は生れも育ちも京都の人間で、祖母や母、友人などから聞いてきた
    各校の印象を述べてみます。
    京女、ノートルダム、文教、聖母、光華・・・の中では
    京女が1番良いイメージがあります。
    小学校のイメージというより、中学、高校のイメージと言ったほうが
    適切かもしれません。
    京女は地味な感じもしますが、じっくり勉強させてくれるという印象があります。
    本当にできる子は京女に行くのかな・・・って感じ。
    同志社は勉強面では京女と同レベルだけれど、校風として自由という印象が
    あり、その自由というのをどう受け止めるか、という感じでしょうか。
    あくまで私のイメージですが、一度どの学校も見学してみたり、通学の風景を
    観察してみたりしてみてはどうでしょう。
    私立は私立なりに各校カラーがあるでしょうし、ここは派手すぎるとか、少人数制が
    気に入ったとかいろいろ感じることがあるのではないでしょうか。
    男の子はエスカレーターで中学校へ上がれるところは少ないですが、中学受験を視野に
    入れるというより、子どもが小学校6年間をどのような雰囲気の中で過ごすかという風に
    考えた方が良いのではないでしょうか。
    公立でも塾に通い中学受験に向けて勉強し、有名私立中へ行く子どもはたくさんいるし、
    ただ、私立の方が中学受験を意識した子が断然多いということ。
    私は中学受験がどうのというより、私立小に求めることは宗教教育だとか、
    いかに充実した内容の授業を受けさせてくれるとか、
    公立では叶えられない体験をさせてくれるとか、先生の質だとか
    そういうことを私立に求めます。
    あたりまえのことを言っているだけかもしれません。
    すみません。

2. 【107889】 投稿者: 卒業生です。  (ID:1pGl6clBH2g) 投稿日時:2005年 06月 10日 21:02

幼稚園から高校迄お世話になりました。
    母が卒業生で自宅が東山なので通学が楽が理由が親が受験させました。
    私は親に感謝してます。大学もいきたかったけど、このままここしか知らず社会に出る不安、そして志望する学部が無かった点で外へ出ました。昔ですが地味で真面目が校風でした。制服で帰りに寄り道等、不良のする事と信じてました。今思えば笑えますが校則は守って当たり前が風潮でした。
    兄が同志社でしたので自由に思えました。でも自由で付き合いが派手だった為か成績が下降。就職で苦労しました。

今振り返ると幼き頃は(学生の)自由より不自由の中で楽しむ、これが宜しいかと思ってます。
    自戒する心はここで学んだと思います。又、蔵書が豊富で常にこもってました。
    大学は京大に進みましたが小学校時代の同級生の男の子に何人か再会しました。何人かの一人と結婚し仕事の関係で東京です。子供を連れて帰り母校を受験させたい!が私の気持ちです。残念ながら無理ですが、、

3. 【108151】 投稿者: ふじ  (ID:9kNK6WdeliQ) 投稿日時:2005年 06月 11日 03:26

卒業生です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学は京大に進みましたが小学校時代の同級生の男の子に何人か再会しました。何人かの一人と結婚し仕事の関係で東京です。子供を連れて帰り母校を受験させたい!が私の気持ちです。残念ながら無理ですが、、

全然関係ないのですがもし良かったらお幾つですか?僕も卒業生です。

4. 【4081362】 投稿者: 卒業生  (ID:QRR7Ec7iKxA) 投稿日時:2016年 04月 21日 14:05

息子がお世話になりました。

6年間ほぼ楽しく過ごせました。
    低学年から塾必須ですが同級生も皆が同じような生活を送っているので
    息子も当然のことのように思っていたようです。

よく内部が外部がと言われますが、
    親子とも内部はおっとり仲良し、外部は聡明でしっかりしているといった印象でしょうか。軋轢などはありませんが学年が進むごとに混ざり合って差がなくなっていくようでした。

私立によくいるセレブ風ママから庶民派ママまで保護者のカラーも様々です。
    あくまで私どもの印象ですが、セレブ感出して頑張っておられるママも、
    実は分譲住宅住まい低学歴だったなんてこともあります。
    一見庶民派でもご自身が小学校から京女出身(もちろん京女大は除く)の
    ようなお嬢様や、国立大出身の高学歴の方もいらっしゃいます。
    人は見かけによらないのでその点ご注意を。
    京女大出身ママの高学歴アピールに苦笑いなんてこともありました。
    大抵地方出身の方です。

いじめがあったことは耳に入りましたが
    ストレス過多の男児でたまに暴力的なお子さんもおられます。
    いじめっ子の特徴でその子のご両親もお認めにならないのはよくあることです。
    学校はいじめられたお子さんに寄り添っている対応ではないでしょうか。

中学受験をお考えならこちらの学校はお勧めです。
    公立のように生徒間、あるいは教師 よって温度差があるといった
    障害は取り除けます。これは実に重要です。
    高学年になるほど受験仲間の結束は固くなっていくようでしたし、
    息子も受験本番までモチベーションを下げることなく頑張れました。
    環境に恵まれて第一志望にも合格いただきました。
    今は感謝の気持ちでいっぱいです。

5. 【4469918】 投稿者: 通りすがり  (ID:N6TnLuaEuEQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:40

女の子同士の人間関係が大変で、心の調子を崩してしまう子がいる。
    受験される方は気をつけて。
    また、内部進学でも中学校には自動的に上がれるわけではありません。エスカレーター式だと思わないでくださいね。

6. 【4614228】 投稿者: 見学者  (ID:RqeNagggqVU) 投稿日時:2017年 06月 18日 13:36

子供が年中で、来年の受験に向けて学校見学に行きました。
    各学年の授業の様子を見て、驚きました。
    1年生では、顔を伏せて寝ている子がいても先生は何もせず(気づいていない?)それも1人ではありませんでした。数名いました。立ち歩く児童こそいなかったものの、授業中は後ろを向いて自由におしゃべりしている雰囲気でした。板書は素晴らしいですが、先生は板書に必死で子供たちの様子みてないですよね?
    4年生では、教科書をもってきていない児童もいる。先生は授業が始まってしばらくたってやっと気付く始末。
    名門という話を聞いて見学に行きましたが、学校説明時の理念とかけ離れた子供の姿に驚きです。やはり、洛南や同志社、立命に優秀なお子さんは流れてしまっているのでしょうか。
    1クラス40人でも優秀な子ばかりなら大丈夫だと思いますが、このような児童が40人もいて授業がまともに成り立つと思えません。理念通りに育つのはごく一部の児童のみだと思いました。公立でもいまどき40人ってないですよね。
    学費が安い以外にいいと思う点が見当たりません。
    名門といわれていたのは過去の話になったと感じました。
    灘に行く子もほとんどいなくなりましたね。

7. 【4620962】 投稿者: 在校生親  (ID:gmAUtW6WA6.) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:20

私どもは、先生の熱心な指導に感謝しておりますし、本当に京女の小学校に入れて良かったと思っております。恐らく、どの私立に限らず低学年の入学直後の授業態度は同じようなものなのではないでしょうか。灘は減っていると言っても、男子の割合が少ない中健闘していますし、定員の少ない洛南女子は毎年数名進学してますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す