最終更新:

18
Comment

【2418237】京都聖母学院小について聞かせてください

投稿者: はな   (ID:5xBD0HP9who) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:46

現在年中女子、小学校受験するなら今秋になります。
 京都聖母学院小学校の受験を考えています。その学校生活と受験対策についてご存知の方、お話を聞かせていただけませんか?
 私も京都育ちなので、聖母小については伝統のある「良い学校」という印象を持っています。でも身近に通学されている方がいらっしゃらないので、学校の様子がわからないのです。学風や良いところ・いまいちのところ、自慢話など、在卒生の方や保護者の方のお話をお聞きしてみたく思っています。あと、一部ブログでは校長先生が変られてから学内が混乱しているような書きこみもあったので、その点も気になっています・・。
 また受験対策についてですが、今は幼児教室などには通っておらず通信講座(ドラゼミ)を年中の初めからしています。受験のために始めたのではなく、子供がドラえもんが好きだからやりたいと始めたものです。すぐにでも塾などで勉強を始めたほうが良いでしょうか?もう遅すぎますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2418668】 投稿者: 京都聖母小学校  (ID:s1QsHWByT5M) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:46

ご自身の目で、学校を見て、校長先生のお話を聞き、
    保護者の雰囲気を見て、
    合う合わないの判断をされた方が良いと思います。

私の目で見た限りですが。
    校長先生のお話をお聞きしたのですが、支離滅裂でした。
    京都聖母小学校を目指されている保護者の集まりでは、
    割と派手な方が多かったです。

それもこれも、私の目から見たら選択上マイナスポイントになりましたが、
    スレ主様には合うかもしれません。

2. 【2418941】 投稿者: はな  (ID:g2HUr4gyHIY) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:11

京都聖母小学様、ありがとうございます。率直なお話たいへんありがたいです。
    学校にはまだ訪ねたことがないので、自分の目で見て確かめるのは本当におっしゃるとおりだと思いました。
    ちなみにわたしも夫も派手ではなく(笑)、特別お金持ちでもありません。その点では、ちょっとウチには敷居が高いかな?と思ってしまいました。
    ありがとうございました。

3. 【2420731】 投稿者: 不思議  (ID:83.ns6WlqYI) 投稿日時:2012年 02月 09日 21:40

私は、校長先生の印象は悪くありませんでした。むしろ好感を持っています。先日のオリエンテーションでも、校長先生の子育てを通
    して、実はご自分が成長することができたというようなお話をしてくださり、共感を覚えました。
    保護者に関しては、地味な質素な印象を持っています。在校生の保護者は「公立に毛が生えたくらい」と言われます。私は、公立の流行りのファッションではなくて、落ち着いた基本形のお召し物をほとんどのお母様方が意識されていて、大変居心地がいいです。
    子どもに関しては、子どもらしい子どもが多いのが、聖母の最高の魅力だと思っています。古き良き時代の子ども達が、今も聖母で育っているということに感動してしまいます。

先生方にも、それなりに満足しています。なかなか面倒見の良い学校だと思います。受験対策は、塾でとなりますが、バランスのとれた教育という面では、非常に満足です。
    制服のお値段も、一日の多くの時間をそれで過ごすということや、日本製ということを考えると、お安いなあ~、公立の私服のほうがむしら高くつくというふうにも思います。

4. 【2420917】 投稿者: 同感です  (ID:RHtW7xGtxNc) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:22

不思議様が書き込みされているように、私も聖母小学校の校長先生には好感をもっています。過去の掲示板にはいろいろと書き込みがあったので、少し心配になった時もありました。でも、実際にお話をお伺いしてみるとそのような心配はしなくてもいいのかなと、思っています。
    長い小学校生活を送っていくなかでは、どこの小学校にも何かしらあるとは思うのですが、私は聖母小学校を選んで良かったと思っています。
    なによりも、子供が学校に楽しく通えることが一番だと思います。安全面も充実していると思います。
    受験対策としては、市販の過去問や問題集などをしっかりしていればOKだと思います。面接の練習は親子でするのは少し無理なところもあるとは思うのですが、もし不安であれば今からでも幼児教室に通うこともじゅうぶん可能だと思います。聖母小学校の生徒達は、子供らしい子供達ばかりだとおもいますよ。今からでもちっとも遅くはないので、頑張って下さい!!

5. 【2421119】 投稿者: 不思議  (ID:83.ns6WlqYI) 投稿日時:2012年 02月 10日 05:34

>受験対策は、塾でとなりますが、

すみません。
    これは、主に男児の、中学受験についてです。

6. 【2421411】 投稿者: はな  (ID:5xBD0HP9who) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:35

お二人の方、詳しいお話を聞かせていただいてありがとうございます。在校生の方のようで、感激しています。安心してお子さんを通学させていらっしゃる様子が伺え、今とてもうれしい気持ちです。

不思議様
    学校の様子を詳しくありがとうございます。子供が子供らしい学校生活を送る・・・当たり前のようですがなかなかに難しい今日この頃です。上の子供が公立の小学校に通っているので、このことを痛感しています。不思議さんが本当に安心して通学させていらっしゃるのがよくわかりました。
    また、早朝から二信目をありがとうございます。よくわかりました。

同感です様
    同感です様もお子さんが毎日楽しく通学され、そしてお母様が毎朝安心してお子さんを送り出されている様子がうかがわれ、たいへんうれしいです。受験対策についてありがとうございます。過去問や問題集、ぜひ見てみます。面接についての記述もありがとうございます。とても励みになります!

7. 【2426332】 投稿者: こちらも在校生母  (ID:fqbsnWwjQa.) 投稿日時:2012年 02月 13日 15:00

「同感です」「不思議」様のおっしゃる印象を、私自身も持っております。

どの学校でも多少なりと問題はあると思います。子供が楽しく通えていれば、それでいいのではないかと思っております。

確かに派手な方もいらっしゃいますが、全体的にみて地味な保護者が多いと思います。いわゆる「普通」の方ですね。ですから、お付き合いにや参観等学校行事での服装等で悩むことはありません。

宿題は結構多いと思います。教科書より発展的な問題が含まれていることもあります。漢字は漢字検定のため(1月)かなりのスピードで進んでいきます。検定対策は学校でされるようですので、お任せ状態です。

私立だけあって、手厚さは感じます(国立や公立に比べると)。何かあればすぐに学校から電話がかかってきますし、ちょっとしたケガにも大層な手当てをしてもらってきます(笑)。

あまり私立に「期待」されると「幻滅」もあるかと思いますが・・・通わせていて不満はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す