最終更新:

72
Comment

【715232】京都・光華小について

投稿者: まるまき   (ID:epWgu/VXULU) 投稿日時:2007年 09月 19日 10:26

現在年中の男児がおります。京都・光華小への受験を考えております。(光華附属幼稚園に通園していません)現段階ではいわゆるお受験対策の幼児教室には通わせておりませんが、光華小の雰囲気や受験情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【716360】 投稿者: こうもり  (ID:E9oxzLPkVa2) 投稿日時:2007年 09月 20日 15:43

    表向きは2クラス募集ですが、幼稚園からの内部進学と
    在校生の兄弟枠で1クラス分はすでに埋まっていると聞きました。

    女の子は中学に上がれますが、男の子は上がれないので
    中学受験が必要になります。公立中学に行く方も毎年何名かいらっしゃいますね。

    雰囲気は・・・良くも悪くも私立っぽくないです。

  2. 【720268】 投稿者: ぺんぎん  (ID:02piEtwYY.Y) 投稿日時:2007年 09月 25日 23:06

    まだ二歳の娘ですが光華小学校に行かせたいと思っております。私立っぽくないというのは、具体的にどういう意味か教えてください。

  3. 【720842】 投稿者: 通っています  (ID:asz/FfmSaH2) 投稿日時:2007年 09月 26日 17:08

    公立も他の私立もあまり知らないので、
    私立っぽくない…とおっしゃる意味は分かりかねます。
    そんなに堅苦しくないという意味でしょうか?
    それなら当たっているのかも知れません。
    医師や○○士といった保護者が、確かに多いですが、
    雰囲気は伸び伸びしていると思います。
    それに、低学年用に校内で学童タイムを取り入れたり、
    漢検・英検を実施したりと、いろんな取り組みをして下さいます。


    男子は外に出なければなりませんが、
    ほとんどが中学受験でいずれかの私立中学に進まれます。
    推薦入学等もあるので、
    公立中学に進学する方は、あってもごくわずかです。


    うちは、通える範囲にある私立がこちらのみで志望しましたが、
    かなり遠い所から通っている方もいらっしゃいます。
    親子共々、それなりに満足していますよ。

  4. 【721051】 投稿者: 息子も通ってます  (ID:IpsHjI95DVs) 投稿日時:2007年 09月 26日 21:47

     息子は、保育園から、お受験をして、ご縁を頂きました。お受験の塾は、模擬テストと、特訓と言われるものだけ、参加しました。場慣れの為です。後は、公開の行事は、全部参加して、校長先生他、先生方には、子供から進んで挨拶させていました。
     今、息子は、、1年生です。電車通学で楽しく通学しています。ゆうゆうタイムも楽しいらしく、6時になってもなかなか出てきません。1年から6年生まですごく仲がいいです。
     入学直後、西京極駅から、6年生のお兄さんが、学校へ、連れて行ってくれ、すごく安心でした。先生方もすごく熱心です。
     保育園からは、無理とよく言われましたが、がんばらせて、良かったです。息子、両親共大満足です。

  5. 【721150】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:qrN5OadpBo2) 投稿日時:2007年 09月 26日 23:43

    学園長が代わられてから幼稚園から高校(大学?)まで連携していく方針になったようです。
    上記で書かれているように、男子は中学受験をして外に出ます(そこそこの進学実績です)。
    女子は内部進学もあるのですが(特待生制度もあります)、半数以上の女子が中学受験をするようです(これまたそこそこの進学実績です)。
    D小やR小はできて間もないので比較はできませんが、ND小よりはくだけた感じのする学校です。
    男子も女子も中学受験を考えるならば、学校全体がその方向に向いているのでやりやすいかもしれません(通塾などにしても)。
    6年間それなりに納得して通学させることができたと思います。

  6. 【722425】 投稿者: あいまま  (ID:2ZmVBuxg2MQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 17:53

     便乗してすいません。私の息子も年中ですが光華小を考えています。実際通っておられる方お母さん方のお付き合いはどんな感じなのでしょうか?よろしければ教えてください。

  7. 【722537】 投稿者: 息子も通ってます  (ID:IpsHjI95DVs) 投稿日時:2007年 09月 28日 20:42

    どこの、学校でもそうだと思いますが、いろいろな方がおられます。専業主婦の方、フルタイムで働いてる方、でも主となる考えは、同じだと思います。何度と無く学校へ行く事により、仲良くなれますよ。
     大体毎月、参観や、行事で学校は、行ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す