最終更新:

5
Comment

【959575】光華小学校の説明会

投稿者: ミンミン   (ID:HwS0vIpDGz2) 投稿日時:2008年 06月 22日 23:44

京都の光華小学校について本日、学校説明会があったかと思いますが、
どなたか行かれた方がいれば教えていただきたいと思っています。

現在年少の女の子がおりますが、どのような学校でしょうか?
私の勝手なイメージですが、小学校は明るい感じでのびのびしているように感じますが、
中学・高校となると、かなり学習レベルが落ちるような気がしております。
(大学進学の実績などもみて)
私も京都の私学の女子高をでているので(約15年前ほどですが)、
公立の中学3年生の時にオール3位の友達が余裕で光華高校に入学していました。

進学状況を見ても他の中学に出て行かれる子が多いと思いますが、
中学受験も対応して授業はされているんでしょうか?

説明会に行かれた方がいれば是非教えていただければと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【976914】 投稿者: 在学生  (ID:4t0jtZu6uGw) 投稿日時:2008年 07月 10日 14:30

     学校見学に来られた事がありますか?人の意見よりご自分の目で見て確かめるのが一番いいと思います。
     息子が通っていますが、結構テストは多いです。3年からは、授業スピードも速くなり、6年では、中学受験に則した学習に入ります。
     校風は、あなたが思っているとおり明るくのびのびしています。
     一度、フェスティバルに来られてもいいと思います。

  2. 【977743】 投稿者: ミンミン  (ID:HwS0vIpDGz2) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:04

    在学生 様

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。一度子供を連れてフェスティバルにでも参加して実際見てみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  3. 【978547】 投稿者: ぐれいす  (ID:vmCPyclqnh.) 投稿日時:2008年 07月 12日 09:41

    息子が現在お世話になっています。
    のびのびとした校風が息子にはあっているらしく、
    毎日楽しく通っています。

    在学生さまが書かれているように
    5年生までに通常の6年生までの授業を終えるそうで、
    公立よりもかなり早いスピードで授業が進んでいます。
    そのため、1年生から塾に通われている方も多いようです。

    男子は全員中学受験ですが、女子も頑張っているようです。
    昨年・今年の合格実績も出ていますので良かったら学校のHPを
    ご覧下さいね。

  4. 【989669】 投稿者: 卒業生  (ID:0G1i8KDfk1Y) 投稿日時:2008年 07月 26日 00:35

    今年の三月に卒業したばかりのものですが、中学受験には向いている学校です。
    中学・高校になるとレベルが落ちる話ですが、男子はもちろん全員受験(公立に行く方もいます。)、女子は割と成績の良い方は受験されます。(成績が良くても内部進学する方もいます。)半分以上は受験しています。私は外部に行きました。
    校風はゆるいです。でも、卒業前ぐらいに派手なゴムとかは禁止になったかも知れません。
    高学年の女子とか守っていなかったと思います。先生によって注意する人やしない人いろいろいました。先生によって全然違うと思います。
    受験の時も、私のクラスは宿題を出さなくていいクラスでした。隣のクラスは宿題にうるさいみたいでしたが。(先生は教科別なので、宿題を出さないといけない教科もありましたが、)
    また、授業見学もできると思うので、行ったらいいと思いますよ。

  5. 【991103】 投稿者: ミンミン  (ID:HwS0vIpDGz2) 投稿日時:2008年 07月 28日 12:23

    ぐれいす 様
    卒業生  様

    アドバイスありがとうございます。
    やはり、女の子でも中学受験組が多いようですね。
    私も娘は中学受験を視野にいれていましたので、学校が中学受験に向いているようで安心しました。
    実際、小学校のお受験勉強はあんまり厳しくしたくはなかったので、お友達から「それじゃあ、光華は?」とのアドバイスをもらいました。
    幼稚園生活ものびのびとさせたいと考えていましたので。
    高学年になれば娘の意思もでてくると思うので、その時には娘の意思も尊重しつつ考えていきたいと思います。
    入学できるように頑張っていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す