最終更新:

33
Comment

【4096268】不自然すぎませんか?

投稿者: 匿名   (ID:GgimxtAia2M) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:35

なぜ校長教頭が一斉にやめられたのですか?
名誉校長は学校に残っているのに...

今の校長は、言い方が悪いですがあまりパッとされない頼りない方じゃないですか。
なんといっても校長としてのオーラが全くありませんし、卒業生の私から見てとてもじゃありませんが校長に適任とは思えません。

女の教頭先生は卒業生から評判もよく、1人の教師としての能力もかなり高いです。
また掃除や給食を共にし、頻繁に授業をご覧になられるほど児童に親身になって接しておられました。
元校長先生も教頭先生同様卒業生からの評判も高く、ノートルダムの英語の第一人者といっても過言ではないくらい学校に貢献していらっしゃいました。

そのような先生方を一気にやめさせるなんて、とても正気の沙汰とは思えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4164320】 投稿者: スレッドを立てたものです  (ID:LZpzmuLk7Po) 投稿日時:2016年 06月 30日 02:40

    今全て読ませていただきました。

    順に思ったところを答えていきます。
    まず、前校長、教頭先生は何も不祥事は起こしていないと思います。
    新校舎の件ですが、旧校舎の面影を残せる部分は残すと双方合意して新校舎を建てたと聞くので、その可能性もあるでしょうが、私は違うと思っています。
    ただ確かに、名誉校長と前校長とはあまり仲が良くなかったとはよく聞くため、もしかしたら名誉校長が理事会で3人とも辞めさせるよう提案したのかもしれません。

    定年退職、家庭内の事情などでは間違いなくないと思います。
    もしそうならきちんと説明されますしね。

    何にせよ、説明が全くされずに突然変わってしまったのは本当に失礼です。
    特に1年生の保護者様にはなおさら。
    皆さんがおっしゃるように、せめて表向きでも形を整えてきちんと説明する義務があると思います。

  2. 【4164325】 投稿者: スレッドを立てたものです  (ID:LZpzmuLk7Po) 投稿日時:2016年 06月 30日 02:48

    同時に3人とも辞めなければ何も思わなかったのですが...
    やり手の先生が一気に抜け、現校長が今の方というのはあまりにもいただけないと思ったのです。
    もしかしたら洛星の推薦制度も廃れていくかもしれませんし、もっと言うとノートルダムの評価自体が下がるのではないかと懸念しています。
    それほど私は現校長に対していい印象をもっていないんです。

    とにかく、このままノートルダムの評判が下がらないことだけを祈ります。

  3. 【4164341】 投稿者: 浅はかでしたね  (ID:C04tKCdYR2s) 投稿日時:2016年 06月 30日 05:09

    残念ながら、ネット上にあなたがスレッドを立てたことでノートルダム小と新校長の評判と評価は下がっていくでしょうね。四天王寺の騒ぎと同じように。
    あなたの願いとは逆のことが起こるでしょう。
    噂レベルのことはネット上に上げるべきではないですよ。親しい先生がいるなら、書き込む前に直接訊くのが筋でした。

    中間テストの10日前の夜中に書き込みをしてないで、しっかりと寝てテスト勉強したほうがいいですよ。

  4. 【4164349】 投稿者: 見えない内情  (ID:gloBzALyH4U) 投稿日時:2016年 06月 30日 05:38

    外からは見えないいざこざで皆が嫌になったのかも知れないでしょう?
    スレ主さんに内情がすべて透けて見えるのかな?

    派閥とかもあるし、スレ主さんって社会で働いた経験なんてないの?幼稚ですね。

  5. 【4164630】 投稿者: OGです  (ID:MFEhpPpWly.) 投稿日時:2016年 06月 30日 11:13

    今までのやりとりすべて拝見しました。
    ちょっと疑問なのですが、どうしてスレ主さんは現校長に対する評価が低い前提でお話しされているのでしょうか?昔から長くNDに貢献していらっしゃる、堅実ですごく努力家な先生ですよ。確かに前校長と比べると華やかさには欠けるかもしれませんが、まだ校長に就任して2ヶ月ですし、成果が問われる時期でもない中で、印象だけでイマイチだとおっしゃるのはいかがなものかと思います。

    ただ、説明が必要という点については全面的に同意します。学内の保護者などに対しても一切説明がないのなら、それは大きな問題ですね。

  6. 【4167458】 投稿者: 2人の子供を通わせる親  (ID:ot8W8V3i21I) 投稿日時:2016年 07月 03日 00:35

    書き込みに責任を持ちませんか。
    私はノートルダムは素晴らしい学校ところ自負しています。
    今まで輩出した卒業生の方、一生懸命生徒の目線に立って教育してくださる先生方、
    素敵ではないですか。
    校長が誰であれ、ノートルダムの教育は一貫しています。
    自分は2人の子供を通わせていますが、安心できる学校です。
    創立60周年の重みはいつも感じてます。
    書き込みで、推測でいい加減なことをいうのではなく
    今の現実と向かい合いませんか。

  7. 【4177700】 投稿者: 在校生の母  (ID:ruYZC6rH9Uo) 投稿日時:2016年 07月 11日 21:34

    個人的には、もっと上からの力が働いたのかな、と考えています。

    前校長の学校説明会では、「進学校」としての宣伝ばかり。まず、中学受験の実績から入り、ひどい時には、女子中高の存在に触れられることがなかったこともありました。
    現校長による説明会は、「神学校(ミッションスクール)」の立場からの説明が主となっていると聞きます。

    私立小も増えましたしね。
    生き残りを考えれば、前校長の路線は正しかったと思います。
    けれど、某私立中との連携のため、入学児童の男女比は逆転し、女子中高への進学者数も減少傾向。
    小学校だけの問題じゃない…、というところなんじゃないかなぁ、と。

  8. 【4221819】 投稿者: 朝ごはん  (ID:0IDMsX4dH5g) 投稿日時:2016年 08月 23日 06:36

    東大阪市の鴻池学園の事件とは何ですか?


    御家騒動(愛人?)揉めて 使途不明金のことでニュースになっていたみたいですが
    何かご存知の方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す