最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
 

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。


パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

 
男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【729248】 投稿者: 学園前  (ID:fAj5VQhXLaE) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:52

    スレ主様、我が家も説明会に行ってきました。
    うちは娘ですが便乗質問させていただいて宜しい
    でしょうか?



    説明会開始前に校内の1年間通じての行事をスライド
    で見させてくださいました。
    が、運動会の組み体操や文化祭のバザーの様子も
    写しだされていましたが、どちらも女子は女子・
    男子は男子で固まっておられました。
    どういった行事が、男女一緒にされるのでしょうか?
    説明会では、高3の英数クラスのみ授業もそれまで
    別々が男女混合になるようなお話でしたが、修学旅行
    も男子と女子の行き先も別々のようですしどういった
    場面で男女混合になるのでしょうか?
    説明会のニュアンスでは、敷地の中に男女別々の学校
    が、あるように感じたのですが・・・
    ご存知の方、詳しく教えていただけませんでしょうか?

  2. 【729368】 投稿者: ↑学園前改めクローバー  (ID:fAj5VQhXLaE) 投稿日時:2007年 10月 08日 09:48

    スレ主様、HNを同じにしてしまいました。
    申し訳有りませんでした。
    HNをクローバーに変更させて頂きます。


  3. 【729397】 投稿者: 女子高生母  (ID:Sz83DTRvHVc) 投稿日時:2007年 10月 08日 10:23

    入学式、学園祭、コーラスコンクール、運動会、クラブ活動(一部)等が一緒に参加する行事です。
    食堂・図書室などでは同席します。
    ほとんど交わることはないようです。

    バレンタインデーには男子校舎の前で女の子たちがプレゼントを渡すために待っているというような光景も見られるようです。


  4. 【729412】 投稿者: コスモス  (ID:K4em1j605F2) 投稿日時:2007年 10月 08日 10:55

    20年ほど前の話で恐縮ですが、
    大学生当時、帝塚山高1の女の子の家庭教師をしておりました。
    年齢が近いので、休み時間は学校の話をよくしてくれました。


    「男の子とはめ〜ったに会わない。
    使う廊下も別で、その廊下が立体的に交差する(?)から、廊下ですれ違うこともないの。
    ねじれの関係にあるのよ(丁度、立体図形の勉強をしていました)。
    お母さんに騙されたヮ」
    「電車でつり革を持ったときに上着とスカートの間があいて見えるのを防ぐため、
    スカートはサスペンダーでウエストをかなり上げてきているから、
    わきの下がスカートのベルトで痛いから嫌!
    電車の中では誰が見ているかわからないからって言われるけど、
    とっても窮屈で電車に酔ってしまいそう!」


    ・・・とか、話していたので、
    「たまたま同じ敷地にある女子校と男子校、生活指導も結構厳しい」
    というイメージが私にはあるのですが、
    今はどうなのでしょう。
    当時、彼女も、彼女のお友だちも、とても品の良い女の子たちでした。

    我が家も志望校の一つに考えています。
    我が家の子供は当時の彼女と違って女子校の方が嬉しいようなので、
    分かれていると良いのですが。
    在学生の方からのお話をうかがえるとありがたいと思います。

  5. 【729414】 投稿者: 中学女子  (ID:o4PBMyYhRNM) 投稿日時:2007年 10月 08日 11:01

    娘は、クラブが一緒で高校生の男子の先輩方と交わることがあるようです。中学男子とも仲良くしています。クラスが全く別ですので、普段は交わることがないようですが、メールなどでクラブであったことを話しているようです。娘は、毎日楽しく学校に通っています。勉強だけでなく、行事も多いですし、かといって勉強をしないのではなく厳しい面もある学校です。中間、期末では順位もハッキリでてきます。科目別ですので、自分の苦手とするところもわかります。毎日の確認テストでできなかった人は、朝早くに補習がありできるまでするようです。10問中7点でも補習がかかるようです。先生も楽しい先生が多いようです。お金持ちのイメージ、中にはおられるのは事実です。娘の友達にも裕福な家庭のお子様もおられますがうちは違います。でも、子供は関係なくやっていますので気にすることもないのではないでしょうか?校風は、わりと自由だと思います。でも、携帯電話を学校内で使用したりして見つかった場合は親が呼び出されます。直接本人には返さないようですよ。

  6. 【729436】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2007年 10月 08日 11:40

    以前書き込ませていただいたスレがありますので
    上げてきました。
    スレ主さま、すみません。

  7. 【729461】 投稿者: 学校案内  (ID:FWbROomtsdw) 投稿日時:2007年 10月 08日 12:23

    説明会の後、校内を案内していただきましたが、古い上に天井が低くて廊下が狭いと思ってしまったのですが、どこでもこんなもんなんでしょうか?初めての校内見学なのでちょっと期待しすぎたのかなと思いますが、娘もがっかりしていました。教育方針とかはとてもいいと思いましたし、そもそも受かるかどうかもわからないのに、こんな事を思ってしまうのは私だけなのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す