最終更新:

162
Comment

【1472849】公立小・中教員の、偏差値の低さ

投稿者: keit   (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:32

子どもが、高校生になり、進路・大学などのプリントを持ってくるようになりました。
 本人なりに、真剣に考えているようです。
 そして、学校別の偏差値をみて、驚いたのですが。
 公立小・中の教員、とても偏差値が低い大学の出身がいるのですね。
 60とれていたら、いいほうで、50前後もざらです。
 それは、成績の偏差値であって、人間性はすばらしい方が多いかもしれないので、一概には言えないことですが。
 そう言えば、私の同級生。
 結構、公立小・中の教員をしていますが、?なレベルでした。
 読書も、全くと言って良いほど、していなかったような・・・。
 うわ~、この人たちには、わが子を教えてもらいたくないな、という数々の顔が浮かびます。
 ?な人たちが、管理職にもなる年代となり、大丈夫か?公立!という感じがします。
 それとも、あの方たちは、先生になってから、猛烈に勉強しているのでしょうか。
 そもそも、公立小・中の教師には、頭の偏差値は、関係ないということなのでしょうか。
 そうだとしたら、我が国の教育、危うくないですか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 21

1. 【1800787】 投稿者: 教師  (ID:i9FmDzD2ZLY) 投稿日時:2010年 07月 17日 01:38

クラスでトップの子が先生になった、なんて話は聞いたことが無い。 成績優秀者は医師、弁護士、研究者、高級官僚など別の職業を目指すのでは?
    でも、偏差値50以下の大学生でもさすがに小学校や中学校の問題ぐらいは解けるだろうから、大学の偏差値は教師の能力とはあまり関係ないと思う。
    賢すぎる人ってアホの気持ちが分からないから、教えるのあまり上手くないし。

2. 【1801762】 投稿者: 求められているのは  (ID:5/pRpIREIt.) 投稿日時:2010年 07月 18日 09:25

優秀さばかりではなく人格もだと思います。
    教師様がおっしゃる通り、中の下程度の学力でも
    小中の問題くらいはわかるでしょうけれど、
    優秀な人のいるところ様のレスに出てきた二人のように
    優秀でも人としてどうあるべきかを理解していないというか
    傲慢で自己中で思いやりのない輩と同様な人間、しかも
    学力も無いような者が教師をやることが問題だろうと思います。
    性格さえ良ければ、自分がよく出来なかった分、一生懸命
    教えようとしてくれるでしょうし、教え方もそれなりに
    ツボを押さえているでしょうけれど、学力イマイチな上に
    「自分は先生様」というようなド田舎的な価値観しか持たない
    連中が問題なのだろうなと地方に住んだ頃思ってました。

3. 【3895104】 投稿者: tomo  (ID:81w/Nhnmgj.) 投稿日時:2015年 11月 07日 18:58

私の知っている公立学校元校長の例です。

「水に優しいことばをかけたらキレイな結晶になる」という本を引用したり、いわゆる「トンデモ本」を引用したりします。

信頼関係を築けてない相手に偉そうにアドバイスするなどコミュニケーション能力も低い。

発達障害を親の育て方の問題にするなど、最新の教育の情報にも疎い。

個人的なサイトを信じるなど情報リテラシーも低い。

こうしたことを指摘されると指摘した相手の人格を否定する。

公立・私立で先生を単純に二分できないとは思います。また、公立にも素晴らしい先生もいると思いますが、こうした方もいます。 学校通信のレベルの低さに対するお気持ち、私も同様の経験から共感いたしました。

4. 【4059317】 投稿者: Tertik  (ID:.YM.4AtJds.) 投稿日時:2016年 04月 02日 09:44

30年ほど前に、旧帝大を卒業しました。
    教職も取ろうとオリエンテーションに参加しましたが、その時の主任教授の教育界の現状説明に呆れ、少なくとも中学校教員にはなれないと感じました。
    それは、1、中学教員は倍率は高いものの皆さんが普通に準備すれば、筆記はまず問題なく通る。しかし、教育委員会や親兄弟親戚に、コネが無ければ採用には至らないでしょう。2、公立小中は、日教組が支配しており、生徒に学力を付けてあげるような工夫をするような前向きな努力は他の教員の仕事量の増加に繋がるとして排除される。
    というものでした。
    高校教員は大学入試レベルの授業、理解力が必要とされるので、コネでなっても進学校に配属される可能性があるので低学力の志望者は排除されるので、競争率も中学に比べ低く、皆さんにお薦めしたいが、底辺高校に配属された場合、毎日が戦場の看護兵の様になり、幼稚園教員と同じような業務を行うことになるし、日教組に関しては中学と同じような状況です。
    これで教員になったのは、大学時代の友人、先輩後輩の中で数百人中一人でした。人格、識見、学力に優れた先輩が高校の教員になられました。
    私の知る30年以上前の状況でした。

5. 【4581500】 投稿者: 暇な大学生  (ID:uR/HqaQrWNE) 投稿日時:2017年 05月 21日 05:18

まず教員の質は学歴では決まらないとだけ
    何度でも言います。
    偏差値が高い有名大卒の先生なら
    ここにいる親は指導力無い先生を
    「学歴が高いから」っていう補正で
    あたかも凄腕教員みたいに見るんでしょ?
    教員採用に受かっている以上
    偏差値が高い国立だろうが無名私立だろうが
    「教員をやるレベルに達している」と
    認められて教壇に立っているわけです。
    コネや縁故なんてそんなの今のご時世
    あるのが不思議なくらいです
    (知り合いに親が教育委員会の役員の者がいましたが
    教員採用試験合格に3年かかりました。)
    偏差値70の大学出身で教員採用に落ち続けてる
    非常勤と無名大学からストレートに教員採用
    合格し児童に向き合っている人、どっちが教師として
    優れているでしょうか?
    それでもこの掲示板にいる人は前者を
    選ぶのですしょうかね?
    偏差値主義がいかに狭い視野を持つ考えかを
    よく考え直した方がいいですよ。

6. 【4587292】 投稿者: 採用試験が癖もの  (ID:iLP.jt4GN8k) 投稿日時:2017年 05月 26日 06:39

暇な大学生さんへ

採用試験そのものが癖モノです。
    本来の学力とは違う次元のテストでは?

教職になるための私立大学がありますね。
    まるで、専門学校のような大学です。

子供の担任でしたが、真面目な感じはしましたが、
    国語の先生にも関わらず、漢字を間違えるので有名でしたよ。

本当の受験勉強を経験していない教師は、信用できない。失礼ながら、本音です。

また、教職資格の更新も残念です。
    もっと、学力のある教師が必要です。
    熱血教師はいりません。

採用試験も更新も学力とその教え方が重要です。
    学級経営とかもっともらしいことより、如何に
    高い学力と知的好奇心を熟成させられるかです。
    先生の責任だけではありませんが。

採用試験を合格したことが唯一の成功体験では、
    残念ですね。

7. 【4587430】 投稿者: 教師  (ID:IBaZJNPyuxU) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:51

学歴というか学力が備わっていることは前提です。外国では院卒が当たり前のところもあるらしい。それよりまったく社会経験のない純粋培養の学生が、これから社会に巣立つ予備軍生徒の教師になることはどうなんだろう。生徒は先生から勉学だけではなく、様々な刺激をうけるはず、幅広い識見の備わった人生経験のある先生に担任になって欲しいな。

8. 【4587452】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:UYWo.d49UYs) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:14

長年の政府の愚民政策で素直でお人よしでまじめに働いて国外に出ず言われるがままに税金を納めてもらえればいいと、賢くない方がいいと、その様な国民を大量に生産してきました。使えない英語を延々と教えるのも使われたたら海外に出られてしまうので、その機会を極力減らしたかったのですね。

国家地方に限らず、愚民にさせたくない公務員の親は公立に入れさせない傾向があります。親戚に公務員が多いですが遅くとも中学から私立に入れるし早いところは小学校から私立に通わせています。賢くならないようにする為には公立小中に優秀な先生は返って害になります。公立小中の先生は余計なことはせず、言われたことだけを言われたままにやればいいので偏差値は高くない方が良い、世間知らずの方が都合がいいのです。中には優秀な人もいると思いますが偏差値の高い人は基本、目指さないので低くなるのは当然だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す