最終更新:

162
Comment

【1472849】公立小・中教員の、偏差値の低さ

投稿者: keit   (ID:a.2c6NQMlR2) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:32

 子どもが、高校生になり、進路・大学などのプリントを持ってくるようになりました。
 本人なりに、真剣に考えているようです。
 そして、学校別の偏差値をみて、驚いたのですが。
 公立小・中の教員、とても偏差値が低い大学の出身がいるのですね。
 60とれていたら、いいほうで、50前後もざらです。
 それは、成績の偏差値であって、人間性はすばらしい方が多いかもしれないので、一概には言えないことですが。
 そう言えば、私の同級生。
 結構、公立小・中の教員をしていますが、?なレベルでした。
 読書も、全くと言って良いほど、していなかったような・・・。
 うわ~、この人たちには、わが子を教えてもらいたくないな、という数々の顔が浮かびます。
 ?な人たちが、管理職にもなる年代となり、大丈夫か?公立!という感じがします。
 それとも、あの方たちは、先生になってから、猛烈に勉強しているのでしょうか。
 そもそも、公立小・中の教師には、頭の偏差値は、関係ないということなのでしょうか。
 そうだとしたら、我が国の教育、危うくないですか・・・?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4587600】 投稿者: ぴこみ  (ID:u2zSybKZVuo) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:38

    もっと、学力のある教師が必要です。
    熱血教師はいりません。

    そういう教員もいるよ☺︎
    いるところを探して(まあ私立だね)行けばいいだけの話
    それが、あたしの言うところの
    環境を買う
    ということ(他スレで散々盛り上がってました)

    今はいい時代ですよね。選択肢たくさんですから

  2. 【4589633】 投稿者: 暇な大学生  (ID:h5hHhhPtN0g) 投稿日時:2017年 05月 28日 04:51

    >採用試験が癖ものさん
    何がどのように「本来とは別次元で癖もの」
    なのでしょう?
    それならここで皆さんが崇拝してる
    「国家公務員総合職」の試験も
    別物だから頭の良さは関係無いとでも
    いうのでしょうか?
    公務員試験ですから大学受験のような
    科目もありますし専門科目もある。
    内容は違えど取り組み方は共通するはず。
    それが高校生の時か大学生の時かの
    違いだけでしょう。
    本物の受験体験って?
    偏差値が高いか低いかで競い合う
    ことですか?
    それが教員にどのように直結して
    どのように役立つのですか?
    センター試験で満点取れるから
    小学校全科が上手く指導できるの?
    授業工夫できるの?
    本物の受験体験で成功したものが
    教員採用で失敗したら結局は
    教員として不十分であったということ。
    過去の栄光にすがっているだけですよ。
    成功体験と言いますが
    そもそも、現在の教育現場は授業以外の
    仕事が8割以上と考えれば
    偏差値の高い授業教えるだけの機械のような
    人間には教職が務まらないのが現状です。
    学級経営がどうでもいい?
    無知にも程がありますよ。
    それを投げ出したらまず授業どころじゃ
    なくなるでしょう。
    ペットが懐いていないと
    芸を覚えられるわけがないのと一緒で
    クラスとしてのまとまりがなきゃ
    授業は良くならない。特に小学校なら
    なおさらそう。
    最後にお聞きします。
    あなたは教員採用が唯一の成功体験になっているのは
    ダメだと仰っていますが
    逆に大学受験が人生で唯一の成功体験に
    なっている有名大卒の非常勤講師の方が
    優秀だとお考えなのですか?
    それが授業が下手だとしても
    このような人間が優れた教師だと
    お考えですか?

  3. 【4589644】 投稿者: 子供の公立小学校  (ID:cP02zXB0T3o) 投稿日時:2017年 05月 28日 05:33

    担任が明星大学、大正大学、立正大学などでした。

    ただし、私立難関の担任にはさすがにいないでしょう?
    上記の付属の私立には卒業生がいるかもしれませんが。

  4. 【4589648】 投稿者: 驚  (ID:4aRdN1jJ94k) 投稿日時:2017年 05月 28日 05:45

    採用試験が癖もの(ID:iLP.jt4GN8k)
    さんは先生運が悪かったんですね。
    たまたま無能な先生にしか当たってこなかったのだと思います。
    そして、学級運営云々の下りから推察するに、お子さんの学校にあまり関わってこなかった。つまり協力もよくしようとする努力もしませんでしたね。
    そんな人に語られる、しかも一方的にサゲられる先生方もたまったものではないわ。

  5. 【4590736】 投稿者: 中学英語教員免許バラマキ  (ID:DYiPpn70Q7g) 投稿日時:2017年 05月 28日 23:11

    小学校の教諭に短期集中の中学英語講座を受けさせて免許の大安売りしてるよ
    英検準2級も受からないような教師が増殖されている
    講座の最後の試験に通ればポンと中学英語教諭の免許がもらえる訳だが偏差値50くらいの公立高校入試より簡単
    そんなのが中学の英語教師として異動することもあるのかなぁ
    センターの英語の代わりに民間の試験を利用するようになるとかなり早めに英語を仕上げる必要があるよね
    中学卒業の時点で最低でも英検なら2級くらいは欲しいところにそんなレベルの先生の授業を受けなければならないなんてどうする?公立中学在学中や公立中学に行く予定のお子さんをお持ちの保護者に皆さん

  6. 【4591930】 投稿者: 教育学部  (ID:DjPQWfZfEmg) 投稿日時:2017年 05月 30日 05:10

    「人が良い」(性格)
    「賢さ」(素地)
    教員なのだから、両方ないとダメでしょう。

    国立附属小で学んだけれど、
    国立大や院卒も多かった。
    教育実習生を指導できるベテランの先生であれば
    尚更安定感。

    これね、理想論では「学歴」よりも「先生のお人柄」なのですが、
    最低限の「地頭」とか「素地」「素養」はいるでしょう。

    「教育の明星」・・・?
    「大正大学」?「駒沢」??
    大変申し訳ないけれど、もう本当にダメだと思う。
    地方の教育大学とかMARCHレベルの素地+専門課程でようやくだと思う。
    それでも、生業にしていくのであれば「鍛錬」も必要でしょう。
    教師ですよ。
    底辺大学だと正直、覚悟が見えないよ。
    気持ちを鍛え直さないと、私のような口うるさくて偏見に満ちた親(保護者)とも上手くやっていかれないと思うし、悪い子どもともやりあえないと思う。
    保母さんや幼稚園の先生より小学校の先生の方が、
    成長過程では子どもに与える影響って大きいと思う。
    (幼少期は家庭でどうにかなるでしょう)

    底辺大学の教育学部卒の先生には反対。
    先生予備軍の人たちはもっと勉強して下さい。
    そして先生という職業に対して、昔のようにもっと良い評価に戻りますように。

  7. 【4592276】 投稿者: 教師  (ID:IBaZJNPyuxU) 投稿日時:2017年 05月 30日 12:04

    小学校の教師なら、文教、玉川、明星あたりが多いのでしょうか。難関大の学生は何故教師を目指さないんでしょうか? 教員養成系の国立も多々ありますが。

    やはり教師という職業は特殊で、教室の中では子ども達だけですから自ら志望する学生だけでしょう。明けても暮れても子どもだらけの職場、様々なご父兄、地域とのコミュニケーション、職員労組、教育委員会・・・

    私(リーマン)自身身近に見聞きした範囲ですが、特殊で限られた別世界に感じた。教頭会、校長会、退職しても○○会と繋がりが強い。派閥、コネ、自身の広範なネットワーク構築などが強みになりますが、それもこれも弛まぬ自分の努力の結果です。それが出来なければ平教員で定年かな。これからは少子化の学校統合で校長にはなかなかなれなくなるのかな。

  8. 【4594405】 投稿者: 教員  (ID:IVd7Exsz4qs) 投稿日時:2017年 06月 01日 00:16

    >教育学部さん
    これは同感です。
    昔みたいに尊敬されるきょういんになるためには
    学歴と人柄両方揃っていてほしい。
    教職なんだから。
    熱意だけの空回りしてる教育学部の学生が
    無名私立には多い。
    >教師さん
    その中だと文教の教育学部なんかは
    march〜成成明学あたりの偏差値なので
    まあ最低限の学力はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す