最終更新:

39
Comment

【1552925】東京外国語大学と慶応、早稲田、ICUについて

投稿者: 悩み中。   (ID:utTQvH0NuaM) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:49

 ご相談させてください。
 わが子は、上記の4大学の受験を予定し、そのなかで志望順位をどう考えるべきかで悩んでいるようです。
 語学が大好きで、大学でも勉強を続けたい一方、語学だけでなく、政治学、国際関係学等の専門分野にも取り組んでみたいとのことです。
 受験学部は、外語大の欧米のいずれか、慶応の法学部、総合政策、早稲田の政経、社学、国際教養、ICUのアーツサイエンスです。
 上智の外国語は言語学メインなので、ちょっと違うのかもしれないとも云っております。
 できれば偏差値や就職のことだけだなく、それぞれの大学・学部をよくご存じの方から体験的アドバイスをいただければ幸いです。
 ちなみにどちらの大学も家から通えます。
 勝手なお願いばかりですいませんが、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1556951】 投稿者: 慶應法学部  (ID:40aSRfm16Yo) 投稿日時:2009年 12月 27日 14:15

    娘が政治学科です。

    英語は好きですがツールとしてとらえ国際政治への興味から政治学科に入りました。
    語学は英語以外にもインテンシヴクラス(選抜あり)、長期留学、短期留学(大学によるもの、国際サークルによるもの)などその気になれば勉強は続けられます。娘は入ってからも語学の勉強のほうに重点をおいているようです。

    早稲田は妹が在籍していますが、学部が違うのでなんともいえません。
    他にもレスがつくといいですね。

  2. 【1557642】 投稿者: 参考意見  (ID:/CAOt.gPl/6) 投稿日時:2009年 12月 28日 12:40

    上の方がおっしゃるように、外国語をツールと考えて、より専門的な勉強をしたいのであれば、やはり慶応・法、早稲田・政経がよいのかもしれません。
    慶応・総合政策、早稲田の社学、ICUは、今流行りの学際を考えるのならば……。
    外語大はたしかに専門分野も学べますが、やはり語学学習にかける時間は半端じゃありませんので、そこはお忘れなく。

  3. 【1557666】 投稿者: 外語大の場合  (ID:2NvcpY44jEs) 投稿日時:2009年 12月 28日 13:17

    外語大の場合、帰国子女だった受験生も多いので、募集人数が少ないこともあり、かなりの難関になってしまいます。
    知り合いでも、現役で外語大を受けてまったく語学で歯が立たず、次の年に東大に合格した、という人もいます。その友人は、最初から東大を受ければよかった、と言っていました。
    そういう意味では偏差値とは別な意味で、難易度が高い大学でしょう。
    英語以外の言語でも、入試科目にある言語の受験生には、日本語と同じようにその言葉を扱える生徒がいますので、受験の際にはハンディが出るかもしれません。

  4. 【1557829】 投稿者: 悩み中。  (ID:utTQvH0NuaM) 投稿日時:2009年 12月 28日 17:22

     スレ主です。
     みなさな、ご親切なレスありがとうございます。
     外語大に限らず、受験しようとしている大学はどこも難しいところですね。
     全部受かるなどということはまさかないとは思いますが、一応、本人に志望順位を決断させなければなりません。
     いい意味でどこも行きたい大学・学部らしく、この時期になっても決めかねているようです。
     慶応・総合政策、早稲田・社学、国際教養、ICUのお話もうかがえればと存じます。
     
     

  5. 【1558258】 投稿者: 師走  (ID:Pow5Gch302U) 投稿日時:2009年 12月 29日 08:30

    早稲田の国際教養の英語は帰国生(英語がほぼ母語と言えるレベル)には物足りなく、一般生(海外体験無し)にはハード、と聞きました。友人によると、帰国生のお子さんが、「英語でのディスカッションの時、生徒の英語力にレベル差がありすぎて、帰国・一般生、双方にあまり有益でない」とぼやいていると、とのことです。

    ディスカッション慣れしている帰国生が流ちょうな英語で意見を述べると、一般生は圧倒されてしまうそうで、やはりなかなか建設的討論が成立しないようです。

    英語>国際政治ならICU、国際政治>英語なら、早政経or慶でしょうか。

    ところで今更ですが、基本的な質問です。国際関係学を慶応で学びたいとしたら、経済学部でなく法学部なのですか? 早稲田の国際政治経済学科は学科名から学問がイメージできるのですが…

  6. 【1558597】 投稿者: 悩み中。  (ID:utTQvH0NuaM) 投稿日時:2009年 12月 29日 17:32

    早稲田の国際教養のお話、たいへん参考になりました。 

    >  英語>国際政治ならICU、国際政治>英語なら、早政経or慶でしょうか。

    なるほど。やはり外語大の場合も、英語> 国際政治の場合ということになりましょうか。

    それから、子供は政治学、国際関係論のようなことに関心があるようですが、親は、慶応の場合、どこの学部がもっとも合っているかなど皆目わかりません。

    政治学なら法学部政治学科、国際関係論は政治学科でも、湘南キャンパスでも出来そうな気がするのですが。どうなんでしょうか。

  7. 【1560315】 投稿者: 慶應出身者ではありませんが  (ID:qHBwwRw2PYQ) 投稿日時:2010年 01月 01日 17:52

    SFCのサイトを見ると、リベラルアーツ系というか広く浅くのカリキュラムのようです。
    お子様が明確に政治学や国際関係論を志望されているのであれば、法学部政治学科のほうが良いのでは。政治学の世界では慶應は名門です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す