最終更新:

62
Comment

【2736691】駅弁国立大学は廃止して、学力底辺層の専門学校に

投稿者: 廃物利用   (ID:oAEGERNnImc) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:19

消費税導入は時間の問題となりました。
財政的に仕方のないことかもしれませんが、それならば、政府は一層のムダ削減に取り組まなければ国民は納得しない。

そこで問題となってくるのが、地方に散在するB級C級国立大学。いわゆる駅弁国立大学の整理・統合・廃止です。
もはやこれらの駅弁国立大学は、地方在住者に安い学費で「大学卒」の学歴を与えるための名目上の教育機関でしかありません。

一方、現在問題となっているのが、学力底辺層をどのように底上げしていくかです。これが日本の教育上の大問題となっています。彼らに大卒並みの学力を安い学費で、なおかつ無試験で入学できる教育機会を提供しなければならない。

そこで、これらの駅弁国立大学を整理・統合し、医薬系学部のみを別に大学として分離したうえで、その他の学部を学力底辺層が無試験で入学できる専門学校にすべきです。
いわば駅弁国立大学の「廃物利用」。

これこそ、重税を受け入れる国民の望む、国立大学の有効な利用法です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2736702】 投稿者: 無理がある  (ID:gcVBPLrZTSw) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:31

    学力底辺層に、何を教えるの?
    介護とか、農業、漁業とかの職業訓練のための学校ならまだしもいいと思うけど。

    駅弁大学よりも、まずは私立大の底辺校を片付けた方がいいと思う。そんなところに私立助成金は必要ない。
    駅弁大学も含めて、国立はある意味淘汰は始まってる。

  2. 【2736725】 投稿者: 廃物利用  (ID:oAEGERNnImc) 投稿日時:2012年 10月 25日 15:47

    私立大学は勝手に整理・統合したり出来ない。民間がいわば「勝手に」作ってるから、文部科学省にもそんな権限はない。
    それから、私学助成金は基本的に自治体が出しているお金。しかも名目として学生に対して出しているお金で、私立学校に1人でも学生がいる限り、その学生(つまり大学は)受け取る権利がある。

    それよりも財政上の問題になっているのは、安い学費のせいで莫大な国費を無駄づかいしている国立大学。特に駅弁大学はもはや必要性は全くない。完全な税金の無駄づかいだ。

    急に廃止して教職員を解雇したりは出来ないから、利用法として無試験の専門学校化を図るべき。

  3. 【2736767】 投稿者: 早慶、馬鹿だな。  (ID:.2EdQ.csWXg) 投稿日時:2012年 10月 25日 16:30

    国立>私立が世の中の一般常識。
    せめて地方の国立大学には勝ちたい!という願望的スレ?

    冷静に考えてみ?都内に住んでいて、国立だからといってわざわざ遠い地方の、そうだな、例えぱ「熊本大学」を受験するやつはいないだろう。(・・医学科は別格・例外として。)

    だから都内に住む「ワニ(早慶)」と九州に住む「ライオン(熊本大学)」、どっちが強い?と言ってるようなもんで本来比較のしようがないんだな。

    よく早慶は、就職実績(玉石混合採用)が多いからオラが上!なーんてキャンペーンやってるけど、早慶が地元の都内企業に採用されやすいのは当たり前。逆に熊本に行ってみそ?

    早慶?なんばい?熊本大生の半分ぐらいの頭は持ってるんか?ぐらいの扱いを受けるのがおち。

    で、本論に戻ると、どの国立大学もその都道府県では「ライオン(王様)」なんだな。
    東大等旧帝は゛別格扱い゛だが、早慶も含め私立は「ウサギ並の扱い」。

    そのライオンたる国立大学を潰すわけないじゃん。まして日本の税金は都民だけが払ってるわけではない。全国の道府県の国民が払ってるんだよ。

    早慶もくだらんスレ立ててないで自分の足元固めたら?
    私立大学界の「ライオン」、それでいーじゃん。

    それでもどうしても勝負したいなら、国立の土俵に乗り込むことだね。
    センター試験受けさせてもらってさ、その後国立と同じ「4科目」で二次受験すんの。

    あ。東大と勝負したいなら「5科目」の二次受験になるけどね。

    いっとくけど、現行の「センター利用制度」なんて基準にならないよ。二次の面接と小論文なんて形だけだもん。実質「センターのみで合格」だしてるだけ。

    まあ、現行の2~3科目入試は変わらないだろーけどね。そんなことしたら受験者減ってMARCH に抜かれちゃうかもしれないしね。

  4. 【2736798】 投稿者: 廃物利用=必殺仕分け人  (ID:DgcWUzdZY3k) 投稿日時:2012年 10月 25日 16:55

    どうかされましたか?
    定期的に発作を起こされますな。

  5. 【2737294】 投稿者: 廃物利用  (ID:4/t/fmdemiI) 投稿日時:2012年 10月 26日 00:07

    必殺仕分け人?

    あんなバカと一緒にされては困りますな。私は駅弁国立大廃物利用論者ですよ。フッフッフッ

  6. 【2737421】 投稿者: 誤った議論  (ID:AP3Ax19iqvY) 投稿日時:2012年 10月 26日 06:44

    どの地方にある国立大学でも、
    その県の進学校かそれに準ずる学校からでないと
    合格者が出ていないのが事実だ。

    そう簡単にうかるものではないのだ。

  7. 【2737452】 投稿者: 残念  (ID:/V.jOuEQdX2) 投稿日時:2012年 10月 26日 07:50

    財政に関していうなら、具体的なデータ(数値)を出して、提案しないと全く説得力がない。

    単なる感情論。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す