最終更新:

50
Comment

【3499339】なんとか国立に

投稿者: もう無理母   (ID:TNOjPguTfeo) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:37

高校2年の息子です。
本人は、大学進学はするものだと当たり前に考えているのですが、大学は受験で合格できないと入れません。
自ら進んで学ぼうという意欲がないため、塾で個別指導を受けさせてもらえれば少しはできるようになれるけど、個別指導をうけていない教科にあっては、模試で偏差値40にも満たない状況です。英会話教室に通わせた効果でリスニングは9割取れるようになりましたが、読解が全くできず、リーディングセクションは1~2割程度の得点しか取れません。にもかかわらず、当人は全く危機意識を持つことがなく、連日私が20個の英単語を2時間かけて覚えさせています。
親子喧嘩の果てに、毎晩12時を越えてやっと単語20個です。
睡眠時間は連日5時間に満たず、本当に疲れます。
中学受験をし、私立の中高一貫に通わせてます。本人は学校が大好きで、毎日片道2時間近くかけて通学しています。
高校卒業までにかかる学費と塾、予備校代は、ざっと一千万円は超える見込みです。
経済的にも一杯ですが、最近私の気力も尽きてきました。
なんとか国立に進んでもらえれば、学費くらいは捻出してあげられると思いますが、理系進学を望んでいるので、私立大学となると経済的には親の力だけではもう無理です。
息子には良く話していますが、成長が遅いのでしょうか、本当に状況が理解できないようです。

こんな子は、大学進学自体、向いてないのかもと思ってしまいます。
どうすれば、いいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3499349】 投稿者: 疑問  (ID:SZ2X8VI3YmE) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:57

私立高校の授業料と予備校の学費を出して大学受験に臨む訳ですよね。
    でしたら、私大医学部は無理にしても、私立の理系でも支払える範囲かと思います。
    大学に行くと、2箇所に支払いをする必要はなくなるのですから。

それから、おそらく突っ込んでもらえるように書いていらっしゃるのかもしれませんが、高校生で親が英単語を覚えさせているなんて、まずあり得ない状況です。
    事実なら、大学は無理。
    事実でないなら、なぜ書いているのか意味不明。
    いずれにしても疑問だらけのスレ立てですよ。

2. 【3499372】 投稿者: 未来予想図  (ID:KtJ5Rx4NiW.) 投稿日時:2014年 08月 26日 02:10

授業料は別にしても、思いの外に掛かってしまった予備校、塾代を貯金からだしている状態なら、大学の学費とした分が目減りして、私大なら無理という可能性もありますね。

単語を手取り足取り教えているとは思いませんが、勉強しなさい~スマホ~後で~のバトルの後、やっと12時過ぎに覚えたことが確認出来た…と言う事でしょうか?

まず、経済状態を話し、私大なら学費が出せず、結果として奨学金などを借りるなら将来自分で返すこと。
    国立なら返済しなくてもすみ、自 分自身も将来が楽になること。

今からの過ごし方で、自分自身の将来の負担が変わることを自覚してもらう事が、大学受験の第一歩かもしれません。

3. 【3499442】 投稿者: 大学生母  (ID:IPLW7CvIYyc) 投稿日時:2014年 08月 26日 07:43

危機感なんて、高校2年のセンター同日模試くらいからしか、出てこないと思いますよ。
    大学受験、自分で乗り越えさせないと、大学入ってから困りますよ。
    ましてや国立志望なら。

私立大と異なり、国立大は放置度は高いです。(私立も早慶だと放置なのかもしれませんが)
    言われたとおりやってきた子が、大学でどうしていいかわからず、入学できても大学の自ら学ぶに対応できない子も。

手を放しましょうよ。
    大学へ本当に行かせた方がいいのかは、よく本人と話し合う事ですね。
    理系が良いのかどうかも。
    国立は、基本的には全教科型ですので、偏差値40の教科があればそれだけ不利になります。
    (東工大は別)

数学と、物理化学生物等は、大丈夫なのでしょうか?

私立に行くなら、奨学金で自分で返済すること とすれば良いです。
    成長が遅いのではなく、親がお金を含めて手を差し伸べすぎているから、成長しないって事です。

4. 【3499452】 投稿者: 大学院生母  (ID:q9ZrTZelnGM) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:01

大学受験にまで母親がそこまでつきそうことはないのでは?
    ほかの方がおっしゃるように手を離しましょう。
    うちは都立高から国立理系に行きましたが 学校の夏期講習を
    利用したり書店で過去問や参考書を買ったりブログで合格体験記を
    読んで勉強法を考えたりしてやってました。 予備校はもったいないと
    行きませんでした。 母親が寄り添いすぎることで返って本人の
    やる気を削いでいるのではないですか。

5. 【3499458】 投稿者: 涼風  (ID:IbGH6vHElqM) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:09

えーっと、子供と一緒に勉強したのは小6までだったわ。
    いま子供は中学生ですが、たまにテスト前に「地理の問題だして」と言われて付き合ったり、英語の文法や数学を「教えて」と言われて教えてたりすることはあります。
    でも大学受験生が親と一緒に英単語覚えるのは異常に映ります。

大学のレポートも一緒にやるつもり?
    会社の企画書も一緒に作るつもり?

6. 【3500371】 投稿者: もう無理母  (ID:TNOjPguTfeo) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:23

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

私立中高の学費と補習塾などの費用は十分備えてきたつもりでしたが、思いのほかかかりました。
    他のご家庭では、ご子息が自立することを待って、本当に塾にも通わせず、家庭教師もつけていないケースもありましたが、高校へ進学の際に進学コースへ進むことができず、現在もそのまま深海魚となってしまったお子様が何人もいらっしゃいます。
    落ちこぼれる前の手当てのほうが、結果的に親が楽なので、息子が自分から何とかしようとする前に、手を差し伸べてきたという経緯はあります。
    じっと、成長を待たれている親御様方は、本当に凄いと思っています。私にはできません。
    我が息子は、深海に沈んでしまうと本当に上がってこないのです。
    下位10%でも、そのままなのです。
    いつかは、自分から進もうとするだろうと成長を待ってきたつもりでしたが、さすがに大学受験目前にもなってこの状態を鑑みると、私が手をかけすぎてしまったことで、自立の芽を摘んでしまったかもと反省しています。
    一生懸命、子供を見てきたつもりでいたのですが、違っていたようです。
    もう、手遅れでしょうか。
    どなたかのご指摘にもありましたが、このままだと大学でついていけなくなると思います。ただその前に、大学受験を突破できない気がしてきました。
    希望する学部も理系にこだわっていて、文系進学を勧めても聞く耳を持ちません。
    数学は基礎~標準問題は大体解けるようですが、発展問題は難しいようですし、難問なんて全く無理です。
    他の教科はどれも偏差値40台で、受験の土俵に上がれません。
    特に、2年生になってから急激に成績が落ち込んできたように思います。
    他の同学年のライバル達に比べ、自習の量が圧倒的に足りていないのでしょう。
    大学に入学してからのことより、目先の受験突破をどうしても気にしてしまいます。
    もちろん、親ではなく息子本人の人生であるのですが、大学進学を希望しているのであれば、それなりの行動(=自ら勉強すること)を示して欲しいと思うのです。
    友人のご子息達は、成績はともあれ、机に向かって勉強はしているそうです。
    どうして、うちの子はそうならないのか?
    脅してもダメ、すかしてもダメ、褒めてもダメ、ほっといてもダメ…。
    そこで、私が何とかしなければと考えていることが、ダメなのでしょうか。

7. 【3500501】 投稿者: 本音  (ID:01ExZTE5i.s) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:45

息子さんは、本当に大学に進学したいと思っているのでしょうか?

横で必死になってサポートしている母親の手前、
    勉強してるフリをしているだけではありませんか?

今の成績どうこうよりも、聞いていて、本人に勉強への意欲が全く感じられないのが気になります。

深海魚にさせたくない!というスレ主さんの気持ちはわかります。
    でも、あえて深海魚になるならなって、そこから本人がどうあがいて這い上がって来るか、
    這い上がる過程こそが、本人が勉強に真摯に向き合う絶好の機会だったのではありませんか?

今からでも、手を離した方が良いと思います。

もし大学に合格出来たとしても、受け身の勉強しか知らないと、留年してしまうかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す