最終更新:

28
Comment

【3827881】数学の先生になるには、どこの大学がいいですか? 

投稿者: 高1母   (ID:dVqlzruZ8yo) 投稿日時:2015年 08月 23日 16:46

東京のふつうくらいの中高一貫校の高1生の保護者です。
勉強はあまり得意ではないですが、数学だけはちょっと得意というレベルです

高校?で数学の先生になりたいとつぶやいていました。
どこまで本気どうかはわかりませんが、とても良いことかなと思っています。

そこで、教えてください。
どこの大学を目指すのがいいでしょう。

あと、採用試験とかの勉強は大学でも教えてくれるのでしょうか?
私立の高校とかは、どうやって先生になれんでしょうか?

高校の先生だと院卒になる必要があるのでしょうか?
教育学部じゃなくて理学部に行くんでしょうか?

そういうことは、このサイトを見ればわかるでしょう!というお叱りでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3829131】 投稿者: なつかしい  (ID:xIb3P8VYoxA) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:13

    子供の先生方を思い出してしまいました。
    野球部の推薦で、明治大数学科に進まれたという公立中の先生。やはり、野球部を1年間で強く 規律正しくしてくださり、母たち大喝采。
    公立トップ高には東大の数学科卒の先生が。綿密で丁寧な手作り教材プリント。それを見れば、授業は要らないかも というほどの高いレベル。

  2. 【3829573】 投稿者: 一般論  (ID:entvEmPW/gs) 投稿日時:2015年 08月 25日 15:47

    中学なら国立教育学部数学専攻がいいと思います。義務教育関係は、地元国立の教育学部が強いです。
    ただ、高校や私立学校をめざすなら、偏差値が高い大学(私立理系なら早慶レベル)を目指してください。
    表向きは教員免許を持っていれば教員になれることになっていますが、公立の教員採用の場合、試験でボーダーラインの受験者については、大学名を見るという話しを管理職から聞いたことがあります。(自治体によっては見ないかもしれませんが・・・)

    また、最近の私立学校(特に進学に力を入れている学校)は、修士卒を条件にしているところもあります。

    修士まで行くかどうかはともかくとして、教員免許がとれる大学学部で、かつ偏差値が高い学校を目指すことをおすすめします。

  3. 【3830909】 投稿者: スレ主  (ID:dVqlzruZ8yo) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:45

    みなさま
    たくさんのご助言ありがとうございます。
    文部科学省のHPで検索をやったところ、
    国公立の大学の数学の免許をとれる学校は少ないように思いました。

    専修(修士)、一種(学士)、二種(短大)の資格に分かれていることすら知りませんでした。。
    公立の中学や高校の採用試験では、一種の免許があれば受験資格ありということなのでしょうか?
    公立の採用の場合、専修の方が有利というわけではないということなのでしょうか?

    また、たとえ最初不合格でも臨時等で頑張れば、科目を減らした試験を受けさせていただけるという
    記述がありました。本当なのでしょうか?

    わからないことが多いので、助けてください。おねがいいたします。

  4. 【3833043】 投稿者: 高校  (ID:4JcMVLlvH6E) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:12

    高校の数学教師なんでしょう?
    教育学部よりも理学部数学科が多いのでは?

    関西ですので東京の場合は少し異なるかもしれませんが。

    旧帝大の人(学士・修士)も多いです。東大や京大もいます。特に私立の中高一貫進学校には。
    下手な授業をするとつっこまれます。

    予備校の数学教師をやって、高校で教えてみたいと移ってきた人もいる。

  5. 【3833544】 投稿者: 爪あと  (ID:r4Smcx52Ohg) 投稿日時:2015年 08月 29日 17:29

    「ちょっと得意」ぐらいで「高校の数学教師」はやめた方がいい。
    最初から諦めろ、と言っているのではない。
    「考えが甘い」ことを本人が(そして親も)自覚して、一生懸命勉強するなり、他の道を探すなりすればいい。

  6. 【3833572】 投稿者: 教員ステーション  (ID:.NcPh4BkrkE) 投稿日時:2015年 08月 29日 18:14

    教員ステーションというサイトで、中高の教員になる人が多いのは、

    1位 日大だそうです。


    6位 【東京理科大学】(163人) 東京都

    理科や数学の一種免許だけでなく、情報や工業の高等学校一種免許の取得もできるというところが理科大ならではです。 あまり教員のイメージがありませんでしたが意外に多いようですね。

    理科大は教職支援センターもあるらしいです。

  7. 【3834598】 投稿者: スレ主です。  (ID:dVqlzruZ8yo) 投稿日時:2015年 08月 30日 19:14

    みなさま
    書き込みありがとうございます。
    大変感謝いたします。

    高校は、有名国立大学出身の方が多いのです。

    教員ステーションというサイトですね。
    そして、日大や理科大の方が多いのですね。

    そのサイトを拝見します。

  8. 【3834748】 投稿者: 高校  (ID:4JcMVLlvH6E) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:34

    実は、歳の離れた私の兄は京大数学科卒で高校教師です。もう退職する世代ですが、卒業する頃がちょうどオイルショックの時代。

    教えるのが好きで、私としては迷惑したものです(教えてもらわんでよろし)。

    有名大学ばかりということはありません。教職単位を取って、試験に合格して、採用されればよいのです。好きこそものの上手なれ。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す