最終更新:

31
Comment

【3894909】私立文系コースからの国公立大学は?

投稿者: 悩む母   (ID:tSux/fLqwhk) 投稿日時:2015年 11月 07日 15:54

2年次からのコース選択が迫っています。
進学校のせいか、数学、理科のスピードについていけていません。女子校ですが、理系女子が多く、レベルが違います。
高校受験までは、数学は苦手でも、偏差値65はありました。
だから、本人も高校入学前は国立文系を考えていたのですが、今は、ゆれています。
私立文系コースか、国立文系コースか…
先生からは、一部の大学では、私立文系コースから受験できる、と言われたそうです。
学校では、理数が苦手なら、早めに私学に絞る方が、結局は上位大学に行ける、無理に国立文系コースに行くと、理数に追われ進級との戦いになるし、文系科目が伸びないと。
質問は、
①私立文系コース(数学は、やらない。数1とAのみ1年生で学習中)から、受けられる首都圏の国公立大学は、どの位ありますか?
学部が限定されますか?
(国際系、外国語系の学部希望)
②娘のような場合、やはり、私立文系コースの方が、伸びる可能性が高いですか。
③センター試験の理数は、そんなに難しいですか?今、学校のレベルはかなり高く、それができないから、とセンター諦めてしまうのはもったいないかな、と思いますが、甘いのでしょうか。
直近の模試偏差値は、英国70、数学50です…社会は大得意(日本史検定2級を中1で取得)、化学は苦手だけど、生物はかなり得意です。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3898993】 投稿者: そもそも  (ID:SrsW6qCDGTU) 投稿日時:2015年 11月 11日 09:08

    首都圏は文系の国公立自体が少ないです。国立文系コースに行ったとしても、自宅から通える選択肢としては、東大と一橋が加わるだけでは?
    なので、東大一橋を目指してみるかどうかの選択だと思います。

  2. 【3898994】 投稿者: 英語  (ID:KUzes.v7GfU) 投稿日時:2015年 11月 11日 09:08

    昨年はTEAP導入初年度で上智のみでしたが、
    今年は千葉大も導入するようです。
    他にも数校あると思います。
    英語が苦手じゃないならトライしてみては?

  3. 【3899017】 投稿者: 外大卒業生  (ID:F6k4ainmZyA) 投稿日時:2015年 11月 11日 09:28

    英語が得意なのですから、そのまま外大第一志望でその他の国立を考えなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    私立の志望校を早くしぼって過去問などの対策を早めに始められたらよいのではと思います。

    今は入試問題や学部構成など昔とは変わったと思いますが、基本的に2次の英語の比重が非常に高くて、センターは足を引っ張るほどでなければ大丈夫という入試じゃないですか?センターをそんなに恐れなくても大丈夫ですよ。

    上智やICUの私立の方が、たとえ帰国であっても一般入試ならば、特徴に合わせた準備が必要だと思います。

    留学は外大ならする人が多いので、様々な情報が入ってくると思います。
    今の成績なら問題なさそうです。頑張って下さい。

  4. 【3899095】 投稿者: 埼玉大学  (ID:vMkcVcwDxhE) 投稿日時:2015年 11月 11日 10:38

    これまでの話を整理すると、

    ・留学希望の為、経済的理由により国公立
    ・自宅通学
    ・理数科目が苦手、国英社は得意
    ・高2から私文コースか国公立コースかで悩んでいる

    外大と埼玉大が三教科で受験できるなら、私文コースで外大第一志望、成績が伸びなければ埼玉大でよろしいのでは?

    他に文系学部のある首都圏国公立というと、東大、一橋、お茶大、首都大、学芸大、千葉大、横浜国大、横浜市大、これくらいでしょうか?自宅から通うとなるとかなり絞られると思いますがどうでしょう。

  5. 【3901645】 投稿者: 数学は難しいですが  (ID:6TKaDDTxqK6) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:06

    東大や一ツ橋などオールマイティーにできる人や理系の人は簡単というかもしれませんが、センターの数IAは数学が苦手な人にとってはやはり難しいです。
    しかも問題量が多く、問題一つに詰まって考え込んだらもう最後まで終わらないですし。

    とはいっても、受ける国立の合否に関わるセンター試験の得点比率などを考えて
    数学で何点取れればいいか、などと戦力的に考えることも必要かと思います。
    文理が逆のパターンですが、うちは、センターがまだ合否に関わっていたころの東工大でしたが
    国語が全くできずセンター試験でぎりぎり5割、社会もぎりぎり7割くらいでしたが他の教科の得点や2次の得点比の兼ね合いでなんとかなりました。

    英語や国語、社会科系がかなり高得点が予測でき、数学の点をある程度割りきっても大丈夫なような国公立ならば、きちんと本人の成績を把握した上で
    作戦を立てても良いのではないでしょうか?

  6. 【3902001】 投稿者: 調べみて  (ID:0VnRNDopz7E) 投稿日時:2015年 11月 14日 09:18

    友達の子供が早稲田の国際に通ってますが、留学の費用は追加は必要無いと言っていました。(学費を早稲田に収めるだけ)

    学費+留学費用が掛かる学校と、かからない学校がありますから、きちんと調べられる事をお勧めします。

    後は、子供の友達で帰国子女の子は、横浜市大を受験していました。
    金沢八景まで通えるなら、この選択肢もあるかもしれません。

  7. 【3902865】 投稿者: 悩む母  (ID:ZSzjBMAhiFQ) 投稿日時:2015年 11月 15日 00:42

    私の考えをまとめて下さった埼玉大学様、クリアにしていただきありがとうございます。
    また、他の方々も、たくさんの具体的なアドバイスありがとうございます。
    娘が早速調べたら、横浜市立大も私立文系コースから可能みたいですね。
    また、早稲田の国際の情報もありがとうございます。
    私大でも、埼玉大学のように留学費用の追加がかからないところ
    もあるんですね。
    娘は、こちらでいただいたアドバイスのもと、
    外大、横浜市立大学、埼玉大学を私立文系コースから
    目指すことにしました。
    数日前から、大好きな古文や社会を学習しています。
    今までは、国立コースに行くため、苦手な数学ばかりまさに唸りながら苦しんでいて、文系科目に時間を回せていなかったので。
    進路決定が早すぎる…と思っていましたが、
    決めてしまえば、これが戦略かな、とも思います。
    アドバイスしてくださった沢山のかた、
    ありがとうございました。

  8. 【4508860】 投稿者: くまくま88  (ID:dVh0Fq2XcEQ) 投稿日時:2017年 03月 24日 00:25

    河合塾の私立理系コースに在籍しながら、センター試験を受け、国立大学(中堅・理系)に合格を果たした方、またそういう人を知ってるのでしたら、教えてください。…河合塾チューターが、コース別に特化しているから、そういうことは、ほとんどありえない、と言われましたが、本当のところどうなんでしょうか?…
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す